絶対ママ友にはなりたくない! 同僚の大量の愚痴LINEにゲッソリ

 結婚をして知らない土地へ嫁いできた私は、友達や知り合いがいませんでした。そんな時、職場で仲良くなった派遣社員さんがいます。初めてできた友達を大切にしたいと思っていましたが、彼女は遠くへ引っ越すことに…。そして、彼女の変貌に私はうんざりしてしまうのです。

目次

結婚して初めてできた友達

写真AC

 結婚したばかりの頃は、知り合いがいないので、寂しくてよくホームシックになっていました。しばらくして、私はパートを始めました。その職場に歳が近い派遣社員さんがいて、私と仲良くしてくれたのです。2人とも結婚した時期が近く、すぐに意気投合。私が疲れていると彼女はそれを察して、可愛いイラストのメモと、おやつをそっとデスクに置いてくれる優しく可愛らしい人でした。

 嫁いで初めてできた友達ということもあり「ずっと仲良くしたいな、大切にしたいな」と思う存在になりました。

 しかし、仲良くなって半年ほどたった頃、彼女は旦那さんの転勤で引っ越しが決まってしまいます。しかも、転勤先は簡単には会いに行けない距離。せっかく仲良くなったのに、とても悲しくて私は泣いてしまいました。
 「離れても連絡を取り合おうね」
 「帰ってきたら会いに行くよ」と約束をし、彼女は職場を退職しました。

変わってしまった彼女

 引っ越し後すぐに彼女は妊娠、出産。すると子どもを出産してから彼女は愚痴が多くなったのです。

 私は不妊治療をしていて、彼女もそのことを知っています。治療が上手くいかなくて泣いて電話したこともありました。そんな時でも彼女は、自分の悩みや不満で頭がいっぱいなのかあまり話を聞いてくれませんでした。

 そして彼女の愚痴はいつも長文のLINEで送られてきます。
 「ママ友が子どもをきちんと見ていなくてイライラする」
 「子どもが滑り台で横入りされてばかり。ママ友の子どもにもイライラしてきた」などママ友とその子どもの愚痴が多く、私は聞くのが辛くなってしまいます。

 彼女は私に聞いてもらうとスッキリするのか、大量の愚痴LINEがきて、しばらくやり取りすると返信が来なくなります。そして1カ月ほど経つとまた大量の愚痴LINEが届き… の繰り返しでした。

 彼女は慣れない土地で育児をしているので、私には想像がつかないほど大変だったと思います。それに、私にとっては大切な友達。モヤモヤしながらも彼女の気持ちが楽になるなら、愚痴くらい聞いてあげようと考えなおしました。

ついに距離を置くことに

写真AC

 しかし、今度は私が妊娠出産を経験し、考え方が変わってしまいます。子どもを通して、私にもママ友や新しい知り合いができました。色々なママと関わる中で、ある日ふと
 「彼女のような人とはママ友にはなりたくないな」と思ってしまったのです。私のことはいいとして、子どもの愚痴まで言われたくないなと思いました。

 それからは距離を置く決心をし、愚痴LINEが届いたら思い切って
 「忙しいからごめんね」と送ってみました。すると自然とやり取りが減り、彼女とはほとんど関わることがなくなりました。

 連絡を密に取っていた時は、彼女に対する不満を持っている自分が嫌で仕方なかったのですが、距離を置いてからはそれがなくなりました。あの時は私も自分のことばかり考えていたし、彼女の唯一の話し相手が私だったかもしれない…。距離を置いてから冷静になってそう考えられるようになりました。

 女性は結婚・出産などで周りとの関係が変わるとよく言われますが、彼女との件はそれを実感する出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター / hinako)

あわせて読みたい
送信先を間違った! 嫌味なママ友の愚痴を本人に送ってしまったら…  息子が3歳の時に知り合った、ママ友のAさんとBさん。Aさんはことあるごとに嫌味を言う人で…。いつもBさんに送っていた愚痴メールを、間違えてAさんに送ってしま...
あわせて読みたい
「友達と一緒に婚活」は危険。友人を失った原因とは…?  「友達と一緒に婚活」をしている人は女性には特に多いのではないでしょうか。同じ立場で励まし合い愚痴を言える友人の存在はとても大きなもの。ですが一度トラブルが...
あわせて読みたい
驚愕のマウンティングママ! 自宅に招いたママ友のありえない行動  娘が生後7カ月くらいの頃、SNSで知り合ったママ友とその息子さんを自宅に招いた事がありました。そこで繰り広げられたのはママ友の非常識な行動の数々… 開いた口がふさがらない、信じられないママ友の行動とは?

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる