引越し業者のおすすめはどれ? 利用者100人に聞いてみました!

皆さんは引越し業者をどのように選んでいますか? じっくり業者を選ぼうにも数が多いし、引越しまでの期間が短いと選ぶのは難しいですよね。そこで、今回は引越し業者に関して、どうやって選んだのか、満足度や金額、そしてその口コミを利用者100人に聞きました。これから引越しを控えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:引越し業者の利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月1日 有効回答:20代〜60代の男女107人(男性39人、女性68人)

どんな業者を使っているの?

ここではどのような方法で業者を知ったのか、またどんな業者を利用したのかについて聞いてみました。

業者を知ったきっかけ

出典:イエゴト調査隊

引越し業者はどこを選んだ?

出典:イエゴト調査隊

業者を選ぶ時の決め手は?

「会社がお金を払うので、サカイ引越センターとアート引越センターに家に来てもらい、見積もりをとりました。その見積もりを主人の会社の人事課に提出したところ、人事課よりサカイ引越センターに決まった旨連絡がありました。」(40代女性)

「ネットにて無料見積もりをお願いいしたところ、一番早く回答があった為。」(20代女性)

「ほかの大手の業者と見積もりをしましたが、ほかの業者は”即断いただければこれだけ値下げをします”といったゴリ押しがあってギラついた感じが苦手でしたが、サカイはそれがなかったことと、臨月だったので荷造り、荷物の開けだし設置などのスタッフも女性が来て下さるということが決め手です。」(40代女性)

「インターネットで、どこの業者が安いか見て、アート引越センターよりサカイ引越センターの方が人気がありやすいと書いてあったので選びました。」(50代女性)

「大手の業者で信頼出来るのでお願いしました。友人が利用して、良かったと進めてくれたのも決めてです。」(30代女性)

業者をネットで検索して依頼する傾向

業者の口コミや比較サイトを利用して業者を選ぶ人が多いようです。いろいろなサイトを見比べて検討しているのでしょう。また、知人からの紹介やチラシや広告から業者を知ったという人もネット検索に次いで多いですね。そのほかには会社の指定や不動産会社、マンション側の指定という回答もありました。

業者は『アート引越センター』と『サカイ引越センター』の2強

利用者100人にアンケートしてみると『アート引越センター』と『サカイ引越センター』が全体の70%弱を占めており、1位は『サカイ引越センター』でした。やはり知名度が高いこの2社が人気ですね。引越しは家財道具や思い入れのある家具を運ぶので、知名度と信頼性のある業者が選ばれるようです。

実際いくらかかったの?

引越しが初めてという人や、いつも同じ業者に依頼しているという人は、他の業者がいくらでやってくれるのかなど、その相場感は気になりますよね。そこで実際に引越しにいくらかかったのかについて、利用者100人に聞いてみました。

金額

出典:イエゴト調査隊

最も多かったのは5万円〜8万円!

一番安い方で2万円代、一番高くても15万円ほどと、かなり値段の幅が広い印象でした。中でも最も多かったのは「5万円〜8万円」の価格帯。ただし、家族での引越しや単身の引越し、家財道具の量によっても値段が異なってくるようです。5万円から8万円ほどと想定しておいて、高くても15万円前後と捉えておくと問題はないでしょう。

利用した結果の満足度について

業者を選ぶ際に金額や知名度は大事ですが、それ以上に実際に使ってみた時の満足度についても聞いてみました。満足度は星(★)1つから5つまでの5段階。星の数が多くなるほど満足度が高く、一番満足度が高いと「5つ星(★★★★★)」になります。

満足度

出典:イエゴト調査隊

全体的に概ね満足

グラフの通り、全体のうち46%が最も高い5つ星(★★★★★)と評価しており、ついで4つ星(★★★★)が38%、3つ星から1つ星までが全体の14%にとどまっています。全体的にサービスに対しての満足度が高い結果となりました。ここでは高く評価した方の口コミと、低く評価した方の口コミをご紹介!どういう業者を選ぶべきで、どういう業者には気をつけるべきかのヒントになればと思います。

満足度に対する口コミ

「見積りから引っ越し後のアフターサービスまで最後まで誠実に対応して頂けるのが良かったです。また、割引も色々あり(不動産からの紹介やLINEでの申し込みで割引される)その点も良かったです。」(20代女性)

「荷造り、荷ほどきをしてくれるプランでした。あまり片付けも整理もしていない状態でも、荷づくりの方がテキパキと段ボールにどんどん荷物を詰め込んでくれて、こちらの手間がだいぶ省けて助かりました。」(40代女性)

「家具や家電の配置もして頂けたし、短時間で作業が終了し、助かりました。家電の設置方法のアドバイスも頂けて助かりました。」(20代女性)

「部屋に、運ぶ必要のあるダンボールとそうでないダンボールがあり、ややこしかったのですが、丁寧に作業していただき間違いはありませんでした。相談すると、少し値引きもしてくれたので助かりました。」(20代女性)

「仕事が忙しく梱包などほとんど出来ていなかったのですが、あっという間に梱包を終わらせ、しかも丁寧な仕事だったので、さすがはプロだと思いました。」(40代男性)

きめ細やかな気遣いが高評価の理由

妊娠している、大切な楽器がある、時間がなくて荷造りができていないなど、引越しをする人にはそれぞれに事情があるものです。そのような場合でも荷ほどきしやすいように荷造りをしてくれたり、てきぱき作業を進めてくれたりといったホスピタリティがある業者はいいですね。荷ほどきの負担を考える場合は、申込みの際に対応してくれるのかなどは聞いてもいいでしょう。また、引越し後の家電の置き方のアドバイスなど、新しい生活へ円滑に進めるようなアフターケアはありがたいですね。

気になった点や不満に思えた点

「荷物が現地に届いてからの荷ほどきをしてくれる方への指示がおっくうでした。引越先の収納場所もよく把握しておらず、大量の段ボールから、「どこにしまって」とかなかなか指示できませんでした。荷ほどきの方のスキルも高くなく、あまりテキパキされない感じで、いい印象を持ちませんでした。」(40代女性)

「TVの配線は別料金だということを知りませんでした。自分だけでできたので良かったですが、見積もりの時に説明して欲しかったです。」(50代女性)

「訪問見積もりの際に、”今この場で契約してくれれば安くします。”と言われ、営業方法とはいえ、少し圧を感じました。引っ越し先で家電を設置する際に、”洗濯機の底上げをした方が良い”や”冷蔵庫の下にシートを引いた方が良い”などど、後から追加金額の発生するオプションを複数進められ、十分に考える余裕がなく判断しました。初めの見積もりの際にオプションの詳細までしっかり質問し、金額の発生する商品がある可能性を明確にしておけばよかったなと感じました。」(20代女性)

「何時から何時に来るとは決まってはいましたが幅がとても広かったのでいつ来るか分からず、当日も今から向かう等の連絡もなかったので急に来て慌ただしかったなと思います。」(20代女性)

「見積もり時にしっかり確認していたのにも関わらず、当日、作業に来た人から”これは運ぶ物と聞いていません”と言われました。急遽担当者と連絡を取り確認したところ、担当者と当日作業する人の間で伝達ミスがあった事がわかったので運んでもらえましたが、その時の作業員の方の態度が不快でした。」(30代女性)

事前の確認は徹底しておきましょう

声として多かったのは、到着時間の遅れや荷ほどきの煩雑さでした。「到着時間の遅れ」に関しては道路状況等々あるかと思うので、当日のドライバーから何かあれば連絡をもらえるか確認しておくと良いでしょう。また、荷ほどきに関しても確認しておくのがおすすめです。「荷ほどきはどこまでやってくれますか」と確認したり、引越し先の間取りを事前に打ち合わせて「ここに運んでください」など、担当者とすり合わせをしておける業者がいいですね。

当日のスタッフは正直「運」…。

当日派遣されてくるスタッフの質に関しては正直「運」です。不足した人手をアルバイトで賄っている業者もあるので、どうしても気になる場合は保証制度を事前に確認しておくのもいいでしょう。梱包作業のときに、「壊れやすいので丁寧にお願いします」と一声かけるのもいいかもしれません。

引越し業者上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気の高かった引越し業者を2つ紹介します。それぞれのサービスを利用した際の口コミも併せて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

サカイ引越センター

出典:https://www.hikkoshi-sakai.co.jp/

「楽器のキーボードを自力で毛布で養生しようとしたのが当日間に合わなかったのを、業者の方がとても丁寧に包んで運んでくださったのが良かったです。」(30代女性)

「数日前に荷造りのスタッフが2名来られて、テキパキと梱包してくださいました。そして、荷物を開ける際に置く部屋が分かるよう、部屋ごとに荷物を詰めていっておられしっかりと教育がされているのだなと思いました。いつ生まれてもおかしくない状態だったので、何もせずじーっと座っておいてくださいとおっしゃって下さり、引っ越しの大変なことはすべて業者さんにお任せできたことも満足しています。」(40代女性)

「重たい家具はもちろん組み立て式のがほとんどだったのですが、あっという間に解体してトラック運んでいて自分たちでは出来なかったのでお金払ってお願いしてよかったと思いました。」(20代女性)

サカイ引越センター 公式サイト

アート引越センター

出典:https://www.the0123.com/

「荷物の見積もりから梱包、荷物受けとりまで全てそれぞれ違う人が担当されましたが、全員丁寧で迅速な仕事をされていて助かりました。」(20代女性)

「靴下を履きかえるなど、非常に気を使ってるのを感じた。」(30代男性)

「使用後の自社段ボールの回収をしてくれる。期間内だったら1回だけ重い家具の移動も無料でやってくれる。段ボールの中身が何が入っているかを側面に書いたところ、その側面がわかるように荷物を重ねていってくれた。」(20代女性)

アート引越センター 公式サイト

まとめ

今回は「引越し業者」をテーマに利用者100人にアンケートを実施し、どんな人が使っているのか、どんな業者があるのか、金額、そして満足度などをまとめました。よく選ばれている業者に関しては『アート引越センター』と『サカイ引越センター』が多く、金額の相場は5万円から8万円で、MAX15万円とみていいでしょう。引越しを検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる