コロナ禍の中、大好きな旅行をガマンしているタイラバーの皆さんに、福岡にいながらにして楽しめるタイに関する話題を届けるシリーズ。5回目は、キャンプなどアウトドアで楽しむタイ料理について紹介します。
目次
ガパオライスやカオマンガイ、寒い時季はトムヤムスープやマッサマンカレーをいかが
今年は、外食の機会が制限されたこともあり、自分で食事を作る回数がいつもより増えた人が多かったのではないでしょうか。また、密を避けたレジャーとしてキャンプなどアウトドアが注目されました。この傾向は、まだもう少し続きそうです。
そこで楽しみたいのが、アウトドアでのタイ料理。 今や随分知られるようになった鶏肉のバジル炒め「ガパオライス」、鶏肉の蒸しご飯「カオマンガイ」、ココナツの風味豊かな「グリーンカレー」などは、レトルトや手作りキットも販売されていて、案外手軽に挑戦できるとキャンパーの間でも人気とか。 食器などテーブルウエアに凝る人や、こだわりの調味料をスパイスボックスに入れて本格的な味に挑戦する人もいるようです。
これからの季節は、体が温まる「トムヤムスープ」や、以前、このコーナーでも紹介した、世界の美食1位※に選ばれた具だくさんの「マッサマンカレー」がおすすめです。 タイ国政府観光庁のサイトや、キャンプ女子のインスタグラムなどを参考にしてみては? ※米・CNNトラベル2020「世界で最も美味な料理トップ50」から
タイ料理について
キャンプ女子
インスタグラム @camjyo