スシロークリエイティブダイニングが12月10日(木)、九州1号店となる大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉」をオープン! 早速取材に行ってきたので、その様子をリポートします。
「スシローグループ」が手掛ける大衆居酒屋が九州初進出!
「杉玉」は、関西・関東を中心に27店舗(12月9日時点)を展開している大衆寿司居酒屋。鮮度や味、見た目にもこだわったお寿司のほか、スシローでは提供できない希少部位を使った商品も提供されており、299円(税別)を軸に約80種類の料理が楽しめます。
階段を下った先の店内には大小さまざまな「杉玉」が! 「おいしい酒、料理を提供します」という意味なんだとか。そのほか手書きの壁画があり、内装にもこだわりを感じます。 座席数は、カウンター席とテーブル席のほか、お座敷の計170席が用意されています。一人でも、家族・友人と一緒でも気軽に立ち寄れますね。
気になる料理は…♪
プレオープンでは杉玉オススメのメニューを多数試食。 飲めるように柔らかい「飲めるサーモン」(299円、税別)や、客席にて直火で炙る「穴子一本」(299円、税別)など遊び心があるメニューが豊富! 1日10貫1人1貫限定の「雲丹といくらのこぼれ軍艦」(299円、税別)は、クリーミーな雲丹と溢れんばかりのいくらが口いっぱいに広がる、贅沢すぎる一皿です。 他にも、店名と同じ名前の日本酒「杉玉」(半合 299円、税別)は、まろやかな酒質のためとても飲みやすく、冷燗どちらでも楽しめそうなお酒でした。 ありそうでなかった手軽な価格の寿司居酒屋。味やコスパもちろん、見た目のインパクトにもスシローグループの商品開発力が現れていました!
その中でもオススメのメニューが、杉玉をイメージして作られた「杉玉ポテトサラダ」(299円、税別)。じゃがいもを蒸すところから店内で調理し、中には寿司屋ならではのガリが入っています。ほぐしていただくようで、割ってみると卵の黄身が…! ガリの風味が口に広がり食感も楽しいポテトサラダは杉玉オリジナルの味わいです。
「キャビア寿司」(299円、税別)も看板メニューの1つ。シャリの上にネギとろを敷き、キャビアを乗せた贅沢なお寿司です。なぜこんなに低価格で提供できるかというと、ランプフィッシングキャビアを使用しているため、安く提供できるとのこと。口に入れるとプチプチ弾けるキャビアにネギとろがマッチし、クセになる味わいです。
メニュー表を見ながら、どんな料理なのかイメージするのが楽しいですね♪ ついつい通いたくなる味わいと雰囲気のお店でした。 そして、オープン記念として12月10日~14日(月)の期間限定で、来店した人に「中とろ」1貫無料でプレゼント中! ※売り切れの場合は他のネタで提供予定。 博多駅から徒歩3分の場所に位置するので、仕事帰りや買い物ついでに立ち寄ってみてはいかがですか。
鮨・酒・肴 杉玉 博多駅
場所:福岡市博多区博多駅中央街6-11 内田ビル地下1階 時間:11:30~14:00 / 17:00~24:00(ラストオーダー23:00) 問い合わせ:杉玉 博多駅 電話番号:092-481-6055