【ママ友】のクレームにドン引き 水かお茶だと子どもが可哀想?!

 娘の通っていた幼稚園は、子ども達が教室で解散し園の玄関に出てくるまで玄関前で親は待機。ママ友という関係が苦手な私は、園外での関係は持たないことを鉄則に波風立てぬよう用心して、挨拶や園での待機時間だけのお喋りに参加していました。そんなお喋り仲間のママ友と距離をとることになった話です。

目次

水筒への不満

写真AC

 この日もママ達と当たり障りのない会話をしていたのですが、若く勝気な性格のAさんが突然
 「水筒の中身は何を入れてる?」と言いだし私は身構えました。

 なぜなら、Aさんは3カ月ほど前に
 「髪の毛染めるの禁止されてないよね? お洒落させたいから染めたいの」と目を輝かせ言い出したと思ったら園に
 「子どもの髪を染める」と宣言。園長に止められると
 「先生達は染めてるのに」と大騒ぎ。ご主人が園へ謝罪したと噂になっていたので、また何か突拍子のないことで騒ぐのかと不安になりました。

 水筒の中身は園から水かお茶と指定があり、戸惑った顔をしながら
 「水」
 「お茶」と答えていくママ達。するとAさんは
 「子どもが可哀想! だって、先生たちは職員室でコーヒー飲むよね? なぜ子ども達は水かお茶なの?」と不満を露わにします。何が可哀想なの? 全然共感できないんですけど! と心で叫びながら聞いていると
 「スポーツドリンクやジュースでいい! 持たせた水筒が空になったら水を入れるんだって! 水じゃなくて園で麦茶を準備してくれたらいいのに」とAさんは止まらない。

 甘い物はありえないでしょ! と視線を上げると、眉間に皺を寄せて口を右に左に歪ませ不満を言うAさんの事をママ達がポカーン… と見ています。私はAさんの熱量とママ達の戸惑いぶりを見て思わず吹き出してしまいました。

指名され意見を言うと…

写真AC

 私が笑ったことを好意的に反応したと思ったのか笑顔でAさんに
 「どう思う?」と指名されてしまいました。Aさんと同じ価値観だと思われるのは嫌! 私は自分の意見を言うことに決め
 「可哀想とは思わない。大人でも甘い飲み物だけで半日過ごせないでしょ?」と、角が立たないよう伝えるとママ達も
 「そうね」と同意をしてくれ一安心。ですが、Aさんはヒートアップ。
 「その時の為に園が麦茶を準備したらいいの! そしたら水筒が空になった時にも使えるわ!」

 大声で私に言いました。私をロックオンしてる? と戸惑いつつ
 「水筒が空になるの? 水筒のサイズが小さいのかも。買い替えてみるのはどう?」と言ってもAさんは不機嫌そうに聞いているので、伝え方を気を付けるのがなんだか面倒くさくなり
 「先生達が何もかも子ども達と同じにする必要ある? 親の私達は子どもと同じルールで過ごしてないよ? 親がコーヒー飲む時に子どもは可哀想かな? 動き回って甘い飲み物でさらに喉が渇く方が可哀想。それを踏まえて園からの指示だと思う」私はAさんを見て、はっきりと伝えました。Aさんは、顔を真っ赤にして
 「ただ聞いただけ!」と去っていきました。

 残されたママ達が
 「正しいよ」と笑顔で言葉をかけてくれましたが、不機嫌になるなら意見求めるなよと暗い気持ちで帰宅しました。

 翌日、園へ行くとAさんが先に来ていて挨拶をするとまさかの無視。あの場にいたママ達は全員無視されているらしく、多くのママがAさんとは卒園まで距離を置いたまま過ごしました。

 意見がぶつかり口論になったのなら私も反省をしたと思いますが、無視という大人げない態度が私は受け入れられず、意見を言ったことを後悔せず縁が切れたことを良かったとすら思っています。
 
(ファンファン福岡公式ライター/渡山笑名)

あわせて読みたい
夏休みにわが子を預けて、旦那とデート?! 呆れたご近所ママ 今年の夏休み、いかがお過ごしですか?  子どもの頃は待ち遠しかった夏休みが、親になってみると一転、地獄のシーズンに。 朝昼晩と3食ごはんを作り続け、「どこか遊びに行きたい」とごねる子どもに手を焼く。ママにとって、子どもが四六時中いる夏休みは、休みというよりもむしろ繁忙期。そんな夏休みに、ありえない行動をとる呆れるママ友がいた体験談です。
あわせて読みたい
もう二度と家に来ないで! ママ友の非常識な行動にあぜん! 数年前、久しぶりに学生時代の友人に会った時のことです。「同じ月齢の子どもがいるから会おう!」ということになったのですが、遊んでいる中で彼女の数々の信じられない行動に直面。「もう距離を置こう…」と感じた出来事について振り返りたいと思います。
あわせて読みたい
仲良くなったママ友に不倫を打ち明けられた 相手はまさかの…。 ママ友と仲良くなって輪が広がるのってとっても良いことだと思いますが、中にはびっくりするようなやばーいママ友も居ます。私が体験した不倫打ち明けママ友のエピソードをお話しします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次