ダスキンのお風呂掃除について経験者40人に聞いてみた

毎日使う浴室。きれいに使っているつもりでも、隅々に気づかない汚れがあることも。自分でできる範囲にも限界があるため、業者に依頼して掃除してもらう人もいます。今回はTVCMなどでもよく知られたダスキンにお風呂掃除を依頼した40人に、利用してみた感想や、今後利用を検討している人へのアドバイスなどを聞いてみました。利用を検討している人は参考にしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

ダスキンのお風呂掃除(浴室クリーニング)についての基本情報

ダスキンはCMなどでもおなじみの日本の企業。1963年創立以来、一般家庭や企業への清掃用品のレンタルサービスや清掃サービスなどを展開しています。創業から半世紀以上かけて培ってきた知名度と実績は安心感にもつながるもの。初めて利用するという人にとってもお願いしやすい企業と言えるでしょう。

アンケート概要と回答者

調査概要:ダスキンの浴室クリーニングサービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年11月5日〜2020年11月7日 有効回答:20代〜60代の男女45人(男性20人、女性25人)

利用頻度・利用時期は?

お風呂をダスキンの専門技術でキレイにしてくれる浴室クリーニングサービス。皆さんどのぐらいの頻度で使っているのか、また直近だといつ使ったのかを聞いてみました!気軽に使えるサービスなのか気になる人はぜひチェックしてみてください!

利用回数

出典:イエゴト調査隊

直近での利用時期

出典:イエゴト調査隊

初めてでも利用しやすい!

知名度が高い分、幅広い層に利用されているようです。1回だけ使ったという人が多いため、初めて使うという人も手を出しやすいサービスと言えます。また、時期も1年以上前に使ったと答える人が多く、定期的に使うというサービスではないでしょう。そのため、利用に際してサブスク的に定期で利用するようなハードルの高さはなく、困った時にお願いするようなスポット的な利用がしやすいサービスです。

ダスキンのお風呂掃除(浴室クリーニング)を利用したきっかけは?

「親がダスキンのクリーニングを使用していて、ぜひやってみたらと誘われて使用しました。」(20代女性)

「ダスキンのクリーニングギフト券をいただいたから。」(30代女性)

「全面白いユニットバスで、天井などのカビ取りが難しいので、毎月来ているダスキンさんに相談をして利用することができました。」(50代女性)

きっかけとして多いのは「紹介」

知名度によっての安心感に加え、利用者による紹介がきっかけだという人が多く目立ちました! 両親や知人からの紹介や、会社に来ているダスキンの業者に相談して利用に至ったなど、さすがは創業から半世紀以上経つ老舗の企業ですね。

ダスキンのお風呂掃除(浴室クリーニング)を利用してみて良かったことは?

「気になっていた赤カビをきれいにしてもらい、すっきりしました。また、日ごろからカビ発生防止のために入浴後にタオルでよく吹きあげることや冷水シャワーをかけること、浴室乾燥をつけることなど教えていただいて、有難かったです。」(30代女性)

「頑固なカビ汚れが綺麗に無くなり感激しました。新築の頃の浴室が蘇ったように綺麗になり、大満足です。普段の掃除のやり方も教えていただいたので、今のところ綺麗な浴室をキープしています。」(40代女性)

「お風呂や壁回りだけでなく、小物や天井に至るまで浴室の全てを掃除してくれて、自分では落としきれない汚れやカビを落としていただき本当に良かったです。浴室を気持ち良く使えるようになり、またお願いしたい仕上がりでした。またオプションでカビを防ぐ処理をして貰いましたが効果が持続しておりオススメです。」(20代男性)

掃除するだけでなくきれいに保つコツを伝授

利用者の声として多かったのは「新築のようにきれいにしてくれた」、「自分ではできない隅の隅まできれいにしてくれた」などですが、中には「自分できれいにできるように日頃のお手入れのコツを教えてくれた」という声もありました。きれいにするだけでなく、その状態を維持する方法まで教えてくれる、そういったホスピタリティが評価の高さにつながっているのでしょう。

ダスキンのお風呂掃除(浴室クリーニング)を利用してみて失敗したことは?

今回のアンケートではサービスの良いところだけでなく、失敗したことについても聞いてみました! 大きく三つの内容に分けて、いくつかエピソードを紹介します。

事前準備が足りなかった…!編

「指定した時間に私の帰宅が間に合わず、母親が対応したのですが母の説明がうまく伝わらず迷惑をかけてしまいました。なんとか数分後に私が帰宅したのですぐに作業に取り掛かってもらう事ができました。」(50代女性)

「洗面所に洗濯物があふれていました。洗濯したものの、引き出しにも入れていませんでした。さらに、洗剤も散らばっており、横でこっそりと片づけました。高齢になると何でも無精になります。私がスタッフと対応したので、母よりも私が恥ずかしかったです。」(50代男性)

「浴室に育毛用シャンプーを置いたままにしてしまい、クリーニングして頂いた人が移動させていた際にすごく恥ずかしくなってしまいました。もし同じ境遇の人は忘れずにクリーニング前に片付けた方が良いです。」(40代男性)

事前準備に関しては、「来訪時間の確認」と「事前の掃除(片付け)」に関する声が多かったです。何日の何時に来訪するのか、また何人の清掃スタッフがくるのかなども確認しておくと良いかもしれません。さらに来訪に合わせて、部屋の掃除やスタッフが立ち入りそうな場所もある程度片付けておくべきでしょう。

あ!見られちゃった…編

「水垢がかなりひどかったところがあったのですが掃除する時間もなく、それを見られたのが恥ずかしかったです。」(40代男性)

「洗濯物(下着類も)が出しっぱなしだったので、慌てて隠しました。」(20代女性)

「使い欠けのシャンプーやトリートメントサンプルを見られてしまってちょっと恥ずかしかったです。」(50代女性)

お風呂場はプライベートな空間。下着や見られたくないほどの汚れなどを見られてしまったという声が多いですね。「お掃除業者さんだから…」と割り切るのも手ですが、そうでなければ片付けはもちろん、自分でも軽く掃除しておくのが良いでしょう。

不満ってほどではないけれど…気になった…編

「1回目が非常に感動した反面、2回目を頼んだ時には、想像していたより綺麗になっておらず、再度清掃の依頼をしたこと。」(40代女性)

「掃除が終わった後に、様々な追加オプションの営業を受けて困りました。」(30代男性)

残念ながら清掃スタッフによって技術力に差があるようですが、全体としては少ない意見でした。また、アフター営業がしつこいという声もあったので、「必要な時にこちらからお願いしますので」とキッパリ断るようにしておきましょう。

来訪に備えた準備をしましょう!

ダスキンの清掃スタッフがいつくるのかを家族がいれば全員で共有し、事前にスタッフが入りそうな場所を確認し、あらかじめ掃除や片付けをしておくといいでしょう。また、予算についても事前に確認しておくのがおすすめです。

実際にいくらかかった?

出典:イエゴト調査隊

予算としては1万円から2万円の間を想定しておくと良いでしょう。オプションなどを申し込む場合は事前に見積もりに関して確認しておくのがベストです。

まとめ

今回はダスキンのお風呂掃除(浴室クリーニング)についてアンケートを実施しました。老舗清掃会社として幅広くサービスを展開し、知名度・技術力の高さが現れた結果が見えましたね。清掃を依頼する場合は、事前に軽く掃除と片付けをして、スケジュールの確認をしておくようにしましょう。利用を検討している人は参考にしてみてくださいね。

ダスキン

出典:https://www.duskin.jp/servicemaster/water/sm000090/

会社名:ダスキン サービス名:浴室クリーニング 標準料金:18,000円(税別) ※2020年12月公式サイト情報

ダスキン 公式サイト

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる