イオンのカジタクのエアコンクリーニングについて36人に聞きました

エアコンの手入れは自分でするとなるとなかなか手が出ないもの。そんな時に頭をよぎるのがエアコンクリーニング業者ですが、自宅に招き入れるため、口コミや評判は気になるところですよね。そこで、今回はイオングループが展開する「カジタク」のエアコンクリーニングサービスについてアンケートを実施しました! エアコンクリーニングを検討している方はぜひチェックしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:イオン(カジタク)のエアコンクリーニングサービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年11月2日〜2020年11月4日 有効回答:20代〜60代の男女36人(男性22人、女性14人)

結婚

出典:イエゴト調査隊

子どもの人数

出典:イエゴト調査隊

専業主婦(主夫)の割合

出典:イエゴト調査隊

利用回数

出典:イエゴト調査隊

直近での利用時期

出典:イエゴト調査隊

イオンのカジタクについての基本情報

「カジタク」は、イオングループの会社であるアクティアが展開するハウスクリーニングや家事代行、物の片付けなどのサービスです。2008年に創業後、2011年からイオンの子会社に。2020年からはアクアティアが引き継いで運営しています。知名度も高いイオングループの会社とあって、近年着々とシェアを広げつつある家事代行サービスです。

イオンのカジタクを利用したきっかけは?

「4ヶ月前にエアコンクリーニングをお願いしました。引越し後の最初の夏を迎える前に、一度素人ではなく業者にお願いして、ある程度しっかりと清掃していただきたかったことから依頼しました。」(30代男性、既婚)

「暖房の季節になってくる前に、しっかりと掃除をしてもらおうと考え、依頼させていただいたのがきっかけです。」(30代男性、未婚)

「いつも大掃除はしていましたが、自分でも嫁にもできないところがありましたので今の機会にでも頼んでみようというのと、掃除でのコツやアドバイスを求めました。」(20代男性、既婚)

利用時期としては夏前、冬前、大掃除

夏にエアコンが効かないのと同じように、冬に暖房が使えないのもまた厳しいもの。シーズン前のメンテナンスとして利用している人が多いようです。年末の大掃除でも使っている人がいますね。また、普段なかなか自分ではできないところであるため、「プロに徹底的にきれいにしてもらいたい」という理由が多いですね。

イオンのカジタクを利用してみて良かったことは?

「最初に思い浮かべた掃除業者はダスキンだったが、それよりも若干安く、エアコンの臭いもなくなったため満足している。ネットから予約できる点も良い。」(20代男性、未婚)

「訪問したスタッフの対応がよく、エアコンの内部まで詳しく原因を探ってくれました。フィルターの掃除を徹底的に行うことで、少しは自分自身でも長持ちさせられるノウハウを教えていただき、大変満足しています。」(30代男性、未婚)

「エアコンを分解して高圧洗浄してくれます。防カビコーティングを無料でしてくれるので非常にお得感があり、リピートしております。エアコンからでる嫌な臭いも完全になくなり安心して使用できます。」(30代女性、既婚)

価格の割に親切丁寧な対応と防カビコーティングが好評

価格の面でイオンのカジタクを選ぶ人がいました。価格が安いと質も気になるものですが、分解洗浄したり、防カビコーテイング、さらには自分でもクリーニングできるようなアドバイスをしてくれるなど、丁寧な対応が好評のようです。

イオンのカジタクを利用してみて失敗したことは?

今回のアンケートではサービスの良いところだけでなく、失敗したことについても聞いてみました!大きく三つの内容に分けて、いくつかエピソードを紹介します。

事前準備が足りなかった…! 編

「天井高をお伝えしていなかったので、三脚が間に合うかハラハラしました。変わった間取りの人は要注意です。」(40代女性、既婚)

「エアコン下部にテレビ、チューナー等があって代行業者さんの作業の邪魔になるかと思って移動させようとしたところ、それぞれの機器の接続コードが外れてしまいどのコードがどの機器と接続されていたのか全く分からずになってしまった為、結局機器接続の業者さんまで呼ぶ羽目になってしまいました。もし同様の状態の人は移動させる際にはコード接続を確認しながら慎重に作業した方が良いと思います。」(40代男性、既婚)

「初めてエアコンのクリーニングを頼んだという事もあって、エアコンの事を全く綺麗にしないでそのままの状態で掃除を頼んでしまって恥をかいたというのがありました。エアコンの表面くらいは綺麗にしておけば良かったです。」(30代女性、既婚)

事前にエアコン表面の掃除はしておいた方がいいですね。アンケートでもかなり「事前に自分でできる範囲の掃除をしておけば良かった」という声が多かったです。 また、それに伴ってエアコン周りを整理して、業者に掃除しやすい状況を作っておくのも重要なポイントですね。部屋の間取りが変わっている、エアコンが高い位置についているという人は、高さを測ったり間取りの詳細を共有しておくことをおすすめします。

あ! 見られちゃった…編

「自分や妻や子どもの下着を、部屋干ししたままだった。」(50代男性、既婚)

「クリーニング前日の日に友人が家に遊びに来ていて、部屋が散らかった状態で当日クリーニングをしていただいたので、少し申し訳ない気持ちになりました。」(20代女性、既婚)

「クリーニングに来られる前に部屋をきれいに掃除していたのですが、肝心のエアコンが埃だらけで見られるのが恥ずかしかったです。」(30代男性、未婚)

洗濯物をみられてしまった、子どものおもちゃが散乱していた、前日に友人と部屋飲みをしていた時の空き缶などを見られたという声が多かったです。業者がいつ来るのか、そしてどこにエアコンがあり室外機がどこにあるのかを事前に把握しておくと、業者の動く動線がわかります。その上で部屋の中で見られたくないものを押入れなどに隠しておく方が良さそうですね。

不満ってほどではないけれど…気になった…編

「掃除自体は満足しましたが、アフターの営業がうるさくて困ってしまいました。」(30代男性、未婚)

「業者が帰ったあとに気づきましたが床が汚れていました。」(30代男性、既婚)

「スタッフの足の匂いがきつかったのが強いて言えばトホホでした。せめて家に入るときに履き替えて欲しかった。」(30代男性、未婚)

アフターの営業がうるさいのは、リピーター率が低い原因はここにあるのかと勘繰ってしまいますね。また、清掃後に床が汚れていた、足の匂いが…というのは、清掃を担当した人のホスピタリティというところでしょうか。

清掃日、エアコンの位置、室外機の位置は要確認!

「業者来るの今日だっけ!?」と焦ってしまわないように、きちんと来訪日は確認しておきましょう。また、エアコンがどこにあるのか、高さや周辺に邪魔になりそうなものは? エアコンの表面はホコリだらけではないか? 業者はどこまで入ってくるのか? これらを確認し、事前に掃除できるところは掃除し、片付けられるものは片付けておく方がいいですね。

実際にいくらかかった?

出典:イエゴト調査隊

多くは1万円から1万5千円の範囲ですが、お掃除機能付きのエアコンなどは2万円弱になってしまうようです。また、価格はエアコン1台あたりのものなのでエアコンが多い戸建ての場合は、どこのエアコンを掃除するのかを確認しましょう。その他オプションとして室外機の掃除は1箇所6,000円かかります。今回のアンケートで結果からは、エアコン1台と室外機をセットで依頼する方が多いようですね。

まとめ

イオングループが展開しているハウスクリーニング総合サービス「カジタク」。利用者の声としては満足している方が多く、自分でも掃除できるようにアドバイスをくれて助かったという声が多い印象でした。イオングループという安心感もあり着実にシェアを伸ばしてきているのもうなずけました。エアコンクリーニング業者をお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね。

カジタク

出典:https://www.kajitaku.com/house-work/

社名:アクアティア サービス名:カジタクのハウスクリーニング(エアコンクリーニング) 料金:12,000〜19,800円(税別) ※2020年11月公式サイト情報

「エアコンの内部の汚れをそのままにしてると、見えないカビを放出する機械となるので、自分では掃除できない内部まで綺麗にしてもらえたので本当に良かったと感じました。」(30代女性既婚)

「作業を見させてもらったのですが、養生も綺麗にされていてエアコンのフィルターも凄く汚れていたのが、ピカピカになりました。ちゃんとした訓練を積まれた作業員さんなんだなぁと思い感心しました。」(40代男性既婚)

「旦那がタバコを吸うので、エアコンからの臭いが気になっていました。カジタクをお願いし、クリーニングが終わった後は、特に臭いも気になることがなく使用することができていて大変満足しています。」(20代女性既婚)

カジタク 公式サイト

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる