ダスキンのエアコンクリーニングについて経験者30人に聞いてみた!

夏に大活躍するエアコン…とは言え、お手入れはなかなか大変ですよね。業者のエアコンクリーニングのサービスを検討する人も多いでしょう。ですが、実際に業者に頼むにも、その評判や口コミが気になるところ。そこで今回は、ダスキンの提供するエアコンクリーニングについて、実際に利用した人のアンケートをもとに情報をまとめてみました。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:ダスキンのエアコンクリーニングの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年11月2日〜2020年11月4日 有効回答:20代〜60代の男女35人(男性16人、女性19人)

ダスキンについての基本情報

ダスキンは、1963年に創立した日本企業。清掃用品のレンタルサービスやハウスクリーニング、家事代行など暮らしにおけるサポートサービスを幅広く提供しています。ダスキンの名がつく家庭用の掃除用品も多く、一般的によく知られている業者のひとつでしょう。その知名度の安心感もあり、まずはダスキンで……と考える人も多いのではないでしょうか。

ダスキンのエアコンクリーニングを利用したきっかけは?

まずは、ダスキンのエアコンクリーニングサービスを使った理由を聞いてみました。

「ママ友にエアコンクリーニングは業者に頼んだ方がいいと聞いたため。」(30代女性、既婚)

「エアコンから湿気のような嫌な匂いがしてきたので、それを解消するためと、カビが生えていたら嫌なのでダスキンのエアコンクリーニングを依頼しました。」(30代男性、既婚)

「エアコンは例年、自分で掃除していましたが、年々エアコンの効きが悪くなっている、その割に電気料金がかかっているように感じていました。そこで、実は埃が詰まっているのでは?と思い、専門業者であるダスキンのクリーニングを試してみました。」(30代男性、未婚)

自分で対応しきれない部分を見てもらうためにも業者に依頼

きっかけについては、やはり匂いや湿気が気になるようになったという人が多かったです。また、自分でやってみたけれど解消しきれなかったという人も多く見られました。特にエアコンは夏には使えないと困ることも多いため、労力や手間を考えて業者にお願いする人が多いようです。

ダスキンのエアコンクリーニングを利用してみて良かったことは?

「天井に若干カビの様な跡が出ていて気になっていたのですが、エアコンクリーニングをしていただいた事で、そのシミが広がらなくなりました。定期的な洗浄は必要だと思いました。またペットがいると、汚れやすいと言うことで、抗菌コート仕上げをしていただいたことも良かったと思います。金額はちょっと高いのですが、定期的にお願いしたいと思っています。」(50代女性、既婚)

「徹底的にエアコンの中を掃除してもらい、稼働時の臭いも気にならなくなりました。洗浄の様子を見ていたら、真っ黒な水が出て来て、いかに汚れていたのかがわかりました。エアコンが綺麗になり、エアコンから出てくる空気も綺麗になったので良かったです。」(40代女性、既婚)

「自分が掃除している時には一度もやっていないようなエアコンの奥や隙間もクリーニングしていただきました。想像以上に埃が溜まっていたのにびっくりしたのと同時に、ダスキンに頼んだ甲斐があったと感じました。」(30代男性、未婚)

専門家のおかげでしっかりキレイに! クリーニング後は快適なエアコン生活

良かったことを聞いたところ、やはりその仕上がりに満足!という声が大半でした。専門家ならではの洗浄で、自力ではなかなか対応できない部分まで清掃してもらったとのことです。ニオイや音が解消されるだけではなく、なかには天井のカビの原因がエアコンだったと気付いた人も!ダスキンのエアコンクリーニングは、しっかり利用者の満足いく結果につながっているようです。

ダスキンのエアコンクリーニングを利用してみて失敗したことは?

今回のアンケートではサービスの良いところだけでなく、失敗したことについても聞いてみました!大きく三つの内容に分けて、いくつかエピソードを紹介します。

事前確認が足りなかった…! 編

「小さい子どもがいるのですが、家に知らない人が来て、しかも見たことのない道具などを持っていたので、完全に怖がって泣いてしまいました。今度頼むときは子どもを実家に預かってもらおうと思います。」(30代男性、既婚)

「エアコンの周辺で作業をされるので、脚立が立つスペースを確保するのに大きなテレビを移動しないといけませんでした。高価なテレビだったので人の手で触られるのが少し嫌でしたので、あらかじめ作業スペースは確保するべきだと感じました。」(30代男性、既婚)

「思ったより掃除に時間がかかり、掃除の後に入れていたデートがドタキャンになって彼女に怒られました。」(30代男性、未婚)

失敗談について聞いてみると、事前に知っていればもっと確認や準備をしておいたのに…!という内容も。子どもの対応や、エアコン周りの状況も先に確認しておいた方がよさそうですね。また案外時間がかかってしまい、大変なことになってしまった人も…できる限り余裕を持つか、業者に事前に確認してみるのもひとつの手かもしれません。

あ! 見られちゃった…編

「寝室のエアコンをクリーニングしてもらったので、布団や服などが散らかっていて恥ずかしかったです。」(30代男性、未婚)

「片付けが苦手の為いつも散らかり放題で申し訳ないです。それ以上に子ども部屋が汚くて穴があったら入りたいぐらいでした。」(40代女性、既婚)

「洗濯物を取り込むの忘れていて、なんとなく恥ずかしい気持ちになりました。」(30代女性、既婚)

エアコンの清掃だけだし…と思っていたものの、案外見られてしまう範囲も広く、恥ずかしい思いをしてしまったという声も多くありました。実際に作業する場所のほか、せめてそこから見える範囲は確認して片付けておくのが無難なようです。

不満ってほどではないけれど…気になった…編

「寝室のエアコンをクリーニングしてもらう時、ちょうどベッドの上の部分にエアコンがあり、一応ビニールをかけてもらったりもしましたが、作業をしている靴下で掛け布団や枕元をたくさん踏まれてしまったので、少しモヤっとしました。ベッドを動かしたりは出来ずどうすることも出来なくて、スタッフも”すみませんがベッドの上乗りますね”と一声かけてくれたので不快ではなかったですが。こちらでも踏まれても嫌でないカバーなど予めかけておけばよかったです。」(30代女性、既婚)

「作業は女性が来られるのかなぁと勝手に思い込んでいたら、男性が3人で作業に来られました。家族が留守の間に作業してもらいましたが、それほど広いリビングでもないので、居場所がなくて、なんとなく気まずかったです。女性なのか男性なのか、何人なのか事前にわかっているといいかもしれません。」(40代女性、既婚)

ダスキンの丁寧なサービスの一方で、不満というほどでもないけれど、少しもやもや感じてしまったという感想もありました。自分で対応できる部分はともかく、もし気になるところがある場合は、事前に業者に問い合わせておいてもいいかもしれませんね。

事前にわかっていれば対応できるものがほとんど

失敗エピソードについても色々声はありましたが、どれも事前にわかっていれば対処できそうなものが多いですね! また、全体で見てもダスキンのサービスの質についての失敗談はほぼありませんでした。そのため事前準備や対応についてしっかりできていれば、気持ちよくサービスを利用できそうです。気になる部分は事前に周りの経験者の人に聞いてみたり、直接業者に確認してみたりするといいでしょう。

実際にいくらかかった?

出典:イエゴト調査隊

実際にかかった費用については、1万円~1万5千円だったと答えた人が多く、1万5千円以下とすると6割を占めます。さらにかかってしまう場合もあるようですが、大まかな金額としてはこのくらいだと思っておくと良さそうですね。

まとめ

今回はダスキンのエアコンクリーニングについて、実際に利用した人の声をまとめてみました。アンケートを見てみると、頼んで正解だった!という人が多く、サービスに満足している人が多いようです。金額についても買い替えよりよっぽど安く済むと答えた人が多く、労力や手間の面から見ても非常に便利なサービスと言えそうです。気になる人は検討してみてはいかがでしょうか。

ダスキン

会社名:ダスキン サービス名:エアコンクリーニング(壁掛けタイプ) 料金:13,000円~25,100円(税別) ※2020年11月公式サイト情報

ダスキン 公式サイト

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる