エアコンクリーニングおすすめ業者は? 利用者105人に聞いてみた

暑い季節をメインに大活躍してくれるエアコン。使う頻度が高いものの、なかなか自分では手入れできないことから業者のクリーニングサービスを使う人も増えています。とはいえエアコンクリーニングを扱う業者は多く、どう選べば良いのか悩んでしまうこともありますよね。そこで今回は、実際に業者のエアコンクリーニングを利用した経験者105人にアンケートを実施。選んだ業者やその満足度について聞いてみました。気になる方はぜひ参考にしてください!

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:エアコンクリーニングサービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月4日 有効回答:20代〜60代の男女105人(男性36人、女性69人)

同居人数

出典:イエゴト調査隊

そもそもエアコンクリーニングを利用しようと思ったのはどうして?

まずは、なぜエアコンクリーニングのサービスを利用したのか、その経緯について聞いてみました。

サービスを利用したきっかけについて

「梅雨入り前に依頼しました。5月の気温が高く、エアコンを点けたところ、少しカビ臭かったのでネットでエアコンの掃除方法を調べましたが、素人が下手に触ると故障するとあったため、プロに依頼しました。」(30代女性)

「夏に出産だったので、素人の掃除では取りきれないエアコンの奥の方の汚れも綺麗な状態にしたかったので専門業者さんにお願いすることにしました。」(40代女性)

「子供が産まれて、夏場に家にいる事がほとんどでした。ずっとエアコンを付けていて、空気清浄機をしてるのにエアコンの汚れは大丈夫かな?と心配になりました。自分でも掃除はしたけど、一度プロに徹底的に綺麗にして頂きたく業者さんにお願いしました。」(30代女性)

「エアコンを使い続けると、内部が汚れてくると聞きました。それなのに個人で掃除をしても限界があるとのことです。エアコンを買ってから10年近くなるので、思い切ってクリーニング業者に頼んで掃除をしてもらいました。」(40代男性)

自分で手を出すのもなかなか難しい…

やはり圧倒的に多かったのが、自分の手では対応しきれないと判断したという意見。なかにはフィルターまでは自分で清掃した人や、自分なりに挑戦した人もちらほらいたものの、結局は限界を感じて業者サービスを頼むことになったようです。素人がやるよりも専門業者にお願いしてしっかり対応してもらった方が安心できる、というのが最も多い理由でした。

子どもや家族の健康面を気にすることも

業者サービスを頼むタイミングとしては、子どもや家族の健康を配慮した、という声も多く見受けられました。とくに妊娠や出産を機に、事前にきれいにしておこうと思ったという方が多かったです。アトピーやぜん息といった症状を防ぐためにも、エアコンはきれいにしておきたいものですよね。専門業者を利用することで、その後も安心して使えるようになったとのことです。

実際に頼んだ業者は? 知ったきっかけや選んだ理由は?

さて、それでは実際に皆が使った業者はどこなのでしょうか。また、その業者を知ったきっかけや選んだ理由についても見ていきましょう。

頼んだ業者

出典:イエゴト調査隊

その業者を知ったきっかけは?

出典:イエゴト調査隊

実際の決め手について

「人気があって知名度があったからです。」(30代男性)

「大手企業で、見積りを無料でしてもらえたことと、清掃後の万が一の故障について一定期間保証があったため。」(30代女性)

「ダスキンには、ほかにも浴室やキッチンを頼んだことがあり、その時の対応や仕上がりに大変満足していたので、安心できる業者で頼みたくお願いしました。」(40代女性)

「価格が良心的だったことと、CMも、見たことがあったから。」(30代女性)

「ダスキン」と「おそうじ本舗」のサービスが人気

今回のアンケート結果では、「ダスキン」と「おそうじ本舗」のいずれかと答えた人が6割以上! エアコンクリーニングを頼む業者として人気の2社と言えそうです。選んだ理由はやはり、バツグンの知名度をあげる人も多く、それゆえに安心感と信頼が持てるとのことでした。

実際に金額はどのくらいかかったの?

実際にエアコンクリーニングサービスを利用すると、金額はどのくらいなのでしょうか? 実際の費用についても聞いてみました。

実際かかった金額は?

出典:イエゴト調査隊

相場は1万円~2万円

金額については回答者の60%以上が、1万円~2万円未満と回答。割引や安さ重視で選ぶと、1万円未満で済んだという人も20%いらっしゃいました。オプションや他サービスとの併用、割引などで変動はあるものの、おおまかな相場は1万円~2万円とみておけば問題なさそうですね。

サービスを利用した満足度は?

それでは実際にサービスを利用してみて、金額を含めた満足度はどうだったのでしょうか。今回は5段階評価の満足度と、その理由についても聞いてみました。結果について見ていきましょう。

サービスの満足度は?(5段階評価)

出典:イエゴト調査隊

60%以上の人が5点満点

今回のアンケートでは、5段階評価で5点満点と答えた人が全体の6割以上!4点の人も入れると全体の9割以上の人がサービスに満足している結果となりました。お金がかかるものの、専門家に頼んで行うエアコンクリーニングは、おおむね満足できるサービスのようですね。

サービスの満足度に対する意見

「エアコンの掃除はもちろん完璧にやってくれました。でもその他の場所の掃除のやり方をわかりやすく教えてくれたりしたのは親切でした。」(30代女性)

「気になって見ていたらひとつひとつ丁寧に作業内容を教えてくれながら作業してくれた。業者に頼まないと絶対無理だったというくらいの長年蓄積された汚水がでてきたのをみて頼んでよかったと思った。」(20代女性)

「作業員さん2人でテキパキと進めて下さり助かりました。パーツの状態確認などもしっかりして下さり、安心してお任せできたので良かったです。もちろんエアコンも綺麗になり大満足でしたので、またお願いしたいです。」(20代女性)

「自分では絶対に出来ない掃除でパーツも全部取って隅々まで掃除してくれました。使用してもほこり感がなくとても快適になって満足です。」(20代男性)

専門家ならではの仕上がりに満足!

自分ではできない場所までていねいに掃除してくれる専門業者。ぴかぴかになった仕上がりを見て、頼んでよかった! と感激した声が多く見られました。なかには他の場所の掃除アドバイスもしてもらえたりと、本来のサービス以上に対応してもらえる場合もあるようです。

サービスの気になるところや不満点について

「頼んだのはエアコンだけど、キッチンや水を使うのに利用したお風呂場を見られるのは、そんなに綺麗にしてるわけではなかったので恥ずかしくて困りました。」(30代女性)

「清掃に水を使うため、浴室をお貸ししたのですが、もっと掃除しておけばよかったなと思いました。」(30代女性)

「家の細部(テレビ裏など)をどうしても見られてしまうので、予めしっかりと掃除をしておかねばならないのが少々面倒です。」(50代男性)

「一度利用するとたまにセールスの電話がかかってくることがあります。」(30代女性)

エアコン以外も見られてしまう…

業者さんにエアコン以外の場所も見られて恥ずかしくなってしまったという声も。業者さんのクリーニングサービスでは、エアコンの周りだけでなく、浴室などまで見られることも多いようです。気になる場合は事前にシミュレーションをして、しっかり片付けておくといいでしょう。

その後の営業連絡が来ることも

一度使うとその後も営業の電話やDMが来ると言う声も見られました。業者を利用する以上ある程度仕方ないことではありますが、気になってしまう場合もやはり多いようですね。

エアコンクリーニング業者上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった上位2社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

ダスキン

出典:https://www.duskin.jp/servicemaster/spot/sm000010/

「特殊な器具を使ってプロがしっかりとクリーニングしてくれたことで大きな安心感が得られました。クリーニング風景を側で見ていると、汚れが落ちていくのが実感できてとても清々しかったです。」(30代女性)

「丁寧にどのような掃除をするのか説明をしてくださってとても好印象でした。エアコンもとてもきれいになったのでまたお願いしたいと思います。」(20代女性)

ダスキン 公式サイト

おそうじ本舗

出典:https://www.osoujihonpo.com/house-cleaning/aircon/

「フィルターを洗浄するのに風呂場をお貸ししたのですが、風呂場まで排水溝を清掃していただきピカピカになりました。」(40代女性)

「汚れが全て綺麗に落ちたのはもちろんですが応対も丁寧で、色々なエアコン掃除の質問にも答えてくださいました。」(20代男性)

おそうじ本舗 公式サイト

まとめ

エアコンクリーニングの業者サービスについて、今回は利用者105人のアンケートをまとめてご紹介しました。自分ではできないところまで対応してくれるのが専門業者のいいところ。実際今回のエアコンクリーニングでも仕上がりに満足している人が大多数でした。金額はかかるものの、使ったあとの満足度は非常に高いサービスと言えそうですね。気になる方はぜひ検討してみるのもおすすめです!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる