こだわり続けて50年 老舗製麺会社がつくる本気の豚骨ラーメン「玄海ラーメン」【栄光食品】

福岡県を代表するグルメの1つ「博多豚骨ラーメン」。豚骨から作られたコッテリとしたスープと細麺が特徴で、福岡だけでなく全国の人々から長く愛されてきました。今回は日本三大ラーメンの一つにも選ばれる博多ラーメンの街で、多くの店舗に製麺を卸してきた企業がつくる「玄海ラーメン」についてご紹介します。

提供:Adobe Stock
目次

製麺企業が作る博多豚骨ラーメン

玄海ラーメンを製造するのは、北九州市にある栄光食品。

1966年4月に麺類の製造販売をする個人商店として誕生しました。
戦後の時代で食に困窮した経験がある先代・中本義尚氏が「食に関わる仕事を通して社会に貢献したい」という思いのもとに設立。今まで200件以上の企業に製麺を卸し、ラーメンの街・福岡を支え続けてきました。

そんな老舗製麺企業が自社商品として製造しているのが袋ラーメン「玄海ラーメン」です。長年の製麺ノウハウを集約したできた生麺はスープとよく絡み、ご自宅でお店クオリティの味を楽しめるとお客様からも大変好評いただいています。

提供:栄光食品

こだわりの生麺とは?

栄光食品では生ラーメン(生麺)を採用しています。
そもそも袋ラーメンの中華麺には生麺・乾麺があります。
乾麺は製造工程において水分を飛ばして乾燥させる工程がありますが、生麺では水分を飛ばすという工程がありません。そのため、茹で上がった麺はもちもち感が強く、スープともよく絡みます。店舗では生麺を使用することが多く、お家で店舗クオリティの食感を楽しみたい方におすすめの麺です。

提供:Adobe Stock

玄海ラーメンのこだわり

栄光食品は材料の選定から全てこだわり抜いて作られています。
とくに、麺には並々ならぬ思いをかけているとのこと。
玄海ラーメンで使用されている麺は良質な小麦粉を50種類以上ブレンドし、浄化水を用いて歯切れの良い細麺に仕上げているそうです。

また、スープは麺の良さが生きる様に、あっさりとした豚骨スープに。豚骨独特の味わいもしっかりと感じつつ、しつこくなく召し上がれます。老舗製麺企業がつくる、こだわりの博多豚骨ラーメン。北九州市観光協会物産振興会のお土産としても販売中です。通販でもご購入いただけますので、ぜひこの機会にお楽しみください。

提供:栄光食品

栄光食品について

会社名:栄光食品
所在地:福岡県北九州市門司区松原2-3-64
TEL:093-391-2673
FAX:093-391-2674
代表取締役:中本 義宣

ばりよかについて

「栄光食品」のホームページ制作を担当したのは、福岡の制作会社。制作費0円が売りの、その名も「ばりよかホームページ」。
昨今SNSの発達により、インターネット上におけるお客様の獲得競争は激しさを増しています。ホームページは大きい企業やサービスが持つものだと考えられている方が多いですが、個人で事業をされる方こそ、お客様にサービスを知っていただくツールとして不可欠な時代となっています。
手軽で高品質なホームページが持てると話題で、全国の個人事業主や中小企業から問い合わせが殺到しています。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡のベンチャー企業「ラシン株式会社」が運営しています。福岡の中小企業、個人事業主さんの紹介を行なっています。

目次