大掃除に業者を使う!? 利用者100人聞いてみた!

年末といえば大掃除。ですが一人暮らしや子どもがいるとなかなかうまく掃除できなかったり、実家の大掃除の手伝いにいくのも大変…という人もいるでしょう。そのため現在では、大掃除を業者に依頼するという人も増えてきました。とは言え初めて使うにも、実際いくらかかるのか、どんな業者を使っているのかなど気になるところですよね。今回は経験者100人にアンケートを実施し、そのおすすめポイントをまとめてみました。大掃除を業者に依頼しようか検討している人はチェックしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:大掃除の業者サービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月11日 有効回答:20代〜60代の男女104人(男性26人、女性78人)

大掃除を業者に依頼したきっかけは?

大掃除を業者に依頼したきっかけについてまとめました。自分と似た環境の方の意見があれば、参考にしてみるもの良いかもしれませんよ!

大掃除を業者に依頼したきっかけについての口コミ

「もともと掃除が苦手で、大きなものは自分では無理だなと悟ったから。」(40代女性)

「20年以上自分で浴室の掃除をしていましたが蓄積した取れない汚れや浴室乾燥機の内部は素人が行うのは無理だと思いお願いしました。」(50代女性)

「親戚がオーナーであるアパートに入居する際、前回の住人が退去後10年以上も放置されていた部屋だったので、プロに掃除を依頼しようと思った。」(40代女性)

「年末の大掃除、近所の実家が一戸建てで掃除する範囲が広く、両親も自分も歳を取り体力的にも大変になってきたので去年から一部を業者にお願いしています。」(40代女性)

「子供二人で一人はまだ0歳のため目が離せないのと、普段の家事がやっとできるくらいなので、だんだん汚れも溜まってきて、ますます自分で掃除は、時間も体力もいるし無理だと断念し掃除は業者さんにお願いしたほうが早く、キレイになると思ってお願いしました。」(30代女性)

掃除が苦手で…。という声がたくさん

意外と多かったのが、もともと掃除が苦手という声。大掃除をやろうにも、なかなかどうしたら良いかわからず、それならば専門家に頼もうと思った人が多いようです。また、仕事が忙しくて掃除する時間がない、子どもがいて目が離せないという意見も多くもあり、なかなか掃除に時間を割けない人も多くいました。そんな人達にとって大掃除を依頼できる業者は強い味方のようです。

自分の家ではなく、実家の大掃除をお願いした人も!

自分が住んでいる家ではなく、実家の大掃除を依頼するという声も多くありました。遠方に住んでいるとなかなか自分が行くのも難しいところ。そのような時に業者サービスを依頼できると、自分も実家も安心につながりますね。遠方の依頼ができるのも、業者サービスのメリットと言えるでしょう。

どこの業者が選ばれているのか

やはりどこの業者に依頼するかは気になるところ。そこで、どうやって業者を選び、どこの業者に依頼したのかをまとめました。利用者の口コミもあるので、参考にしてみてください。

どうやって業者を知ったのか

出典:イエゴト調査隊

実際に利用した業者は?

出典:イエゴト調査隊

業者選びの口コミ

「インターネットの口コミが良好だったからです。」(20代女性)

「名前も知っている会社である安心感もありましたし、ネットで調べてみると評判も悪くなく良かったので問題ないと思ったから。」(20代男性)

「比較サイト内でのクチコミ評価が良かったからです。室内に入って作業をするので、あまり雰囲気のよくない業者にはお願いしたくないと思いました。」(30代女性)

「他の業者についても調べましたが、価格も安く、TVCMを放映しているなど知名度も高く信頼できると考えてお願いしました。」(30代男性)

「知らない人が家にあがるのが心配でしたが、知人から女性が多く、安心してお願いしていると聞きいたので、不安が和らぎました。業務内容や料金も知人から聞いていたので、安心感もあってこの業者にお願いしました。」(40代女性)

比較サイトやネット上の口コミを調査している

依頼する前にインターネットで口コミを検索したり、比較サイトを確認する方が多く見られました。そのほかには、TVCMなどで見かけた、知人が利用している業者だった、店舗が近所にあったなど、知名度や身近さで選ぶ方も多い印象です。

業者は『ダスキン』と『おそうじ本舗』の2強

利用した業者をみてみると、『ダスキン』と『おそうじ本舗』が全体の70%近くを占め、『ダスキン』は最も多い47.1%でした。選ばれた理由としては「口コミ」、「知人からの紹介」、「ネットでの高評価」、そして「近くにあったから」という声が多い印象でした。全国展開している大手だからこそのクオリティと、身近に利用者がいた、実店舗があるというのが強さの秘訣でしょう。

実際いくらかかったの?

実際にかかった金額についてもまとめてみました。

金額

出典:イエゴト調査隊

相場としては3万円未満がほとんど

今回の回答では、2万円未満と答えた人が全体の4割、3万円未満で見ると全体の7割程度でした。頼む広さや部屋数、オプションなどで金額が上がる場合もあるようですが、おおむね3万円あれば良さそうですね。依頼するときの目安にしておきましょう。

オプションプラン等々を検討するなら見積もりを!

依頼する場合、金額面でのトラブルを避けるために見積もりの確認はおすすめです。思った以上に金額が高かった、当日クリーニングを開始したら追加で請求された…といったことも見積もりがあれば避けられます。最低限、担当者とは事前にコミュニケーションをとっておくだけでも当日の満足度は違ってくるでしょう。

利用者の満足度について

金額や知名度で選んだとしても、実際の利用者は満足したのかどうかは気になりますよね。そこで、ここでは利用者の満足度についてまとめてみました。

満足度

出典:イエゴト調査隊

結果:概ね満足

満足度は数が大きいほど満足したことを表し、「5」が最高点になります。今回の調査では5〜4が全体の90%を占め、不満に思う人が少ない結果となりました。

業者に依頼して良かったところについての口コミ

「水回り(キッチン・浴室)をお願いしたのですが、やはり天井や照明の高いところまでは日常的に掃除はできていないので、その部分ももちろんきれいに仕上げて下さったので、満足しています。」(40代女性)

「特に水回りが綺麗になりました。ダスキンさんが使ってるプロの掃除道具や洗剤があるらしくて、蛇口まわりなど驚くほどきれいになっていました。あと、窓のサッシなど、普段気になっていてもなかなか手が付けられない箇所までしてもらえるのが良かったです。」(50代女性)

「なんとなく拭くくらいしかしてなかった窓やサッシ、引戸の溝もツルツルになりました。網戸の水洗いもスッキリしました。6人くらいで手分けしてとてもスピーディーで、思ったより早く終わりました。」(40代女性)

「簡単に、ネジや換気扇のハネを外してビニール袋の洗剤につけ込みをしていました。手際良くてびっくりしましたが、自分ではとても出来そうにないと思いました。ハネなどをつけ込んでいた洗浄液の汚い色を見て、やってもらって良かった~と思いました。拭き上げまで丁寧に対応してくれて、さすがプロでした。皆さん、白い綺麗な靴下を履かれていて、髪や服も清潔感のある方ばかりでしたし、換気扇の取り外し以外は女性が清掃してくれたのも良かったです。普段は掃除をしていない、空気口やトイレの小さな換気扇まで清掃してくれて、嬉しかったです。」(40代女性)

自分では手が出せないところもピカピカに!

大掃除では、日ごろ積み重なった汚れと対峙しなくてはいけません。そんな自分ではちょっとためらってしまうような汚れにも、業者サービスは対応してくれます。自分では対応できない場所をピカピカにしてくれて感動したといった声が多く見られました。

業者さんのホスピタリティに感動した!

アンケートの中には、こんなところまできれいにしてくれた!という、予想以上のサービスに感動した声も。追加のところも無料対応してくれる場合や、自分での手入れ方法について教えてくれるといったこともあるようです。実際のクリーニング範囲を超えてきれいにしてくれた、きれいを長持ちさせるコツを教えてくれる業者さんのホスピタリティも、満足度につながるポイントと言えるでしょう。

業者に依頼して気になったところの口コミ

「車を置いておける場所がないため、駐車料金を負担しないといけないのが辛い。」(30代女性)

「ここは掃除しなくていいといって、あまり見られたくなかった場所を見られた時は少し恥ずかしい思いをしました。伝達ミスかなと思います。」(20代男性)

「勧誘がしつこかった点です。」(20代女性)

「もう少し、金額が安かったらいいのになと思いました。しかしダスキンのブランド名があっての信頼感なので、金額もこんなものかもしれません。」(50代女性)

事前のシミュレーションが大事!

今回のアンケートでは、「事前に〇〇しておけば良かった」という声も多く見られました。駐車するスペースや、業者の立ち入る範囲はもちろん、見られてまずいものはないかどうかもしっかり事前に確認しておきましょう。また、金額についてプラスされることはあるのかどうかも確認しておけると安心です。当日バタバタしないためにも、事前のシミュレーションと担当者とのコミュニケーションは大事にしましょう。

まだ利用したことのない人へのメッセージ!

最後に、今回アンケートした100人に、まだ利用したことのない人へのメッセージを募りました! これから大掃除を控えている人は参考にしてみてくださいね。

「毎日家事を頑張っている自分へのご褒美として、お願いするといいですよ。」(40代女性)

「どうしても自分でしたくない方は利用するのもありかもしれません。事前に掃除にかかる時間や壊れた場所の保証などについて話を聞いてもいいかもしれません。」(50代女性)

「知名度だけで選ばずに自分が掃除してもらいたい箇所や予算にしっかりと適合している業者を地道に探すべきです。同じようなサービスに見えて細かなところで異なっているのでしっかりと比較する必要があると思います。」(40代女性)

「自分での掃除では限界があるので、やはり一度プロにお願いするのはおすすめです。もし知人友人などの利用経験によるリアルな口コミがあれば良いのですが、情報がない場合、少々割高でも大手に頼むのが良いと思います。やはり会社の名前が大きいと、仕事の質も悪くないと思います。」(40代女性)

「長年、換気扇を自分で掃除していて、出来ていると思っていましたが、取り外すべき部品を取り外さずやっていた事がわかり、かなりの汚れが残っていたのには驚きました。プロにやっていただいて初めてわかったことで、お願いしてよかったなと思います。やって頂く範囲の物を予め避けておくとか、カーテンを外しておくとか、最低限の準備をしておくとスムーズに進みます。」(40代女性)

「無理して自分でするよりも、少し自分に余裕を持つためにも家事を頼むのも自分にゆとりを持つためにも大事だなと思います。プロに頼むと自分ではできないところにも、丁寧に清掃してくれて終わった後がとてもすっきりします。コスト的にも大満足できます。」(30代女性)

大掃除におすすめのサービス上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気の高かった大掃除におすすめのサービス2社を紹介します。それぞれのサービスを利用した際の口コミも併せて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ダスキン 家中いろいろ(セットプラン)

出典:https://www.duskin.jp/servicemaster/house/

「スタッフさん2名での分担作業で、素早くピカピカになりました。さすが、プロの技だと思いました。」(50代女性)

「私1人では掃除出来ない場所や家の細かい場所までしっかりと掃除をしてくれてとても助かりました。値段の割にはとても良い掃除の質だと思っています。」(20代男性)

「換気扇や浴槽がピカピカになり、フローリングも足を滑らせるぐらいに綺麗にして貰い、家の中が新築の時に戻ったような仕上がりに驚きました。これから毎年お願いするつもりです。」(60代以上女性)

ダスキン 公式サイト

おそうじ本舗

出典:https://www.osoujihonpo.com/

「作業中の様子も見せていただいたのですが、エアコンの奥の方までしっかりと掃除してくださいました。気になっていた臭いもすっかり消えて、冷暖房効率も向上して良い事だらけでした。自分では絶対に触れない部分までキレイにしていただいたのでお願いして本当に良かったです。」(40代女性)

「時間めいっぱい丁寧にきれいにやってくれて大変助かりました。」(40代女性)

「ほんとに自分たちではできないなーと思うほどの仕上がりでした。特にフローリングのお掃除が気に入り、新品のようになったのを覚えています。」(50代女性)

おそうじ本舗 公式サイト

まとめ

今回は「大掃除」の場面で活躍する「業者」について利用経験者100人にアンケートを取りました。よく選ばれる業者は『ダスキン』と『おそうじ本舗』の2社。やはり全国展開をしている大手は知名度やクオリティ、そして身近さの点で他を圧倒している印象です。また頼む際も、担当者との事前のコミュニケーションや、来訪前のシミュレーションは当日バタバタしないためにもやっておいた方がいいでしょう。大掃除の業者サービス、気になる人はぜひ検討してみてもいいのではないでしょうか。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる