ダスキンのトイレ掃除について50人に聞いてみた

 トイレ掃除は目につくところを日常的に掃除することはできますが、「隅々まで」となるとなかなか自分ではできないですよね。そんな時に大活躍するのが業者によるトイレクリーニングサービスです。今回はダスキンのトイレクリーニングサービスを利用した50人にアンケートを実施! 実際利用してみてどうだったのか、どういったところを気をつけるべきかなどを聞いてみたので、利用を検討している人は参考にしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

ダスキンのトイレクリーニングについての基本情報

 清掃用品のレンタルサービスやハウスクリーニングなど、幅広いサービスを展開しているダスキン。実は創業1963年の老舗企業です。TVCMなどで目にしたり、身近に利用したことのある人もいるのではないでしょうか。その高い知名度のため、「まずダスキンに相談しよう」と考える人もいるようです。

アンケート概要と回答者

調査概要:ダスキンのトイレクリーニングサービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年11月5日〜2020年11月9日 有効回答:20代〜60代の男女52人(男性26人、女性26人)

利用回数・利用時期は?

トイレは毎日使うし毎日汚れる場所。蓄積された汚れは素人ではなかなか太刀打ちが難しいですよね。ダスキンのトイレクリーニングは専門技術でトイレをキレイにしてくれる嬉しいサービスですが、そんなに気軽に使えるサービスなのでしょうか? そこでダスキンのトイレクリーニングサービスを何回使っていて、直近だといつごろに使ったのかを聞きました!これからの利用を検討している人はぜひチェックしてみてください。

利用回数

出典:イエゴト調査隊

直近での利用時期

出典:イエゴト調査隊

1回からでも使える気軽なサービス

アンケートの結果、1年以上前に1回だけ使ったと答える人が多かったです。つまり利用に際してサブスクのような定期的に続けていかなくてはいけないサービスではなく、困った時に1回だけ使えるような気軽なサービスを言えるでしょう。

ダスキンのトイレクリーニングを利用したきっかけは?

「友人がダスキンのトイレクリーニングを利用した際に、とても綺麗にしてくれて満足していると言っていたのを思い出したのがきっかけです。」(20代男性)

「事故で足を骨折してしまい、トイレを掃除することが難しく、どんどん汚くなってしまったので我慢できずネットで検索して評判の良かったダスキンのトイレクリーニングにお願いしました。」(30代男性)

「私がダスキンのトイレクリーニングをお願いした経緯としましては、ダスキンさんを会社で使用させて頂く機会があり、オフィス等を綺麗にして頂けることがありましたので、非常に素晴らしい清掃業者さんであると思いまして、家庭内でも使用させて頂きたいと思い、使わせて頂く形となりました。」(30代女性)

日常での関わりと紹介がきっかけに

 幅広い清掃サービス事業を展開しているダスキンだからこそ、私たちの生活にも身近な存在と言えるでしょう。そのため、実際に利用した知人からの紹介や、会社に訪問してきたダスキンの担当者経由で利用に至ったという人が多いです。また、「ネット検索で評価が高かった」という声もあり、知名度だけでなく評価も高いことがうかがえますね。

ダスキンのトイレクリーニングを利用してみて良かったことは?

「自分ではなかなかやりにくい、便器と床の付け根部分のところがとても綺麗になります。自分だとどうしてもやりきれないのでモヤモヤしていたのですが、プロの方にやって頂くとスッキリ。床や換気扇などもまとめてお願いしているので、本当にスッキリします。」(30代女性)

「ダスキンのトイレクリーニングを利用して良かったところは利用料金が比較的安価ながらも、隅々まで掃除がされていたところです。」(20代男性)

「1年以上前にお願いし、そこから空き家の状態ではありましたが、先日一度帰宅してみたところ、カビなど不快な症状は無かったため、安心させて頂きました。」(40代女性)

隅々まできれいにしてくれてすっきりした!

 トイレの便器は形状からなかなか手持ちのブラシでは届かず汚れが蓄積してしまったり、そもそも目を伏せてしまっている部分があるもの。そんなところまでプロの技できれいにしてくれてすっきりしたという声が多かったです。また、一年以上空き家にしているのに、きれいな状態が続いていたという声もあったのは印象的でした。

ダスキンのトイレクリーニングを利用してみて失敗したことは?

 今回のアンケートではサービスの良いところだけでなく、失敗したことについても聞いてみました!大きく二つの内容に分けて、いくつかエピソードを紹介します。

事前準備が足りなかった…!編

「クリーニングスタッフの方が来る時刻のちょっと前にお腹を壊してしまったことです。トイレで用を足す間待たせてしまったり、用を足した直後のにおいが残っていたりで恥ずかしかったです。」(30代男性)

「私の生理用品がそのままトイレットペーパーの脇に保管しっぱなしだったので、どかしてもらうときが恥ずかしかったです。普段自分では気にしていないから、つい忘れてしまいました。来てもらう前に、今一度確認した方がいいです!」(30代女性)

「スタッフさんが来る時間を勘違いしバタバタしましたが、急がなくても、もう少し時間がありました。」(30代女性)

 事前準備に関しての失敗談として多かったのが「トイレを利用できなくて困った」というもの。事前に作業時間を聞いておいたり、トイレをあらかじめ済ませておくのが必要ですね。中には「お腹を壊してしまって…」という人もいて、その場合は日付を振り替えてもらうのも手でしょう。

あ!見られちゃった…編

「やはりトイレばかりは掃除できず汚いところを他人に見せるので、どうしてもそこは恥ずかしかったですね…。」(20代男性)

「部屋の片付けをしないで呼んでしまったのですごく散らかった部屋を見せてしまい恥ずかしかったです…。次に呼ぶ時はしっかり片付けてから頼む方がいいなと思いました。」(20代女性)

「トイレクリーニングだったのに、子供のはりつけたイラストや切り抜きをそのままにしていて恥ずかしかったです。」(30代女性)

 トイレは家の中でも特に汚れが目立つところ。いくら掃除スタッフだからといってやはりみられるのは恥ずかしいですよね。そんな時は、自分でできる範囲内で掃除をしておくと良いでしょう。またスタッフが立ち入る場所を事前に確認しておくと、どこを片付けるべきかがわかるので当日あたふたせずに済みますよ。

実際にいくらかかった?

良いサービスと言えども気になるのがお値段ですよね。実際にいくらかかったのかをチェックしてみましょう。

出典:イエゴト調査隊

相場は1万円台前半!

価格は1万円台が相場で、平均1万5千円ほどと考えておくと良いでしょう。オプション等を依頼する場合や、トイレが複数ある場合は価格も上がるので、見積もりを確認しておくのがおすすめです。

まとめ

 今回はダスキンのトイレクリーニングの実態を調査しました。老舗清掃会社だからこその技術力とホスピタリティで利用者からの評価も高く、アンケートでも不満の声はありませんでした。今回のアンケート結果に関して、今後利用を検討している人は参考にしてみてくださいね。

ダスキン

出典:https://www.duskin.jp/servicemaster/water/sm000100/

会社名:ダスキン サービス名:トイレクリーニング 標準料金:8,600円(税別) ※2020年12月公式サイト情報

ダスキン 公式サイト

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる