30分で1,000kcal消費!?福岡の高地「ハイアルチ」で大失態!

福岡に標高2500mの高地を発見!というのも低酸素空間を再現した高地トレーニングスタジオ「ハイアルチ」のこと。そこでのトレーニングは、30分という短時間で効率的に身体を鍛えることができるらしい…。 そんなん眉唾やん!なんて思いながらも運動不足中年おじさん大坪が体験に行ったら大失態… というわけで、涙を拭いてご報告!

目次

薬院大通りに2500m級の高地「ハイアルチ」発見!

出典:サラダボウル福岡

やってきたのは福岡市営地下鉄七隈線薬院大通駅から徒歩2分。 建物の1、2階がその高地!「ハイアルチ福岡薬院スタジオ」 2020年3月にオープンした日本初の高地トレーニング専門スタジオです。 「ハイアルチ」とは、high altitude(高地状態、ハイアルチテュード)から取った造語で、独自に造られた“高地状態の空間”でのトレーニングは、30分歩くだけで通常の2時間分の運動に匹敵するということ。 単純計算で4倍… べらんめぇ!んなこと言っても文字面だけじゃ納得できないわ! そんなことを言うわたしみたいなごくつぶしのために、ハイアルチでは体験コースが用意されています。

出典:サラダボウル福岡

というわけで今回は、ハイアルチ福岡薬院スタジオの松山店長に高地トレーニングの説明受けながらの体験です! まずは簡単な説明を受け、早速トレーニングウェアに着替えます。 そこでわたし大坪が大失態!

出典:サラダボウル福岡

トレーニングシューズじゃなくて革靴!! まさかの大ミスやっちまいました… 靴袋にはトレーニングシューズが入ってると勝手に思い込んで、中身を見ずに持ってきちゃうっていう… 恥ずかしい…恥ずかしすぎる。 まだ高地トレーニングしてもないのに恥ずかしさがいつもの4倍な気がする… んでもっやっちまったもんはしょうがないってもんよ! 男たるもの、ここは腹くくって革靴でトレーニン… 『しょうがないから特別にお貸ししますよ』 松山てんちゅお〜ありがとうございます〜(泣) その優しさは常人の4倍!嬉しさもいつもの4倍です!

出典:サラダボウル福岡

トレーニングシューズの神様、”松山てんちゅお”が降臨されたところで、まずは「高地トレーニング」のご説明。 まずは『SpO2値』という、血中に含まれる酸素の濃度を計測。

出典:サラダボウル福岡

正常値は95%〜99%ということで、わたしは97%なので正常いぇい! 高地トレーニングは、この値が下がった状態(85%〜95%)で運動することで、きつい運動をせずに高い効果が得られるとのこと。 なんと30分歩くだけで2時間の効果があると松山てんちゅおがおっしゃってます。 ちょっと靴貸したからって言い過ぎじゃないですか?

『じゃあ腿上げしてください』 なんで?ここで?まだ低酸素ルームの外ですよ? 『いきますよ〜スタート!』 無視!??

出典:サラダボウル福岡

わたくし大坪は慢性運動不足肥満中年坊主帽子革靴雑魚眼鏡YouTuber。 30秒とはいえ全力腿上げはかなりしんどい… 『はい!SpO2値は?』

出典:サラダボウル福岡

変わらずの97%! 坪柱・おじさんの呼吸をもってしても変わらぬとは… SpO2値…おそるべし!!

出典:サラダボウル福岡

『はい、変わらなかったですね、中に入りましょう』 淡々! 淡々と!! 『どうぞ』

出典:サラダボウル福岡

わーすごい見晴らしー! …うん、違うすね! 低酸素スタジオ内は、運動のために空調で気温を下げてあるためとても涼しい。 そして気になる酸素濃度は、、、

出典:サラダボウル福岡

スタジオ外よりも約5%下がった15.5%。 ここで気になるのが、酸素濃度が低い中の運動の安全面。 酸欠とかならないの? なんて思っていましたが、スタジオ内は酸素濃度は減っていますが気圧が変わらないので、いわゆる「高山病」のような状態にはなりにくい。更にはスタジオにより30分という時間管理もされているので、短時間のトレーニングは故障や怪我のリスクが減るという、まさにいいとこずくめ! 安心、納得して高地トレーニングに臨めます。心拍計も装着し、いざ、トレーニング開始です!

出典:サラダボウル福岡

まずは高地環境に慣れるため歩くことからスタート。 低酸素だからって特に「きつい!」なんてことはなく、普通にてくてくと歩けるんですが不思議と汗が出てきます。 そうして歩くこと5分。 『じゃあSpO2値測ってみましょう』 でたなSpO2値!そんな簡単に下がるとは思ってないけど、どうせ下がってんだろ!? なんぼのもんじゃいっ!!!

出典:サラダボウル福岡

結果は…91。さ、さがってるじゃない~。 いいぞいいぞぉ! 高地トレーニングでは、低酸素状態で運動を行うことで細胞内のミトコンドリアを活性化させることで、ダイエット、アンチエイジング、冷えの改善など様々な効果をもたらすんですって! この低酸素で行う運動をハイアルチでは 『細胞を鍛える』 と表現されています。 そうか!今まさに私は細胞を鍛えているのだ! 早歩きで更に10分! 最後の追い込みは時速7~8キロから9キロのランニングモードへ! 脂肪を燃やせ! 糖分よ分解せりぃい〜! さあSpO2値はどうなった?

出典:サラダボウル福岡

SpO2値、89! I did it! いや~、やりましたよ、やったったりました! 結果、消費カロリーはトレーニング後4日間での想定数値で1000キロカロリー超え達成! イェイ! みなさんもどうですか?細胞を鍛えてみませんか!?

【調査】大失態!ハイアルチで高地トレーニングしてみた!

https://www.youtube.com/watch?v=OGSBH19JlIA

サラダボウル福岡では、福岡にまつわる様々なことに挑戦しています! また、気になることの調査依頼、お悩み相談、大坪への無茶振りなども受け付けておりますので、是非サイトにも遊びに来てください!

サラダボウル福岡はこちら!

ハイアルチ福岡薬院スタジオ

 住所 :福岡市中央区薬院3-13-23薬院AMビル1F  営業 :10:00~22:00(平日)      10:00~19:00(土日祝)  電話 :092-406-4409 アクセス:地下鉄七隈線 薬院大通駅2番出口から徒歩1分      城南線 薬院駅1番出口から徒歩5分      西鉄バス 薬院大通りから2分

ハイアルチ福岡薬院スタジオ

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる