薬院【竹餃(タケチャオ)】の冷担々麺 暑い日に爽やかな風が吹いた

あれは3年ぐらい前でしょうか。同僚の愚痴を聞くために訪れた薬院の【竹餃(タケチャオ)】。「愚痴は料理の味を落とす」と古くから言い伝えられていますが、そんなバッドコンディションの中でも「【竹餃(タケチャオ)】の餃子は美味かった」と鮮明に覚えています。なかなか再訪できていませんでしたが、今回ランチで伺ってきました。

目次

もうこれで決まり「冷担々麺」

お店に到着しますと、ヒラヒラと「冷担々麺」の旗が…

もうこれで決まりですね。
だってめちゃくちゃ暑いから。
早速入店。一番乗りです。

ただこれからわずか10分ぐらいでほぼ満席状態。
テイクアウトのお弁当もめっちゃ売れています。
やっぱり「竹餃=美味い」の記憶は間違っていなかったと、自信が確信に変わりました。

「冷担々麺」をオーダー

こちらがランチメニュー。

せっかくですのでプラス150円の「温玉セット」にしました。
「冷担々麺」をオーダーすると、「少しお時間かかりますがよろしいでしょうか?」と店員さん。
もちろんOKです。なにせ一番乗りですよ。時間だけはあります。

意外と早く、5分程度でやってきた

「時間がかかる」と構えてはいましたが、意外にも約5分で「冷担々麺」が到着。

見た感じは普通の担々麺です。

「温玉セット」の全体像。

細麺です。
「温玉セット」は、ご飯に温玉を乗せ、スープを混ぜて食べてくださいとのこと。
では、先に麺の方からいただきます。
鬼ウマやん。
辛味はそれほどなく、ほどよい酸味とコク、これは美味しい。
酸味が良い感じで、こんな暑い日ですが、ふわっと爽やかな風が吹いた気が…いや、確かに吹いた。

温玉オンザライス。

冷担々麺のスープと残った具材を入れていただきます。
So Good!
いや~、これは良いランチをいただきました。
お値段はセットで900円。
他のメニューも全部食べたい!そして絶対全部美味しいと思います。

竹餃(TAKE CHAO)

福岡市中央区薬院1-12-32

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡市在住約17年。 カレーと多少のお酒をこよなく愛する会社員。「まずは定番メニューから攻める」が信条ですが、これからは新メニューにもどんどんチャレンジしていきます! インデアンカレーの福岡進出を心より祈念しております。

目次