音が鳴る?! 西鉄福岡(天神)駅に出現した「巨大階段ピアノ」とは

 西鉄福岡(天神)駅北口階段(ソラリアビジョン前)に7月29日から、ピアノの鍵盤に見立てた「巨大階段ピアノ」が設置されています。階段を上り下りすることで、ピアノの音が鳴るとか! 普段エスカレーターを使用している人もぜひ階段を利用してみて。

目次

上り下りが楽しくなる! 健康促進も♪

提供:にしてつグループ

 「巨大階段ピアノ」は、西鉄福岡(天神)駅北口階段(ソラリアビジョン前)を上り下りする際に、階段に設置されたセンサーが反応し、ピアノの音を発する仕掛けとなっています。階段自体がピアノのように装飾され、思わず鍵盤(ステップ)を踏みたくなるビジュアルです♪

 利用者の階段上り下りによりピアノの音色が流れることで、天神の街がにぎやかになるのではないでしょうか。また、階段を楽しく利用することで、利用者の運動不足解消につながるのでは。

 ピアノの音が鳴るのは、大階段(44段)の中央踊り場から下階段の21段のうち、上下3段ずつを除いた15段のみです。

巨大階段ピアノ

設置期間:7月29日~9月11日(日)
設置場所:西鉄福岡(天神)駅北口階段(ソラリアビジョン前 ※福岡市中央区天神2丁目)
時間帯:平日 10:00~17:00、土・日曜、祝日 10:00~18:00
※上記時間帯に音が鳴ります

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次