【福岡グルメ】「うどんウエスト」の期間限定「鰻丼」がコスパ抜群・ハイクオリティ!

 2022年の「土用丑の日」は7月23日(土)と8月4日(木)だそうです。猛暑にやられて夏バテ気味の近ごろ、食欲もいまいちで「うどんだったら食べれそう」とランチ時に伺った「ウエスト うどん屋天神」さんで期間限定メニューの「鰻丼」に遭遇!そのコスパとクオリティに感動しました!

目次

猛暑にやられて向かったウエストで鰻丼に出会う

 連日の暑さにより、まだ8月に入る前ですが既に夏バテ気味。食欲も低下傾向にあります。かつて「うどんくらいしか食べる気が~しない~♪」という歌(あぁエキセントリック少年ボウイ)がありましたが、まさにそんな気分。優しめのうどんを食べようと、国体道路沿いの「ウエスト うどん屋天神」さんに伺いました。

 その入り口でこんな看板を発見!!!

「ねぇねぇ、一番好きな食べ物なぁに?」おじさんになるとなかなかこういった質問をされることもないですが、いつ聞かれても良いように日ごろよりシミュレーションを重ねています。その際、必ずトップ3にはランクインするもの、それは「鰻」です。

 鰻大好物。毎日食べたいくらいです。ただ福岡にも名店と呼ばれる鰻屋がいくつかありますが、やはりお値段もそれなりで、私のようなお小遣い制のおじさんは早々行けないのが実情です。

 しかし・・・この期間限定の「ミニ鰻丼」、セットで1,100円、単品だと800円。お小遣い制のおじさんですが、背伸びをすれば払える額です。鰻でこの額、これは、ディスティニー。意気揚々と店内に突入しました。

ミニ鰻丼セット(1,100円)をオーダー。禁断のトッピングも・・・

 店内に入り、メニューに一応は目を通しましたが、心はもちろん決まっています。「ミニ鰻丼」です。この際、攻めようと「うどん・細麺・そば」(+100円でざるうどん)から選べる「セット」に決定。

 ここで「うどん」にトッピングをつけたい衝動にかられます。私はウエストでは「かき揚げうどん」が定番なのですが・・・。「鰻丼」に「かき揚げ」をつけるなんて、ボリューム的にも、お小遣い制のおじさんとしてはお財布的にも攻めすぎろうか・・・

 この時ふと「キングカズは、プロのトップ選手がどんな良い生活を送っているか、サッカー選手を志す少年たちに夢を持たせたいと、高級スーツを常に身にまとっている」的な逸話を思い出しだし、私も会社の後輩に向け「がんばれば鰻丼にかき揚げもトッピングできるようになれる」とのメッセージを込めて「ミニ鰻丼セット+かき揚げトッピング」を発注しました。

やってきました!「ミニ鰻丼セット+かき揚げトッピング」(1,280円)

 オーダーしてまもなく運ばれてきました!堂々たる存在感です。

ミニ鰻丼は、「ミニ」の概念がよくわかりませんが、何も言わずに出されると普通の鰻丼と思うくらいのサイズ感です。

 みんな大好き、ウエストのうどん。もう見ただけで、優しさが伝わってきます。「優しさにつつまれたなら~きっと~♪」という歌詞は、このうどんを食べながら着想を得たのではないでしょうか。

 そしてトッピングのかき揚げ。ウエストのかき揚げは本当美味いんですよね。若いころは「かき揚げ丼セット」(かき揚げ丼+うどんのセット)に「かき揚げ」をトッピングして、「かき揚げ丼」と「かき揚げうどん」を一緒に食べていたことを思い出しました。若かった・・・。

いただきます!「ミニ鰻丼」値段は超お手頃ですが、お味は・・・?

さて早速「ミニ鰻丼」いただきます!鰻のサイズ、しっかりしてます。

そして味も・・・美味いです!安い鰻にありがちなブヨブヨ感は皆無、食感柔らかい!この値段で普通食えないクオリティだと思います!

 鰻のたれも非常にうましです。鰻丼とか鰻重食べてるときに「結局俺はたれが好きで、たれさえあれば延々と食えるんじゃないか」と思うことがありますが、まさしくこれさえあれば永久機関的にめしが食べれそうです。

 鰻丼を勢いのままに全部たいらげ、かき揚げうどんにシフト。こちらは定番ですが、やはり間違いない。

 コスパ良く、味のクオリティも大満足でした!期間限定がいつまでなのか表記がなかったですが、夏の間にあと数回はいただきたい!暑い夏を、これで乗り切れそうです!

ウエスト うどん屋天神店

住所   福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10
電話番号 092-737-2011
営業時間 【日〜木】11時30分〜24時 【金・土】11時30分〜深夜2時 

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次