義理の妹が義母に差別されていると激怒! でもその原因は…

 私の夫は2人兄弟の長男。弟のお嫁さん(私の義理の妹)とは、お互い「嫁同士」として仲良くしてきました。しかしほぼ同時期に私達家族と義理の妹家族に子どもが生まれてから、義母が私の娘をひいきするように。それを差別だと義理の妹は怒っていましたが…

目次

これって「ひいき」? 義母から孫2人への扱いに差が…

出典:Pexels

 私達家族と義弟家族、そして義母は皆同じ市内に住んでいます。ほぼ同時期に私と義理の妹それぞれに子どもが生まれました。孫が一気に2人になった義母は本当に嬉しそうでした。

 皆近くに住んでいることだし、これからもっと楽しくなるねとお互いに話していましたが、ほどなくして義理の妹から義母に対する不満を聞くように。それもかなり怒った様子で
「私達は義母から差別されている!」とのこと。以下、私の娘をA、義理妹の子どもをB君とします。

 どうやら義母は出産祝いのお金を私達にしか渡していないことがわかりました。当初義母は
「孫が生まれたらお祝いのお金を渡すわ」と言っていたようですが、実際はもらえなかったとのこと。お祝いは気持ちの問題なので、もらえないことに対して怒るのも少し違う気がしますが、ほぼ同時期に生まれているのにB君にだけお祝いが無いのも確かに変です。

 出産から数か月後に義母からもらったクリスマスのプレゼントも、Aがもらったプレゼントは金額に換算するとB君の倍近くだったようです。Aは絵本と洋服とコート、B君は洋服だけだったそう…。

 さらに後日義母に会った時に携帯の待ち受けがチラっと見えたのですが、画面にはAの写真。B君は写っていません。さすがにB君が可哀相なので、これは義理の妹には言えませんでした…。

ひいきされてしまった原因は何だろう? 思い返してみると…

出典:Pexels

 義母はAを本当に可愛がってくれますし、それはとてもありがたいことだと思っています。義母はB君に会っている時も一見可愛がっているように見えますが、ここまで待遇に差がつけられていると、何も悪いことをしていないB君が少し不憫で何だかすっきりしません。

 人によっては実の息子の子どもより、実の娘の子どものほうが可愛く見えてしまうという話も聞きますが、私も義理の妹も一応「嫁」になるのでそれは当てはまりません。始めはお互い同じような立場なのにどうしてだろう、という疑問が尽きませんでした。

 しかし思い返してみると、B君が義母からAと同じように扱ってもらえない理由に合点がいきました。
 義理の妹は出産してから義母にほとんどB君を会わせず、実の母にばかり会わせていたのです。義母はフルタイムで働いているので時間調整が難しいとはいえ、相手の実家に孫を取られたようで面白くないのは理解できます。

 実は義理の妹は義母がもともとあまり好きではなく、お歳暮を贈るなど最低限のお付き合いはしてきたもののB君を会わせたり預けたりするのは嫌だったそうなんです。

 私も義母の行動については以前から思うこともありましたが、結婚する以上は夫の親戚との付き合いは多少しなければと思い、割と気を遣ってきたつもりです。私自身、出産直後のAの世話はどうしても実母に頼りがちでしたが、なるべくバランスよくAを義母や夫の親族にも会わせてきました。

 また、義理の妹はいわゆる授かり婚で、交際から結婚までの期間も3か月に満たなかったそう。授かり婚については人によって色々な意見があると思いますが、義母と以前話した時は急な結婚にあまり納得がいっていないようでした。

出典:写真AC

 その後の義妹ですが、お小遣いが少ないことに怒った義弟によるDVで離婚してしまいました…。
 2人目妊娠中にも関わらず首を絞められたり、お腹を蹴られたりしたそうです。私は以前からDVについて義妹から相談されていて、怪我の通院の話も聞いていました。お腹の子は堕ろしてしまったとのこと。

 義母は「自分の息子(=義弟)が暴力を振るうはずがない!」と言って、義妹が悪いと思っているようでした。
 人はどうしても、頻繁に会う相手のほうが親近感や良い印象を持ってしまいがちです。今更ではありますが、私も義理の妹に義母との関係が問題ないか、もっと声をかけてあげられたら良かったなと後悔しています。

 もし義母と義妹の関係が良好であれば、義弟との関係改善やお腹の子の命が助かったかもしれないと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。

(ファンファン福岡公式ライター/ヒイラギ)

あわせて読みたい
孫に格差を付ける「長男」大好きな義父にモヤモヤ ある人物の登場でスカッと展開に…! 義父は昔ながらの「長男=跡継ぎ」という考え方の人で、何かにつけて長男を優遇します。義父の息子だけならまだしも、孫にまで長男優先の扱いで差を付けるので閉口していたのですが、思わぬ人物の登場によって、わが次男が救われた体験談です。
あわせて読みたい
私が目撃した最も不幸な結婚式…姑から新婦へトンデモ発言! 息子離れしていない姑が、新婦を睨み、悪口を吹聴し、結婚式を台無しにする。 私が目撃した最も不幸な結婚式…。嘘のような本当にあったお話をご紹介します。
あわせて読みたい
「離婚」の先にあるもの(1)友の離婚に立ち会って こんにちは、北九州出身のライター尾越です。 2015年に結婚した夫婦のうち、両方、またはいずれかが再婚だった割合は26.8%。厚生労働省が発表した調査結果だ。いま、結...

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次