ユニクロの“スポーツ+ごみ拾い活動”福岡市でも開催 参加者募集!

 ユニクロは、ごみ拾いをスポーツ感覚で楽しむ「スポGOMI×UNIQLO 」を東京・原宿を皮切りに全国11か所で開催しています。福岡では8月27日(土)、ユニクロキャナルシティ博多店(福岡市博多区)を拠点に実施! 7月7日(木)から募集が開始されます。スポーツ感覚でごみ拾いをしながら社会貢献活動をしてみませんか。

目次

楽しみながらごみ拾い「スポGOMI × UNIQLO」

 環境問題の一つ「海洋ごみ問題」の多くは、市街地の生活ごみが河川を通じて海に流れ込んだものと言われています。「スポGOMI×UNIQLO 」は地域の人々と共に行う社会貢献活動で、チーム制で市街地のごみ拾いをし、スポーツ感覚で制限時間内に拾ったごみの量や種類によってポイントを競います。子どもから大人まで誰でも参加可能です。身近な街や地域に捨てられているごみを意識するとともに、楽しみながら環境問題を学ぶことができます。

参加者には「ユニクロドライEXTシャツ」をプレゼント!

 昨年は、京都と高松の2カ所で開催し、約43kgのごみが回収されました。スポGOMIの基本ルールは、拾ったごみの種類によって獲得できるポイントが異なりますが、今年の「スポGOMI×UNIQLO 」では、ペットボトルに高いポイントを加点するルールを新たに設けています。使用済みのペットボトルは適切にリサイクルされれば、資源として有効活用することができることを参加者に意識してもらうことが目的です。

 「スポGOMI×UNIQLO 」の参加者全員には、 ペットボトルを再生したリサイクルポリエステルを生地の一部に使用した、ユニクロドライEXTシャツの「スポ GOMI×UNIQLO 」オリジナルユニフォームをプレゼントするほか、上位に入賞したチームにはリサイクルポリエステル100%素材のユニクロオリジナル商品を副賞として提供します。 

 スポGOMI は一般社団法人ソーシャルスポーツイニシアチブによって2008年から運営されている活動です。ユニクロは服のビジネスを通じて、環境保全活動、災害支援といった地域との共存共栄を目指した社会貢献活動を推進しています。スポGOMIは日本全国および海外での展開も予定されています。

「スポGOMI×UNIQLO 」 福岡開催 ユニクロ キャナルシティ博多店

応募方法 「スポ GOMI×UNIQLO 」 公式 サイトから応募 https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/sustainability/society/youth/school/spogomi/
開催日 8月27日(土)
応募期間 7月7日(木)から。定員に達し次第締め切り。
定員 100人(1チーム3人以下)
※子ども(推奨年齢5歳以上)から大人まで誰でも参加できます。12歳以下の場合は18歳以上の1人以上がチームメンバーに含まれるようにしてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次