仕事を始めた途端、専業主婦にマウントするママ友にうんざり!

 ママ友Aさんは産後ずっと専業主婦だったのですが、両親との同居をきっかけに仕事を始めました。すると自分がワーママになったことを自慢したいのか、専業主婦のママを見下すような発言や態度が増えてきたのです。

目次

専業主婦同士、仲良くなった私達

写真AC

 私は5歳と2歳の兄弟を育てています。子どもの入園と同時に、送迎のバス停が同じAさんとBさんと仲良くなりました。子ども達の年齢が一緒で、バス停で会う他に園の行事も一緒に参加しているうちに意気投合。いつも親子で一緒に行動していました。
 家も近所だったので、上の子が幼稚園に行っている間に下の子同士を公園で遊ばせたり、子育ての愚痴を言い合ったり、楽しい時間を過ごしていました。

 ある時、Aさんから
 「両親と同居することになったので、下の子が未就園児の間は両親に預けて仕事をすることにしたよ」と聞かされました。Bさんと私は
 「よかったね!」
 「無理しないでね」など声をかけ、祝福しました。Aさんも
 「頑張るね」と嬉しそうにしていました。

Aさんの態度が一変!

写真AC

 しかし働き出して1週間も経たない頃、いつものようにバス停で待っていると、Aさんが近隣で有名な高級なスイーツを持って現れました。
 「はー、こういうの自分で稼いだお金で買えるのって本当最高! 専業主婦ならこんなん絶対買えないしさ。働いてよかったー」とこれみよがしに見せびらかしてきたのです。

 しまいには私達に向かって
 「やっぱ2人とも働かなきゃヤバイって。私もう一生、専業主婦とか戻りたくないし絶対無理。二人とも専業主婦よくやるよね!」こんなことまで言われました。

 ただスイーツを自慢するだけなら「すごいね」と答えるだけでよかったのですが、こっちを見下すような発言や態度が増えるようになり、正直Aさんと距離を置きたいと考えていました。

救世主現る!

写真AC

 ある日、バス停でいつものようにAさんが私達に
 「昼間何してるの? 暇でしょ? 働いたら?」などしつこく話しかけてきました。Bさんも私も、あまりのしつこさにうんざりしていたのですが、その日はママCさんもバス停にいて
 「Aさんしつこい! 働き出したからってマウントするのみっともないよ。聞いてて不快。働く働かないはそれぞれ家庭の事情とかあるんだからAさんがとやかく言うことじゃないでしょ」とAさんに向かって一喝してくれました。

 Cさんも元専業主婦ですが、今はワーママです。早朝保育や延長保育を利用することが多いのでバス停で会うことは少ないのですが、この日は休みで、Aさんに注意してくれたのです。

 これにはさすがにAさんも懲りたよう。私達にスイーツ自慢やマウント発言はあまりしなくなりました。そしてしばらく経つと、Aさん自身が忙しくなったようでバス送迎もやめてしまい、以前みたいに親子で集まるようなことは無くなりました。今では会っても挨拶と軽い雑談をするだけの適度な距離を保っています。

 専業主婦からワーママになることは覚悟も必要で、すごいことだと思います。育児と家事に仕事も加わるわけですから、本当に大変です。確かにワーママからすると専業主婦は時間に余裕があって暇なように見えるのかもしれませんが、むやみに
 「働いたら?」だの「暇人」だの見下すのはやはり失礼だと思います。

 Aさんも誰かに「すごいね」と褒めてもらいたかったのかもしれませんが、見下されたのは正直気分が悪かったです。私も下の子が入園したら働く予定ですが、失礼なワーママにはならないようにしようと強く思いました。

(ファンファン福岡一般ライター / sunsun)

あわせて読みたい
パートママの失言 何気ない一言で正社員ママとパートママにできた溝 働くママの“時間が無い”問題。仕事、家事、育児と常に時間との勝負ですよね。私の体験談、正社員フルタイムママに、パートママが発した失言によって関係がギクシャクしてしまった話を聞いてください。
あわせて読みたい
恐怖のパン作り教室 そのママ友、信頼して良い相手ですか?  初めての育児で不安いっぱいの中、ママ友の存在は頼りになりますよね。私は初めてできたママ友から、自宅に遊びに来ないかと誘われました。ウキウキで行ってみると、そこは何やら違和感が…!
あわせて読みたい
専業主婦家庭で育った息子の衝撃の一言 女は○○?! 最近は保育園を利用して働くママが多く、ニュースを見れば保活の話題や、働くママの時間術の特集…。私は専業主婦の自分に負い目を感じつつも、幼稚園に通う息子と共に毎日を平凡に過ごしていました。けれどある日、息子から衝撃の発言が!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次