シメにもやさしい深夜の豚骨ラーメン【土竜が俺を呼んでいる】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区大名にある「土竜(もぐら)が俺を呼んでいる」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

豊富な焼酎と昭和レトロが人気のラーメン居酒屋

看板の左端が店主の権藤さん

 大名の路地裏で深夜までにぎわうラーメン&焼酎バー。趣ある古民家の外観に、劇画風の看板が目印。店内にも古いおもちゃや駄菓子、ちゃぶ台の小上がり席などがあり、居心地の良い昭和レトロな雰囲気が漂っています。

 ラーメン店「一風堂」出身の店主・権藤将宏さんが2009年に開店。常連だった焼酎バー「土竜」(福岡市中央区白金)のマスターと店を始めたことから、このユニークな店名が生まれました。

靴を脱いで店内へ

 メニュー表にずらりと並ぶ焼酎は、常時約100種類。

AKIRAもやし
とんこつ風味のトロフワ玉子

 ピリ辛そぼろの「AKIRAもやし」(300円)や「とんこつ風味のトロフワ玉子」(400円)などの一品料理は300円台からと手ごろな価格でそろい、居酒屋感覚で楽しめるのも人気の理由です。

名物の「もぐ俺ラーメン」。味玉入りは770円

 看板メニューは、和だしで煮込んだ大根入りの「もぐ俺ラーメン」(660円)。余分な脂分のないやさしい豚骨スープとのどごしの良い細麺は、満腹でもするりとおなかに入ります。

 7月上旬までは「冷やし醤油(しょうゆ)ラーメン納豆入り」(800円)、以降は「冷やしトマトラーメン桃のせ」が数量限定で登場します。

土竜(もぐら)が俺を呼んでいる

住所 福岡市中央区大名1-9-18
電話 092-716-3388
営業 19:00~翌2:00、日曜~24:00
不定休(日曜か月曜)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる