痛恨のきわみ。ニモカを落とす ++久留仁譲二の小市民だより++

 最近私久留仁譲二のブログ更新が多いのにはわけがあります。コロナに感染して家から出られないので時間があるからです。そんな私も先週前半までは元気に出歩いてました。

 金曜の夜に久しぶり両親や妹たちと西新で晩ごはん食べました。焼酎の五合瓶をほぼ自分だけで飲み上げ、地下鉄と西鉄大牟田線を乗り継ぎ、いい心持ちで大橋駅で降り、帰宅しました。

 翌朝9時半から高宮駅近くで用事があったので、また西鉄に乗ろうと思い、財布の中を見たら、無い。どう探しても見当たらない。ありがちな昨夜履いてたズボンのポケットの中をひっくり返してもダメ。しかたなく自転車で8時45分に家を出て、9時過ぎに高宮駅の駐輪場に着きました。

この時間なのに倒れそうなくらい強い陽ざしによろけながら、定期券売り場に相談に行きました。

こりゃ改札ですね。

 こっちが定期券売り場でした。とりあえず、紛失したニモカの再発行がここで出来るのかの確認です。

 親切な係員さんによると、再発行申し込みはここで可能とのことでした。ただし、受け取りは2日ほどかかるそうです。

 9時半には用事のある場所に行っとかないかんし、すぐ受け取れんのなら、とすぐに申し込まなかったのが運命の分かれ道でした。

 用事が終わり、再度定期券売り場にやって参りました。悔しいながら再発行申請です。最短で祝日の月曜に新しいカード受け取れるけど、それは天神まで行かないとダメだそうです。まあ、それまでは乗らんので、いいや。

 連休明けの火曜日、満を持して愛用のチャリで大橋駅にやって来ました。

 先週飲みに行った日、残額ゼロになり、帰りに5千円チャージしたばっかりなので、再発行できたらこのレガネットで買い物して行こうと思いつつ、

 申込書の控えを渡し、手数料の千円を支払い新しいカードをもらいました。

 この「スターモニカ」、失くすの2回目です。3年くらい前でしょうか、1回目はここ西鉄大橋駅から電話かかってきて、「落とし物届いてますよ」と。ほんにありがたいことにビタ一文使われることなく、無傷で戻ってきて拾ってくださった方に感謝したものです。

 今回こそ、「もう一生、二度と失くしてなるものか」と固く決意しました。

 で、横の券売機で残額どうなってるか見てみようと、カード入れてみました。

 ん、「0円」になってます。おかしいやないけ。5千円チャージしたあと、ちょこっと乗っただけなのに。

 西鉄の友人に、「再発行したら残額チャラになるん?」とLINEでたずねたら、「そないなことあらへんで」となぜか関西弁の返信。ニモカのコールセンターの電話番号を教えてくれたので、ただちに電話しました。

 つながったオペレーターの人に事情とカード番号などを伝え、調べていただいたら、すべてがわかりました。

 失くしたことに気づいた16日(土)の午前9時5分に西鉄ストアの高宮店で2,289円使われてました。

 で、その日の10時51分には、レガネットの大橋店でさらに2,389円使われていたのです。

 合計4,678円の残額ごっそり、何者かが買い物に使ったというわけです。腹立たしいけどしかたありません。もう戻ってきません。

 本来ならば、このレジなどで私がピッといわせてたはずの4,678円。

 ここで話を戻すと、私が高宮駅で申し込みのしかただけ聞いたのが16日の9時過ぎ。最初に使われたのが9時5分。ここで申請しておけば、少なくとも10時51分の被害2,389円分は防げてたはず。申し込まずとも先ほどのコールセンターに電話してストップをかけておけば、最初の被害も防げてます。

 自分で言うのもあれですが、私はそんなに物を失くすほうではありません。少なくとも携帯は一度たりとも失くしてません。自慢にもなりませんが。

 私が言いたいのは、ニモカのようなカード類は失くしやすいのでご用心ということです。夏にご用心。

 で、もしもニモカが見当たらなかったら、大至急

 nimoca コールセンター 0570-092-111

に電話して、第三者による使用が出来ない状態にしてもらいましょう。年中無休で朝8時から夜8時まで対応してもらえます。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

米国の本家と同い年のシニアブロガー。毎晩長いときは30分に及ぶ歯磨きを欠かさない。最近覚えたメルカリへの出品にはまっている。
17年乗った作業用の軽トラックをカッコいいカーキ色の新車に買い替えた。

目次