渡辺通に【中華そば 名門】が誕生 福岡の醤油ラーメンの実力を見よ

昨日、ランチ後に渡辺通の裏道を歩いていると「明日オープンなんです」と開店準備をしていた店員さんが声をかけてくれました。それが【中華そば 名門】。もう行くしかないですね。

目次

予告通り、本日無事オープンしていました

出典:unag2000

 昨日の店員さんの予告通り、【中華そば 名門】さん無事オープンされてました。 おめでとうございます! お店の前には花がたくさん。これはオーナーさんの人柄、もしくは期待の現れ、いやその両方でしょう!

いざ入店

 入店しますと、13時前でしたがカウンターにはお客さんがいっぱい。 奥のテーブル席は空いていましたのでそちらに着席。

出典:unag2000

 オープンしたてのきれいな店内です。 【中華そば 名門】は11時30分~17時までの営業、その後は【とりの名門】という呑み系のお店に切り替わるそうです。そちらにも興味津々です。  そしてメニューはこちら。

出典:unag2000
出典:unag2000

 スープ、醤油、麺に対するこだわりがきっちりと説明してあります。 醤油ラーメンか、鶏煮干しラーメンか、つけ麺か…、悩むところですが、「初訪問は定番を食べるべし」の信念に則って、醤油ラーメンにしました!(玉子入)

これが【中華そば 名門】の醤油ラーメン・玉子入だ!

出典:unag2000
出典:unag2000

 キラキラと煌く水面。美しさを感じます。 シンプルに盛られたチャーシューとネギ、そしてトッピングの玉子、すでに美味しい香りが漂っています。

出典:unag2000

 スープからいきます。 これが「朝引き鶏」の実力か!はたまたミツル醤油の実力か!?いやいや、そこらへんの素材も含め作り上げた料理人の実力ですよ。 いとうまし!!

出典:unag2000

 そして麺に… ん!?違うぞ。全然違う! この麺は食べたことがない食感。 『北海道産「ゆめちから」を使った打ちたての麺』とメニューには書いてありましたが、何とも新食感のモチモチした麺。これはイイですね。

出典:unag2000

 スープの素材、醤油、麺、三位一体で素晴らしいクオリティに仕上がっている【中華そば 名門】の醤油ラーメン。脱帽です!  次は、夜に伺います。

中華そば 名門

住所/福岡市中央区渡辺通5-14-21

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる