本を読んで感じたことを絵で伝えよう「第66回 西日本読書感想画コ ンクール」

 九州・山口各県学校図書館協議会と西日本新聞社は、地域の小中学生、高校生を対象にした「第66回 西日本読書感想画コンクール」の作品を募集中。読書感想画は、本を読んで感じたことや心に浮かんだイメージなどを自分の心の中で組み立て、絵というかたちにして表現するもの。読書感想画を通じて読書への意欲が高まり、豊かな感性や想像力を育む児童、生徒が増えることを願って実施されます。

ぶっくーじら

 課題は学年別に指定された「指定図書の部」と、「自由図書の部」があり(高校生は自由図書のみ)、作品は在籍校を通じて提出。締め切りは各学校によって異なります。入賞者は西日本新聞朝刊に掲載(2023年2月上旬予定)されます。詳しい規定や応募方法は公式サイトで確認を。

 夏休みを利用して取り組んでみませんか。書籍の購入は近くの書店で(取り扱いの有無は各書店に問い合わせを)。

西日本読書感想画コンクール キャンペーン

該当の書籍を購入すると抽選で100人に
図書カードNEXT ネットギフト1,000円分プレゼント
※該当する書籍の帯に応募券が付いています
実施中~2022年9月30日(金)まで

主催:九州・山口各県学校図書館協議会、西日本新聞社

西日本新聞社 メディアプランニング部
「西日本読書感想画コンクール」係


電話:092-711-5490(平日9:30~17:30)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる