グリーンのある生活を体感! ボタニカルカフェ【on the leaf】

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なカフェの情報をお届けする「ちかたびグルメ・cafe じかん」。今回は、地下鉄七隈線・桜坂駅近くの「on the leaf(オン ザ リーフ)」を紹介します。

目次

まるで別世界。植物に囲まれた空間でスイーツを楽しむ

 桜坂駅から薬院大通り方面に7分ほど歩くと、グリーンに囲まれたプランツショップ「on the leaf」があります。

 入り口からたくさんのグリーンに囲まれた店の奥に進むと、カフェが併設されているんです。

この日のマフィンはブルーベリー。ハーブティーはホットもあります

 「なるべく生活に近い環境で、花やグリーンを見てもらいたくてカフェをつくりました」と話してくれたのはデコレーターの木場千絵さん。別世界に迷い込んだようなボタニカルな店内で、ドリンクやスイーツと一緒にゆっくりと植物を楽しめる空間をつくりました。

フルーツミックススムージー(550円)

 「季節のハーブティー」(550円)は、ソムリエが調合するオリジナルブレンド。今年の夏は緑茶ベースにジャスミンやタイム、ローズマリー、レモンバームを合わせ、すっきりとした中にも深みある味に仕上げました。

 おやつにぴったりなのは、小さな植木鉢に入れて焼き上げた手作りの「プランターマフィン」(単品418円)。

カフェスペースの植物も購入可

 カフェタイムのひとときには、スタッフが植物の相談にも乗ってくれます。新しい植物を迎えたい時はもちろん、カフェのみの利用も可能です。

 ドリンクは全品テイクアウトOK! コーヒーや紅茶、ジュースもそろえています。

on the leaf(オン ザ リーフ)

住所 福岡市中央区警固3-3-7
   ibbDb Sakurazaka Launch 1階
電話 092-791-9143
営業 11:00〜18:00
日曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次