定額制動画配信サービスのおすすめは? 利用者109人に聞いてみた

映画やドラマ、アニメなど多くの動画が定額制で見放題になる動画配信サービス。CMも多く展開されているため、AmazonプライムやNetflix(ネットフリックス)などは耳にすることも多いでしょう。とはいえ、金額も内容もさまざまでどれが良いのか悩んでしまうこともありますよね。そこで今回は、定額制動画配信サービスを利用する109人にアンケートを実施! 選んだ理由や満足度なども聞いてみたので、サービスの利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:定額制動画配信サービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月1日 有効回答:20代〜60代の男女109人(男性30人、女性79人)

同居している人数

出典:イエゴト調査隊

実際使っている動画配信サービスは?

それでは気になる、動画配信サービスの利用状況について見ていきましょう。実際に皆が使っている動画配信サービスについて聞いてみました。

利用しているサービス

出典:イエゴト調査隊

サービスを知ったきっかけは?

出典:イエゴト調査隊

Amazonプライムの利用者が多い!

利用状況を聞いてみたところ、半数以上の人がAmazonプライムを利用していると回答! ほかの有名サービスも利用者はいたものの、圧倒的な数でした。Amazonはショッピングサービスで利用している人も多いため安心感があるのかもしれませんね。

定額制動画配信のサービスを利用したきっかけは?

ここでは、そもそも定額制動画配信サービスを利用したきっかけを聞いてみました。実際の理由を見ていきましょう。

「海外ドラマが好きだったことと、通勤時間が長いのでその間にスマホで気軽に見れるので利用しました。」(30代女性)

「スマホで気軽に映画を観たいなと思っていました。コロナの影響で家で過ごす時間が増えたのもあって、映画に時間を割けることが多くなり、料金がかかっても元は取れるんじゃないか、たくさん作品を観られるんじゃないかなと思い、利用し始めることにしました。」(30代女性)

「鬼滅の刃の映画を子どもと見に行くことになり、アニメで相関関係やキャラクターについて勉強しておきたかったので。」(40代女性)

「自宅で過ごすことが増えたので、家族で色々な番組を見れるようにしたいと思い利用しました。」(20代女性)

空いた時間に過去の番組や海外の映画も一気に見れる!

利用きっかけに多く見られたのが「空いた時間に動画を見たいと思ったから」というもの。なかなかリアルタイムで追いかけられなかった過去の番組や、海外の映像も楽しめるのは動画配信サービスならではですよね。しかも動画配信サービスは自分の好きな時間に気軽に、スマホやPCなどでも見ることができます。増えたおうち時間や通勤時間を使って、手軽に楽しむことができるのも魅力と言えますね。

レンタル店に行くよりコスパも良い

また、以前はレンタルDVDなどを使用していたけれど動画配信サービスに切り替えたという声も。レンタル待ちや期限、そもそもお店に行く手間を省くことができることはもちろんですが、本数によっては家計の節約になる場合も多いようです。レンタル店を多く利用する場合や映画が好きな人には、非常にコスパの良いサービスと言えるかもしれません。

最終的にそのサービスを選んだ理由は? 決め手はなに?

動画配信サービスを利用する経緯はわかりました。ですがたくさんあるサービスの中から、最終的にそのサービスを選んだ理由は何だったのでしょうか? その決め手の理由についても見ていきましょう。

サービスを選んだ理由は?

「観たいドラマを配信していたため。他の業者では見れないオリジナル作品だったため。」(30代女性)

「月額料金の安さで決めました。追加料金が一切発生しないのに見放題なので、魅力的に見えました。」(20代女性)

「好きなアーティストの配信があったため。」(20代女性)

「Amazon自体をよく利用するため、プライムビデオ以外にも、ショッピングでの特典も得たかったため。また、プライムビデオで最速配信のアニメがあったため。」(20代男性)

見たい番組があったから!

選んだ理由で一番多かったのは、やはり「見たい番組」があったという声。まずは自分が楽しめるかどうかはとても重要ですよね。話題のドラマやアニメはもちろん、自分の好きなアーティストの配信目当てでサービスを選んだ、という意見が多く見受けられました。金額なども大事ですが、やはり自分や家族が楽しめる内容を一番に考えて選ぶのが良いようです。

安さや特典で選んだという声も

金額の安さや特典で選んだという人も見られました。これといって見たい番組が決まっていない場合は、お試し感覚で手軽に利用できるサービスかどうか、他の特典との兼ね合いなどで選ぶ人も多いようです。気になる場合はまずは無料キャンペーンや安さで選んでみて、内容と金額に納得がいくようであれば継続してみる、というのも良いかもしれません。

実際毎月いくらくらいかかってるの?

ここまではサービスの利用きっかけを聞いてきましたが、実際にいくらくらい使うものなのかも気になるところですよね。毎月の金額についても聞いてみました。

実際にかかった金額

出典:イエゴト調査隊

毎月700円未満が多い

実際の金額については、月平均700円未満と答えた人が60%ほど。500円未満の人も25%と、手軽な金額で利用している人が多いようです。反対にガッツリ楽しむのであれば毎月千円以上かける場合もあるようですね。まずは試して考えるという人も、500円未満であれば手を出しやすい金額ではないでしょうか。

サービスの満足度はどのくらい? その理由は?

ここまで理由をいろいろ聞いてみましたが、利用しているサービスにどれくらい満足しているのでしょうか。今回は5段階評価で満足度と、その理由についても聞いてみました。

サービスの満足度は?(5段階評価)

出典:イエゴト調査隊

サービスの満足度に対する意見

「子どもに見せたくないものは検索しても見られないようになっていました。」(40代女性)

「ワンコインで自分だけでなく家族も一緒にたくさんのコンテンツが楽しめてコスパがかなり良い。」(40代女性)

「お目当の番組以外にもお笑い番組も充実していて暇つぶしにいろんなジャンルも観ることができて良かったです。」(20代女性)

「ドラマの見逃しなので見れるので助かってます。」(20代男性)

コスパも良く家族で楽しめる

金額の割に内容が充実していてよかった、という声が多く見られました。とくに多かったのが、見たい番組以外にも楽しめるコンテンツがあったおかげで予想外に楽しめたというもの。また家族それぞれ楽しむだけでなく、保護者目線のサービスがあるなど機能面も充実しており、安心して使えたという意見もありました。当初思っていたよりもコスパよく楽しむことができた、というのが高評価の理由になっているようです。

サービスの気になるところや不満点について

「新しいものはレンタルが多くお金が別途かかるのが残念。」(20代女性)

「Wi-Fiの通信容量をかなり使うのですぐ低速モードになってしまう。」(20代女性)

「私は使い勝手良く、使用していますが、家族(年配)は少し操作や作品の選び方に戸惑っているようです。」(30代女性)

「洋画が見れるのがとてもいいのですが、吹き替えでなく字幕のみのものもあるのでそこは、少し不満です。」(20代男性)

追加料金やネットの回線で悩むことも

いくら定額で見れるといっても、サービスによって最新作は追加料金や期間限定配信など、制限がかかることもあります。またそもそもインターネットの通信容量も多く使うため、あっという間に低速モードになってしまうこともあるようです。定額制で安く手軽に楽しめるとはいえ、自分自身のネット環境や予算に合わせた使い方を考える必要がありそうですね。

動画配信サービスの特性に慣れる必要がある

いくら動画配信サービスでも、すべてが半永久的に見られる訳ではありません。期間限定配信のものがあったり、海外作品は吹き替えと字幕のどちらかだったり、ということ。従来のテレビの視聴方法とも異なるため、ホーム画面や登録方法、操作方法などで慣れない間は戸惑うこともありそうです。もちろん提供会社への要望もあるとは思いますが、ある程度は動画配信サービスの特性として慣れていく必要があるかもしれませんね。

おまけ:皆そもそも何社くらい使っているの?

定額制の動画配信サービスは種類も多いため、複数の動画配信サービスを検討する人もいると思います。実際のところどうなのでしょうか? この点についてもせっかくなのでアンケートで聞いてみました。

利用しているサービスの数

出典:イエゴト調査隊

複数社契約しているのかと思いきや、案外1社のみの人が半分以上という結果でした。複数契約する場合も2~3社と答えた人ばかりで、4社以上の回答は今回ありませんでした。自分の見たい番組内容や予算に合わせて、1~3社を利用するのが一般的なようです。

定額制動画配信サービス上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった上位2社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

Amazonプライムビデオ(アマプラ)

出典:https://www.amazon.co.jp/Amazon-Video/b/?ie=UTF8&node=2351649051&ref_=nav_cs_prime_video_4b5c1c31949d403898cba5072272267d

「バラエティ番組のテレビ物や、オリジナル配信番組なども充実していて無料期間が終わったあとでも500円を払ってでも視聴したい番組が多いため。」(30代男性)

「子供が楽しめる番組が多いので、観ていて飽きない。また、ジャンルも幅広く、好きなだけ楽しめるのがいいと思います。」(30代女性)

「新作品が毎月追加されるので、飽きずに楽しむことが出来ます。ダウンロードしておけば、好きな時に観ることが出来るのも良い点です。」(30代男性)

Amazonプライムビデオ 公式サイト

Netflix

出典:https://www.netflix.com/jp/

「オリジナルの映画やドラマなど、コンテンツが非常に充実しており、内容も面白いものが多い。」(30代女性)

「いろいろな新しいコンテンツがすぐに配信されるところ。複数のデバイスで見られるのもよいと思った。」(20代女性)

「視聴できる作品が豊富にあることや、Netflixでしか見れない作品が多く面白いのでかなり満足しています。海外ドラマが配信されるスピードが早いことも嬉しいです。」(30代男性)

Netflix 公式サイト

まとめ

手軽に気軽に自分の時間で楽しむことができる定額制の動画配信サービス。今回は実際の利用者109人にアンケートを行いましたが、基本的にはコスパよく楽しんでいる人が非常に多いということがわかりました。見たい番組やお試しで始めたものの、ついつい楽しんでしまっているという人が多いようですね。コスパも良く全体の満足度も高いため、気になる人はまず試してみるのもおすすめですよ。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる