福岡・長浜の「鮮魚市場会館」であえて食べたい!【街中華 万里】

福岡の台所と言われ「博多の美味しい鮮魚」が集う長浜の鮮魚市場。市場関係の会社が多く入るビル「市場会館」の1Fは、おいしい魚料理を食べさせてくれる名店がずらりと並んでおり、地元の人から観光客まで日々賑わっています。そんな中で異彩を放つ中華料理屋「万里」へ行ってきました!

目次

福岡の美味しい魚が集う場所と言えば!長浜の市場会館

福岡の新鮮でおいしい魚が集い「福岡の台所」とも呼ばれる長浜の鮮魚市場。市場に隣接する「市場会館」には多くの鮮魚市場関係の会社が入居していますが、1Fは美味しい魚料理を扱う食堂・飲食店がずらりと並びます。

出典:ヤマナカリョウ
出典:ヤマナカリョウ
出典:ヤマナカリョウ

 本日はランチ時間をさけて伺ったので、そうでもありませんでしたが、時間によっては行列ができてる店もちらほら。  市場で勤める関係者や近隣の人々だけでなく、おいしい魚を求めてわざわざ会館を訪れる人も多く、今でこそこの状況下で減少してますが、本来は海外からの観光客で溢れ、なかなか目当ての店に入れないことも多かったです。 「美味しい魚をリーズナブルに食べるなら市場会館!」は、福岡の1つの鉄板とも言えるでしょう。

市場会館と言えば、うまい魚!しかし会館通に人気のお店が・・・

 私自身、福岡で暮らして15年以上たちますが、安くてうまい魚食べたいなとランチ時に思うと市場会館まで足をのばすことは少なくなく、また県外から観光や出張で福岡に来た方を連れてくると非常に喜んでもらえるので、なにかとお世話になっています。ただ入るのは、自分の好みの「魚料理屋」数軒でした。  しかし。今から2年ほど前、仕事の関係でなんとこちらの市場会館の中の事務所に勤務する機会にめぐまれました。毎日ランチでうまい魚が食えると喜び、実際しょっちゅう魚料理も食べていたのですが、ある日ふと気づきました。あれ?この中華料理屋いつも混んでないか?

出典:ヤマナカリョウ

 それがこちらのお店「中華料理屋 万里」です。

市場関係者中心に愛される街中華の実力店【万里】

 わざわざ市場会館にきたとなると、魚料理が王道ではあるでしょう。しかし、この店は魚料理の人気店と同じくらいいつも混んでいます。  客層は見る限り、市場関係者や近隣で働くビジネスマン。毎日魚ばかり食べてても飽きる、というのもゼロではないでしょうが、実際に私も通うようになり納得。素朴な街中華ではあるんですが、とにかく美味いんです!!!  現在私自身は異動に伴い、こちらの会館勤務ではないのですが、所用で久しぶりに訪れたので、迷わず突入しました!

出典:ヤマナカリョウ

 店内は、カウンター席・テーブル席・座敷があってなかなかの広さ。厨房あわせて5~6人の店員さんが忙しく動き回られています(スタッフのみなさん非常に感じ良いのも好感です)。   壁一面にずらりとメニューが並びます。私が観察する限り「担々麵」「牛肉麺」「皿うどん」あたりを頼む方が多いようです。  雰囲気は、これぞ街中華!という良き塩梅の空気感。例えば、お冷がでてくるコップもなんだか懐かしさがあって、少し嬉しくなります。

出典:ヤマナカリョウ

これがうまい店は間違いない!本日は「レバニラ炒め定食」をオーダー!

 私が街中華の店に通いだすと、必ずと言っていいほど頼むのが「レバニラ」です。  自分の中で「レバニラがうまい店は、他のもの食べても大体間違いない」というセオリーがあるのです。レバーの下処理めんどくさいし、ちょっとしたことで美味しくなくなったりもするし、レバニラおいしく仕上げるスキルがあれば、他大体何食ってもうまいだろう!という若干乱暴な理論なのですが、割と外れてない気もしています。  で、こちらのレバニラ定食はすでに何度も食べているのですが・・・・

出典:ヤマナカリョウ

こちらがレバニラ炒め定食(700円)です!見ていただければわかると思いますが、付け合わせも含め、がっつり系!深夜・早朝から市場で働く方々の胃袋もがっつり満たしてくれるボリュームです。

出典:ヤマナカリョウ

 そしてもちろん主役のレバニラは・・・・激うまです!臭みはなく、食感もちょうどよく、ほどよくレバーの風味が堪能できます。あぁ・・・炭水化物採りすぎないようにしてるのにごはんが進む・・・。あぁ・・・ビールも飲みたくなってくる・・・。たまりません!!!

担々麵・牛肉麺ももちろん美味!長浜市場会館に【万里】あり!!!

以下は過去に伺った際に撮った写真ですが、「レバニラうまい店は、他のもの何食べても大体間違いない」説はやはり有力で・・・・・

出典:ヤマナカリョウ

 こちら人気商品の担々麵。コクがあって、最高です!!!

出典:ヤマナカリョウ

 こちらも人気の「牛肉麺」と焼きめしのセット(1,000円)。牛肉麺もめちゃくちゃおいしいです!あと結構多くのお客さんが【麺+焼きめし】のセットを頼んでいますが、このパターンもこちらのお店の鉄板です!  

 「長浜市場会館きたら魚食べたいよね」は至極まっとうな感覚ではあると思います。しかし、1年強この会館に勤務した経験をもとに最後一言だけ言わせてください。  長浜市場会館に、至高の街中華【万里】あり!!!!!  機会があればぜひ一度体験してみてください!

施設名:万里 長浜市場会館店
住所:福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 長浜市場会館 1F
営業時間:5:00~19:00
定休日:日祝日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
平均予算:~¥999
アクセス:地下鉄/赤坂より徒歩 赤坂駅から626m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる