硬くなった筋肉を伸ばす【ながらストレッチ&ヨガ】

 脚の付け根(そけい部)は膝を上げる動作や歩く時に使う筋肉。座り仕事をしている人は股関節が曲がったままの状態なので、そけい部の筋肉が硬くなりがち。椅子を使って筋肉を伸ばしましょう。

目次

そけい部を伸ばす「そけい部のストレッチ」

難易度★★★☆☆
 椅子を使ったストレッチ。椅子の背もたれを持つことで体が安定します。足を後ろに引く時は、お尻が後ろに下がらないように注意。

やってみよう!

1.椅子に片方の足とお尻を乗せて座り、片手で椅子の背もたれをつかむ。

2.骨盤が動かないように、足を少しずつ後ろに引く。

3.そけい部が伸び、心地よいと感じるところでキープ。

アレンジ

 椅子をつかんでいない方の手を上げ、上半身を椅子側へ倒し体側とそけい部を伸ばす。下腹部に呼吸を入れるイメージで3~5呼吸繰り返す。

草香江ヨガ

住所 福岡市中央区草香江2-2-37
メール info@kusagaeyoga.com

あわせて読みたい
凝った肩にアプローチ【ながらストレッチ&ヨガ】 長時間同じ姿勢を続けて肩が凝っていませんか。肩甲骨などの肩まわりにアプローチするストレッチを紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる