料理にかける! 混ぜる! 国産大豆100%使用の納豆を粉末化 「こな納豆」

 日本全国の地方新聞社おすすめの商品を販売するサイト「47CLUB」に納豆をそのまま粉にした「そのもの」(福岡市中央区)の「こな納豆」が登場しました。手軽に腸活ができる栄養豊富な「こな納豆」は、人気を集めています。

目次

今、改めて注目される納豆の力

 近頃よく耳にする「腸活」。人体に入り込んだウイルスや細菌と戦う働きを持つ免疫細胞は約6割が腸内に存在するといわれることから、“腸内を健やかに保つこと=腸活”を生活に取り入れ、体のバリア力をアップしようというもの。そこで今、改めて注目されているのが日本の伝統的な発酵食品、納豆です。

豊富な栄養と生きて腸まで届く納豆菌

 納豆に含まれる納豆菌は、生育に適さない環境下では芽胞と呼ばれる殻を形成する性質があります。この芽胞状の納豆菌は胃酸にも負けず生きたまま腸まで到達することができ、自ら善玉菌として働きながら腸内にいる常在菌(善玉菌)を活性化させ、善玉菌優勢の腸内環境をつくる働きをします。また、納豆は大豆の良質なタンパク質やアミノ酸、納豆独自の酵素ナットウキナーゼ、強い骨づくりをサポートするビタミンK2など、健康に役立つ栄養素を豊富に含んでいます。

納豆菌も栄養もそのままに粉末化

 「こな納豆」は納豆の豊富な栄養まるごと、さらに芽胞状の納豆菌が手軽に取れる商品として注目されています。化学農薬や化学肥料を使わずに栽培された佐賀県江北町産の大豆を100%使用し、フリーズドライで粉末化したもの。サラサラした粉なので粒の納豆と比べて使いやすいのが魅力です。みそ汁やおにぎり、カレーなど、いつもの料理に混ぜるだけでコクやうま味がぐんと増します。混ぜ込むと上品なとろみが出てくるので、離乳食や介護食としても好評。納豆が苦手な人におすすめの「匂い・粘り控えめタイプ」もあります。栄養の底上げと健康づくりに活用してみては。

通常タイプ
匂い・粘り控えめタイプ

【こな納豆】(通常タイプ/匂い・粘り控えめタイプ)
50g 2,484円、150g 6,372円

※47CLUBサイトから購入すると送料無料
商品の購入は、下記より

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次