【無料相談OK】資産運用は何から始める?ご相談はFree Piece福岡支店へ

投資や資産運用に興味はあるけど、知識がなくて何から始めればいいのかわからない。資産運用、投資に対して苦手なイメージのある方もいるのではないでしょうか?この記事では貯蓄を増やしたいという方、投資初心者にも分かりやすく「NISA」をメインに紹介しています。今回は、Free Pieceファイナンシャルプランナーの尾野さんにお話を伺いました。

提供:Adobe Stock
目次

「NISA」と「つみたてNISA」について

「NISA」は年間120万円まで投資の商品を買うことができます。上限の120万円買って利益が出たとしても、年間40万円まで5年間非課税になる制度です。

「つみたてNISA」は2018年1月から始まった、投資の未経験者・初心者をサポートするために導入された非課税制度です。具体的には毎月積み立てをしながら資産形成ができ、年間の投資上限額は40万円で20年間非課税になります。

若い世代につみたてNISAが普及

日本証券業協会の調査によると、2021年末の証券会社のNISA総合口座数は1,108万口座で、前年末と比べて21.2%増加したことがわかっています。内訳は、つみたてNISA口座数が前年末比96.5%増の339万口座、一般NISA口座数が同3.7%増の769万口座となりました。

年代別のNISA(一般・つみたて)口座数を調べると、20〜30代が最も多く約300万口座。次いで40代が189万口座、50代が155万口座、70代が140万口座、60代が133万口座、80歳以上が76万口座となりました。同調査では、「20~30 代では、他の年代よりもつみたてNISAが占める割合が大きいことから、つみたてNISAの普及拡大が若い世代のNISA口座数の増加に寄与しているものと考えられる」と分析しています。

提供:Adobe Stock

つみたてNISAは誰でも手軽に始められる

つみたてNISAの良いところは、資金の引き出しは自由、いつでも解約・現金化できるというところでしょう。すぐに現金化できるという面では貯金のような感覚で、スタートできます。また、投資で得られた収益にかかる税金(約20%)が非課税というところも嬉しいポイントです。日本に住む満20歳以上の方なら誰でも利用できます。

・どんな商品に積立投資をしたらよいかわからない方
・手続きが面倒でほったらかしで運用してほしい方
・預金よりも利率のよい金融商品を求めている方

投資ビギナーの方だとうまく運用できるか不安なことかと思います。
つみたてNISAなら少額からでも始められるので、毎月コツコツ長期での資産形成をしていきたい方におすすめです。

NISAのように、資産を増やすための手段にはどのようなものがありますか?

・株式投資
代表的なのが株式投資です。これから上場したり、伸びたりしていきそうな企業の株を買って株価が上がったときに売る方法です。

・FX
ある国の通貨を別の国の通貨に交換することを外国為替(FX)といい、為替の差益で儲けを出します。

・仮想通貨
仮想通貨は、インターネット上でやり取りできる財産価値で、代表的なものにビットコインやイーサリアムなどがあります。

・iDeCo
iDeCoは日本の制度になります。iDeCoとNISAは両方とも積み立てをしながら資産形成しますが、2つには違いがあります。iDeCoの場合は、60歳まで解約することができません。その代わり、60歳まで積み立てている間の税金が控除されますので、税金控除しながら老後の資金作りができる制度です。

・変額保険
変額保険は死亡の保証や三大疾病の保障をつけながら積み立てをする商品です。変額保険の場合は投資運用してくれる会社は保険会社ではなく投資会社になり、しかも長年投資を専門にやってきている会社です。つみたてNISAを自分で選ぶのが心配な方は、安心して任せられるような会社と組んでいる保険会社の変額保険はお勧めできると思っています。

提供:Adobe Stock

ご相談に来られるお客様に対して心がけていることを教えてください。

私のところにご相談にいらっしゃるお客様は、ほとんどの方が投資未経験で、NISAのこともよくご存じでいない方が多いです。どうやって将来の資産形成をしていけばいいのかという選択肢すら知らない方が多いので、保険に限らずNISAなど国の制度をまずお伝えします。どれが1番、これをやっておけば絶対ということはないので、全ての特徴を説明して、そのお客様に合った方法を選んでいただいています。

例えば貯蓄はないけど、NISAは気になるという方であれば、収入から給料天引きのような形式を取ることも可能です。最初からないお金と思って貯めていただく、という方法も実はあるのです。さらに、クレジット払いにした場合はポイントを貯めることもできます。私のお客様ではひと月に平均して5,000円から1万円ぐらいで積み立てしている方が多く、その方にとって無理のない金額で始めていただいています。

現在はお客様のご紹介で、「保険を見直すことで余計な保険料が浮き、浮いたお金を積み立てて増やすことができる資産系の話を両方聴けるということできた」という方が多いです。
弊社では何かの商品をお勧めしたり、売ったりという姿勢ではなく、皆様にお金に関する知識をつけていただきたいと思っています。ひとつだけでも話を聴いてよかったと思っていただける、お得な情報提供を心がけています。

尾野さんからメッセージ

特に30代くらいの若い独身の方や子育て世代の方々に向けてお話をしていることは、自分にかけたいお金があっても、生活の中ではかけられないことが多いのではないかということです。少しでもお金を増やして将来の自分のため、自分の家族のために投資ができるような資産を作っていただきたいなと思っています。

実際のところ、お金の相談は身内や友人には気軽に話しにくいものです。
今のライフスタイルを変えなくとも、お金が勝手に貯まる、殖える仕組みづくり、好きなことにお金をかけられる人生を手に入れてもらえたらうれしいです。
ご相談のみでも喜んで対応いたしますので、お気軽にお声がけください。

今後、つみたてNISAについて公民館での講演活動を予定しています。国につみたてNISAという制度があることを、皆さんに知っていただくためのきっかけ作りになれば幸いです。

提供:Free Piece

Free Piece

所在地:福岡市中央区鳥飼1丁目5-45-304
電話番号:090-6774-7410
営業時間:09:00~20:00
定休日:水曜日

ばりよかについて

「Free Piece福岡支店」のホームページ制作を担当したのは、福岡の制作会社。制作費0円が売りの、その名も「ばりよかホームページ」。

昨今SNSの発達により、インターネット上におけるお客様の獲得競争は激しさを増しています。ホームページは大きい企業やサービスが持つものだと考えられている方が多いですが、個人で事業をされる方こそ、お客様にサービスを知っていただくツールとして不可欠な時代となっています。

手軽で高品質なホームページが持てると話題で、全国の個人事業主や中小企業から問い合わせが殺到しています。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡のベンチャー企業「ラシン株式会社」が運営しています。福岡の中小企業、個人事業主さんの紹介を行なっています。

目次
閉じる