暑くなったら出てくる【コバエ】 駆除対策は掃除にひと手間を!

 夏が近くなると現れるコバエ。どこから入ってきているのかと疑問ですよね。外から入ってくる場合と家の中で発生している場合があります。コバエの駆除と対策は、掃除とちょっとしたひと手間。コバエ対策をお掃除スペシャリスト佐倉が解説します。

目次

コバエはどこから入ってくる?

 コバエは2ミリ前後の小さな虫ですから、窓やサッシのわずかな隙間から家に侵入してきます。人と一緒に、玄関から入っているかもしれません。
 家に侵入したコバエは、快適な場所を見つけて卵を産み増えていきます。先回りして掃除をし、コバエを増やさない対策をとりましょう。

コバエの種類と特徴

写真AC

 コバエは、人を刺しませんが、飛び回っているのは不快なものですよね。家の中で飛び回るコバエは4種類。それぞれ特徴があり、好む場所も異なります。どのコバエがいるかチェックしておくと、掃除の場所の目安になります。

ショウジョウバエ

・色・体長:眼は赤・体は黄褐色・約2~2.5ミリ
・好む場所:生ごみ、腐った食品・果物
・卵から成虫まで:約10日

ノミバエ

・色・体長:体は黒褐色・約2ミリ
・好む場所:生ごみ・食品・肉。跳ねるように飛ぶこともある
・卵から成虫まで:約14日

チョウバエ

・色・体長:体は灰色・約3~5ミリ
・好む場所:排水溝や水回り、トイレ
・卵から成虫まで:約18~32日

キノコバエ

・色・体長:体は黒・約1.8~3.2ミリ
・好む場所:観葉植物の土・水受けの中
・卵から成虫まで:約15~16日
※キノコバエは観葉植物の土の中の真菌類などをエサにするため、他のコバエと好みの香りが異なります。キッチンに置くコバエ取り器では捕獲できないため注意。

すでにいる台所のコバエ対策に「めんつゆトラップ」

 すでにキッチンや水回りを飛び回っているコバエがいれば、コバエ専用の駆除アイテムや、殺虫スプレーを活用して駆除しましょう。手近なところでは、めんつゆを使ってトラップを作れます。

<作り方>
(1)500mlのペットボトルを下から5cmくらいでカットする
(2)水を約1cmの高さ入れ、その上にめんつゆを約1cm入れ、お酢を数滴入れる。
(3)台所用洗剤を数滴入れる
(4)キッチンのコバエが発生している場所に置く

 めんつゆの臭いに引き寄せられたコバエを捕獲する仕組みです。通常、コバエの体は水をはじきますが、このトラップでは洗剤の界面活性剤の働きで沈んでしまいます。
※めんつゆトラップは1週間程度で取り換えを。長く置くと表面にカビが生えてきますのでご注意。

観葉植物に発生するコバエ対策

写真AC

 観葉植物にコバエが発生したら、土に卵が産み付けられている可能性があります。鉢の上から6~8センチほど土を取り除き、新しい用土と入れ替えます。用土は無機質のピートモスなどを、肥料は化学肥料を使いましょう。コバエは有機質の土に卵を産みますので腐葉土は厳禁です。

コバエを発生させない掃除のポイントとひと手間

 コバエが家に入ったら、どこかに卵を産み付ける可能性があります。卵が成虫になるまでの期間は2週間前後。放置するとコバエが大量発生してしまうため、成虫の駆除と同時に、卵を産みそうな場所の掃除をしっかり行いましょう。

・流し台のゴミ受けの中にゴミを残さない

写真AC

・三角コーナーや排水口のゴミ受けはしっかり洗う

・排水口のヌルヌルの中にも卵を産むので、パイプや排水トラップも掃除

・トイレのタンクの中も一度覗いて、ドロドロ汚れがあれば掃除

写真AC

・ビールやジュースの空き缶を放置しない

・食べ残しは放置せずラップをかけておく

・観葉植物にコバエがいないか時々チェック

・網戸や窓の隙間はふさいで外からの侵入を防ぐ

コバエ対策のために掃除とひと手間の対策を

写真AC

 コバエの特徴と駆除方法をご紹介しました。コバエは掃除と置きっぱなしにしないひと手間で駆除できます。大量発生してしまうと駆除が大変になります。少ないうちに、対策をとってくださいね。

(ファンファン福岡公式ライター/佐倉玖弥)

あわせて読みたい
洗剤にまつわる掃除の落とし穴 気を付けるポイント5つを解説!  お掃除スペシャリスト佐倉です。掃除のときに使う洗剤や漂白剤の注意ポイントの確認はできていますか? 塩素系漂白剤の「混ぜるな危険」は超重要なポイントですが、その他にも注意すべき落とし穴があります。一度見直してみましょう。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる