気分は本場・韓国でショッピング!福岡・今泉に現れた韓国スーパー【スマイルマーケット】に行ってみた

海外渡航ができなくなってしばらく経ちますが、皆さんはどうやって海外旅行意欲を消化していますか? 私も「パスポートを持って、長時間の飛行機に耐えて、日本とは違う空気を味わって、非日常を感じたい…」と常々思っていますが、先日、今泉のとあるビルの1階に韓国スーパーが突如現れたと聞いて、早速伺ってきました!

目次

スマイルマーケットが期間限定オープン!

福岡市中央区今泉にオープンした「スマイルマーケット」。店内では、韓国のラーメンやお菓子など500種類以上の食品を販売しているそうです。

まず入店して目に飛び込んできたのは、すごい数のラーメン、ラーメン、ラーメン!
もはやラーメンのタワー、ラーメンライブラリーですね。
こういった陳列の方法が現地で流行っているとのこと。

定番の辛ラーメンから普段なかなか手に入りにくそうな珍しいラーメンまで多数ラインナップされていました。これはいろんな味を試してみたくなる見映えですね~。

店員さんのおすすめはこちら。

パルド ビビン麺という冷たい汁なし麺です。

青と白のパッケージが爽やかなこちらの麺は、韓国で35年以上親しまれ続けている、いわば国民的ラーメンだそうで、日本でいう冷やし中華みたいなものだそうです。

店員さんいわく「ビールと一緒に楽しみたいラーメンです」とのことでしたので、小腹がすいた時にも丁度いいかもしれません! また、このビビン麺の進化系シリーズがこちら。

ベホンドンビビン麺と、ジンビビン麺です。
同じビビン麺ですが、ソースに違いがあるそうなので何回でもビビン麵を楽しめそう。
夏の在宅ワークのお供に、暑くて何にもやる気が起きない時のお供に…これは複数買い待ったなしですね。

袋麺だけでなくカップ麺も充実しています。
私個人のおすすめはこちら。割とメジャーな商品かもしれませんが、これは昔釜山に行った際に友達とホテルで晩酌しながら食べて「なんておいしいんだ!」と衝撃を受けた、思い出のサリコムタンです。

サムゲタン風味の優しいスープが、羽目を外して遊んだ身体に染み渡ったことを昨日のように思い出します。ぜひご賞味あれ。

その他、調味料やお菓子類もずらり。見てるだけで「あれ?韓国のスーパーにいる気分になってきたな???」と一瞬錯覚に陥りました。
映画やSNS、動画サイトで見かけたやつもあります。

店員さんおすすめはこちら。
ヨンドゥという韓国料理の味付けが簡単にできる調味料です。ナムルなどの付け合わせを作る時もこれを和えるだけで簡単にできちゃう優れものだそうです。

ヨンドゥ(オレンジ)は、味と香りが強い料理向けで、汁物など濃い味付けが必要なもの、
ヨンドゥスン(緑)は味が少なくまろやかな料理向け、
ヨンドゥチョンヤンチョ(赤)は辛さが必要な料理に。
これ一つで韓国の家庭料理気分を味わえるということですね。

続いてお菓子コーナーへ。

私が個人的によく視聴するユーチューバーさんがおすすめしていたコブクチップも!

特に人気が高いのはこのチョコチュロス味。4枚のチップスに一重一重チョコレートを塗ってあって、チュロスにかけてある甘い砂糖がそのままかかっているんです。サクサクッとした軽い食感がやみつきになる!と話題に。いわゆる、「止まらない」ってやつですね!

また、冷蔵・冷凍食品もしっかり置いてありました。
キムチはもちろん、カンジャンケジャン(カニをたれに漬け込んで熟成させたもの)や多種多様な冷凍ギョーザなど、日々の献立のお助けになりそうなものがいっぱいです!
1個ずつ買って帰って晩酌のお供にしたい…

韓国自体は元から好きでしたが、改めて「最先端」を知ることができて、更に大好きになりました!7月下旬にオープンする常設店舗にも足を運びたいと思います。

このポップアップストアは7月3日(日)までオープンしているということなので、ぜひ皆さんも韓国欲を満たしに足を運んでみてくださいね!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

  • URLをコピーしました!

著者情報

タンバリンと漫画とアビスパ福岡と旅行をこよなく愛して生きてます。たいせつなのは、何事もノリとタイミング。

目次
閉じる