栄養士が作る野菜たっぷり弁当&総菜【お菜のきもち】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区警固にある「お菜(さい)のきもち」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

お母さんが作るような、毎日食べたくなる料理

無料の駐車場もある(1台)

 2021年にオープンしたテイクアウト専門店。季節の野菜をたっぷりと使った手作りの日替わり弁当やおかず、サラダを販売しています。

「日替わり弁当」の一例。主菜2種類プラス副菜

 栄養士の資格を持つ店主の鍋山道子さんが目指したのは、「お母さんが作るような、毎日食べたくなる料理」。栄養士としての経験や10年以上続く弁当の製造・販売業で培ったノウハウを生かし、栄養バランスが取れたメニューを考案しています。

 主菜のほか副菜も充実した「日替わり弁当」は手ごろな550円。14時以降は総菜の販売がメインで、17時ごろに最もラインアップが充実するとか。 

 子どものお弁当のおかずやお酒のつまみ、差し入れ用に買っていく人も多いそうです。

揚げ物はカロリー控えめに

 野菜嫌いの子どもにも好評な「ひき肉とピーマンのコロッケ」(100円)や幅広い世代に人気の「手作りホワイトグラタン」(390円)、トレーナーと共同でレシピを開発した「タンパク質サラダ」(580円)など、メニューは常時20~30種類。

 1週間分の日替わりメニューやお弁当の内容はインスタグラムでチェックを。

お菜(さい)のきもち

住所 福岡市中央区警固3-3-9
   CLAIR HILL薬院大通り1階
電話 092-600-9406
営業 【日替わり弁当】11:00~14:00
   【おかず】14:00~19:00、土曜11:00~19:00
日曜・祝日休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる