昭和の雰囲気たっぷりの街並み 熊本県小国町の「杖立温泉」

 各地の自治体が“わがまち”を自慢するコーナー。今回は熊本県小国町の観光スポット「杖立温泉」を紹介します。

目次

昭和の雰囲気漂う背戸屋を歩く温泉街

 杖立温泉は1800年の歴史があるといわれ、湯治場としても利用されるなど古くから親しまれてきました。温泉は、無色透明の弱食塩泉で肌触りがやさしく、保湿効果が高いのが特徴です。

出典:杖立温泉観光協会

 杖立では狭い路地のことを背戸屋と呼び、現在もたくさん残る背戸屋(せどや)は、映画のロケ地などでも使われる、昭和の雰囲気たっぷりの街並みです。温泉の蒸気で蒸した温泉卵を味わいながら、のんびり歩いて巡るのもおすすめ。

出典:杖立温泉観光協会

 熊本県を中心に甚大な被害を受けた「令和2年7月豪雨」で、一時、杖立の全旅館が休館していましたが、現在は復旧復興が進み、営業再開する旅館も増えてきました。小国町に立ち寄る際はぜひ足を運んでみて。

杖立温泉

住所:熊本県小国町下城 問い合わせ:杖立温泉観光協会 電話:0967-48-0206 ※復旧の状況などは杖立温泉公式サイトから

杖立温泉公式サイト

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次