21歳の感性が光る予約制カレーコース【Curry Toiro】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は福岡県大牟田市にある「Curry Toiro(カレー トイロ)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

個性を大事に、食材本来の味が際立つオリジナルメニュー

 13歳でスパイスのとりことなって以来、福岡の有名店で修業を重ねてきた上池千優さんが2021年、20歳でオープンしたのは完全予約制のカレーコース専門店。

メニューは料理3品+飲み物の「Toiroカレーコース」1種類

 季節の野菜を生かした月替わりのメニューで3品と飲み物のコース(2,200円)を組み立てます。

 煮詰めたトマトに晩柑とクミンなどを加えた冷製スープカレーや、焼きナスと自家製ナンのプレートなど旬の食材をふんだんに使ったオリジナルメニューを用意。

 上池さんが「スパイスの刺激よりも、色や香り風味などそれぞれの個性を大事にしたい」と語るように、どの料理も辛さは控えめで食材本来の味が際立っています。

食後の「ミントチャイ」

 食後のドリンクも季節に合わせて清涼感あふれる「ミントチャイ」などオリジナルレシピで提供。

もとは茶室だったという広間

 曽祖父の家をそのまま生かしたという店内は、畳や障子、床の間など日本家屋のしつらいが味わい深く、ゆっくりとした時間が流れています。

 コースは11時と13時の2部制で、予約はインスタグラムのDMから。初心者向けのカレー教室も毎月2回、開催中です。

Curry Toiro(カレー トイロ)

住所 福岡県大牟田市倉永1040
営業 11:00、13:00の2部制
水、木、金曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次
閉じる