楽しみだった「胎内記憶」 聞き出したのは、まさかの夫!?

 私には、出産したら子どもに胎内記憶を聞いてみたいという秘かな願いがありました。「神秘的な話が聞けるかも」と期待に胸を膨らませていましたが、そんな気持ちとは裏腹に、息子が胎内記憶を話す気配は、全くありません。諦めモードだった時、意外なタイミングで夫が息子から胎内記憶を聞きだしたのです。

目次

胎内記憶へ高まる期待

写真AC

 息子が3歳だった頃の話です。私は出産前から「わが子の胎内記憶を聞く」ことをとても楽しみにしていました。周りのママ友から聞いた話はどれも神秘的で、「私も絶対に息子から胎内記憶を聞くんだ!」と強く心に決めていました。
 「胎内記憶を聞くにはタイミングが大事! 自然と話すまで焦らない」というママ友のアドバイス通り、高まる気持ちをグッと堪え、息子が話すまで待とうと楽しみにしていました。

 しかし3歳を過ぎお喋りも上達してきたのに、息子が胎内記憶を話す気配は全くありませんでした。「まだ話さないのかな、こちらから聞いてみるか?」と私の抑えていた気持ちも限界に…。私はとうとう、夕飯の時に
 「〇〇くんは、生まれる前どこにいたの?」と聞いてしまいました。すると、息子は
 「分からなーい」と笑いながら一言。

 私は「思っていたのと違う…」と拍子抜け。パンパンに膨らんでいた胎内記憶への期待は、見事に萎んでいってしまいました。
 その後も何度かチャレンジしたものの
 「分からなーい」しか返ってこず、「息子から胎内記憶を聞くのは無理なのかな…」と諦めかけていました。

夫が胎内記憶を聞き出した!

写真AC

 慌ただしい日々に、私はすっかり胎内記憶のことを忘れていました。ある日、珍しく夫が息子の寝かしつけをしていると、さっきまで騒がしかった寝室が、急に静かになりました。

 「おやすみモードに入ったかな…」と思っていると、急に夫が寝室から飛び出してきて
 「〇〇が胎内記憶を話したよ!」と興奮気味に一言。

 私は最初、夫が何を言っているのか分からずポカンとしていました。しかし、我に返り嬉しさが大爆発!「とうとう話してくれたんだ!」と胸がいっぱいになりました。と同時に、「どうやって聞き出したの!?」と頭の中は大混乱。

 夫が言うには、布団に包まり真っ暗な中、2人でふざけていると息子が急に
 「ママのお腹の中みたいね」と話し出したんだとか!

 夫はすぐに胎内記憶だと分かり、耳を傾けていると
 「お腹の中は暗かったけど、温かかった。時々、苦しかった」とそれだけを話してくれたそうです。息子の胎内記憶を簡単に聞き出した夫は、どこか自慢気な様子です。

 そして実は、息子の言う「苦しかった」には思い当たる節がありました。私は、接客業で長時間の立ち仕事だった為、お腹が張って苦しいな… と感じながら仕事を続けていた時があったのです。

 息子の苦しかった記憶は、紛れもなく私のお腹の中にいた時の事だと思い、とても感動しました 。妊娠中の辛い時期、自分1人で頑張っていたつもりでしたが、息子と共に乗り越えてきたんだと感じ、とても胸が熱くなりました。

私の期待が息子のプレッシャーに!?

 私が何度、挑戦しても聞けなかった息子の胎内記憶を、夫はいとも簡単に聞き出してしまいました。偶然だったかもしれませんが、思いもよらない方法に私はとても驚きました。

 今思えば、「息子の胎内記憶を絶対聞くんだと!」という私の思いが、息子のプレッシャーになっていたのかな、と少し反省しています。何はともあれ、無事に息子の胎内記憶を聞くことが出来て、私の一生の宝物になりました。

(ファンファン福岡公式ライター / kashiwagihahiira)

あわせて読みたい
<胎内記憶>嬉しいけどちょっと複雑!? 2歳娘が語った驚きの内容とは  「胎内記憶」という言葉をご存じですか? 子どもがお母さんの胎内にいた頃の記憶のことをいいます。わが家では、娘が前触れもなく話をし始めました。本来なら感動の話になるはずが、少し複雑な気持ちにさせられてしまいます。娘が話したその内容とは…?
あわせて読みたい
3歳の息子に胎内記憶を聞いたらビックリ!生前記憶を語り出した! 胎内記憶を覚えているという子どもの話を聞いたことはあったものの、正直半信半疑だった私。面白半分で自分の子どもに聞いてみたところ、胎内記憶以前の?生前記憶を語り出したという体験談です。
あわせて読みたい
生まれる前に弟と出会っていた? 長男の胎内記憶に感動! 長男は2歳半頃からいわゆる「胎内記憶」を話してくれるようになりました。 時には、私のお腹に入ってくる前のことまでも…。その中でも特に驚いたのが、次男と二人、生まれる順番を決めて私のお腹の中に来たという話。 なにか運命的なものを感じて、さらに子どもたちが愛しくなりました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次