盛りつけ次第で可愛く! フルーツを華やかに盛りつけるコツ

みなさんはフルーツを盛りつける時、どのように盛りつけていますか? 使う器や入れ物をはじめ、フルーツの切り方や盛り付け方を工夫することによって、見た目ががらりと綺麗に仕上がります。今回は、そんなフルーツの盛りつけポイントを紹介します。

目次

フルーツを可愛く盛りつけたい!

出典:https://www.gettyimages.co.jp/

皆さんは日常生活の中で、意識的にフルーツを食べていますか?ビタミン豊富なフルーツは、健康や美容の面で大活躍のおすすめ食材です。そしてフルーツは、栄養面だけでなく、可愛らしい見た目も魅力的な食材です。色鮮やかなので、一つでも食卓にあるだけでその場を華やかにしてくれます! 今回の記事では、フルーツの様々な盛りつけ方をまとめてみました。その中で、フルーツを活かしたメニューも紹介しています。ぜひ、自宅でフルーツを楽しむ時の参考にしてください!

盛りつける器を工夫する

皆さんはフルーツを盛りつける時、普段どんな器や容器を準備していますか?盛りつける器や容器によって、雰囲気が大きく変わります。ここからは、より具体的に様々な盛りつけ方法を紹介します。

透明の容器を使う

100円ショップなどで売っている透明なプラスチックの容器を使用する方法です。おすすめは、ドリンク用の容器です。高さがあるので、フルーツの色とりどりの層を楽しむことができます。 この容器を使用する場合、様々な種類のフルーツを用意し、色が被らないように盛りつけるのがおすすめです。層ごとにフルーツの色を統一させると綺麗に仕上がります。

出典:https://www.gettyimages.co.jp/

カッティングボードや木の器を使う

磁器やガラスの器に盛りつけるのに飽きたら、カッティングボードや木目のあるお皿に盛りつけてみてはいかがでしょうか?カフェっぽくナチュラルなテイストになりますよ。 盛りつけるフルーツの量は、お皿の大きさとのバランスを見ながら調整しましょう。ぎゅっと固まって盛りつけたほうが可愛く見えます。

https://www.instagram.com/p/CIUe_UxAeqA/?utm_source=ig_web_copy_link

フルーツをそのまま器にする

こちらは器や容器を準備せず、フルーツの中身をくりぬいて、そのまま器にする方法です! 普通ならそのまま捨ててしまう皮をおしゃれに利用できます。 詳しい作り方は、記事の後半で紹介しているので、是非ご覧ください!

https://www.instagram.com/p/CD3QK0xgf48/?utm_source=ig_web_copy_link

グラスを使うとおしゃれに!

色鮮やかなフルーツは、透明なグラスとの相性抜群! フルーツの色や可愛らしい断面をグラスから見えるような盛りつけで、生かすのがポイントです。 今回は、グラスを使った盛りつけ方を3パターン紹介します。

パフェ風に盛りつける

グラノーラやコーンフレークを一番下に敷いて、ヨーグルトや生クリーム、フルーツを交互に盛りつけましょう。フルーツソースを間に挟むと、彩りよく仕上がります。また、フルーツは一番上に多めに盛りつけると豪華に見えますよ。

出典:https://www.gettyimages.co.jp/

グラスのふちに差し込む

フルーツジュースやフルーツを使ったスムージーを盛りつける時にお手本にしたい盛りつけ方です。 輪切りにしたフルーツに少し切れ目を入れて、グラスのふちに差し込みます。オレンジなどの柑橘類の場合は、くし切りにして差し込んでも可愛いですよ。

出典:https://www.gettyimages.co.jp/

水に浮かべてフルーツウォーターにする

輪切りや一口サイズに切ったフルーツを水の中に入れると、フルーツウォーターになります。 お好みで炭酸水を使うのもいいですね。ただの水が、可愛らしく、さらにほんのりフルーツの味がする美味しい飲み物に大変身しますよ!

出典:https://www.gettyimages.co.jp/

飾り切りで華やかに魅せる!

フルーツをより一層華やかに見せることができる飾り切り。カッティング技術がないと難しいと思われがちですが、中には初心者の人でも簡単にできるものがあります。ここでは、飾り切りの例の一部を紹介します。

初心者におすすめ! フルーツカップの作り方

飾り切りをやったことがない、自信がないという人は、フルーツカップを作ってみるのがおすすめです。作り方は、オレンジやグレープフルーツなどの両端を切り落としてから半分に切り、包丁で実をくりぬいて、底の開いた部分に切り落とした端でふたをするだけ。あとはお好みのフルーツを好きな大きさに切って盛りつけましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=VJlKyQRI2C8

りんごを器にして盛りつける

先ほど紹介したフルーツカップのりんごバージョンです。ミントを添えると彩り良く仕上がります。

https://www.instagram.com/p/CHhH4nCj-sj/?utm_source=ig_web_copy_link

実を丸くくり抜いて盛りつける

フルーツボーラーやデコレーター、計量スプーンなどを使うと、このように丸い実を作ることができます。この方法は、メロンやスイカなどくり抜きやすい果肉のフルーツを使うのがおすすめです。小さな丸い見た目で、盛りつけがキュートな雰囲気に仕上がりますよ!

https://www.instagram.com/p/BGePNx3P81v/?utm_source=ig_web_copy_link

さまざまな飾り切りを組み合わせて盛りつける

料理上級者の人は、様々な飾り切りに挑戦してみましょう。いくつか飾り切りしたフルーツを盛りつければ、豪華で素敵ですよね。飾り切りはハードルが高い…という人は、クッキーの型などを活用してみるのもおすすめです。

https://www.instagram.com/p/CIecs4xAFio/?utm_source=ig_web_copy_link

フルーツをおしゃれに盛りつけよう

出典:https://www.gettyimages.co.jp/

いかがでしたでしょうか? 今回は、フルーツを盛りつける時に使えるコツを器やメニューごとに紹介しました。 見た目が鮮やかなフルーツだからこそ、使える物や切り方を工夫することで、より良く見せることができます! ぜひ、活用してみてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

2019年1月に設立したフードコーディネーターと管理栄養士が在籍する料理研究家の会社。レシピの企画・開発から撮影、スタイリング、栄養計算、商品開発を中心に事業を行う。ミッションは、「好きな人を想う手作り料理で幸せな食卓づくりを。」

目次