福岡の美味しい和菓子を求めて「鈴懸」へ!おすすめ和菓子をご紹介

今や東京や愛知のデパート等にも出店されている、福岡発の和菓子屋さん「鈴懸」。福岡の方はもちろん、県外の方のファンも多く、福岡旅行の際に「鈴懸本店」を訪れる方も少なくありません。今回は、「鈴懸本店」のメニューと共に全国の「鈴懸」で味わえるおすすめ和菓子をご紹介致します。福岡土産にもぴったりなので、要チェック!

目次

和菓子好きが通い詰める「鈴懸」とは?

出典:nikosaki

1923年に創業された歴史ある和菓子屋さん「鈴懸」。 福岡市に5店舗、東京都に2店舗、愛知県に1店舗あり、福岡市博多区上川端町にある「鈴懸本店」にはお食事や和スイーツを楽しめる喫茶も併設されています。 本店の場所も、「博多駅」から電車で約8分と、観光客の方も足を運びやすい立地です! それでは早速、「鈴懸本店」の喫茶メニューと「鈴懸」の和菓子の魅力をご紹介致します。

【鈴懸本店】お芋好きなら迷わずコレ!「安納芋ぜんざい」

出典:nikosaki

最初にご紹介するおすすめメニューは、「鈴懸本店」限定の喫茶メニュー「安納芋ぜんざい」。 粒あんたっぷりのぜんざいに、黄金色の安納芋がゴロゴロ。 こんがり焼かれた、焼き立てのお餅も香ばしくて冬の香りがします! 安納芋ならではの甘みと、しっとりほくほくとした食感が幸せな美味しさ。 安納芋好きな方に是非食べていただきたい逸品です!

【鈴懸本店】斬新でおしゃれな美味しさ!「カステラのバター焼き」

出典:nikosaki

「鈴懸本店」の喫茶メニューの中でも特に斬新でおしゃれなスイーツがこちら、「カステラのバター焼き」。 しっとりふわふわの甘いカステラの表面をバターでサクッと焼かれていて、なんとも言えない甘い香りに食べる前から幸せ気分。 横に添えられているキャラメルアイスと一緒に食べると、焼きたての温かいカステラと冷たいアイスがお口の中でとろけあってとっても美味しいのです! ほろ苦いキャラメルアイス自体も美味しくて、何度も食べたくなるスイーツです。

【鈴懸本店】お食事メニューもはずせない!野菜が摂れる「ハンバーグ」

出典:nikosaki

スイーツだけでなく、お食事メニューも豊富な「鈴懸本店」。 こちらの「ハンバーグ」にはたくさんのお野菜が添えられていて、野菜不足な方にもおすすめメニューです! ふわっとジューシーなハンバーグに、さっぱりとしたジャポネソースが絶品。 ライスかパンか、好みで選べるのも嬉しいポイント! 他にも、「焼きカレー」や「ナポリタン」、「牛タンシチュー」など食欲をそそられるメニューがあります。

【鈴懸本店】あんことアイスのハーモニーがたまらない!「クリームぜんざい」

出典:nikosaki

「鈴懸本店」の喫茶メニューで、温冷スイーツを楽しむなら「クリームぜんざい」。 程よい甘さのぜんざいに浮かんだ、丸いアイスクリーム。 あつあつのぜんざいと、ひんやり冷たいバニラアイスの組み合わせがなんとも幸せな美味しさ! ぜんざいもアイスも甘ったるくないので、最後までぺろりといただけます。 アイスもあんこも食べたい!そんな方にぴったりな「クリームぜんざい」、是非ご賞味あれ。

【鈴懸本店】迷った時はコレ!鈴懸のこだわりが詰まった「すずのパフェ」

出典:nikosaki

こちらは、「鈴懸本店」の喫茶メニューの中でも一番人気を誇る「すずのパフェ」。 「鈴懸」の看板メニューでもある、「鈴乃真中」が乗った、なんとも可愛らしいパフェです! バニラ、黒胡麻、抹茶の3種のアイスと、甘さ控えめなホイップクリームとフルーツがたっぷり。 そして、このパフェの1番の美味しいポイント「水羊羹」が入っています! つるんと滑らかな舌触りの「水羊羹」は、あっさりとしていて老若男女問わず好まれる美味しさです。

【鈴懸本店】あんことバターの最強コンビ!「あんバタートースト」

出典:nikosaki

「鈴懸本店」のおすすめ喫茶メニュー、最後にご紹介するのは「あんバタートースト」。 サクッと軽めに焼かれたしっとりふわふわ食パンに、みずみずしい粒あんと、バターが半分ずつ乗っています。 あんこの甘さとバターの塩気が絶妙な美味しさです! シンプルにそのまま味わうのも良いですが、横添えられているフルーツやホイップクリーム、粒あんを好きなように乗せて食べるも楽しいです!

【鈴懸】手土産にもぴったり!全店舗で味わえるおすすめ和菓子

出典:nikosaki

最後にご紹介させていただくのは、福岡はもちろん、東京や愛知の「鈴懸」でも味わえるおすすめ和菓子です。 写真左の「鈴乃最中」は、パリッとした香ばしい最中に餡子がぎっしり詰まった可愛らしい最中。 写真奥の「鈴乃○餅」は、ミニサイズのどら焼き。生地がしっとりもっちりしており、餡子の甘さも程よいのでパクパク食べてしまう美味しさ。 どちらも小ぶりで食べやすく、詰め合わせの籠もお洒落なので手土産にもぴったりです!

美味しさが連鎖する「鈴懸」の和菓子

出典:nikosaki

いかがだったでしょうか?今回は、福岡発の和菓子屋さん「鈴懸」についてご紹介しました。歴史ある和菓子屋さんでありながら、時代に寄り添ったこだわりの味を作り続ける「鈴懸」。一度食べると誰かに教えたくなる、美味しさの連鎖が続く和菓子を是非ご賞味ください!

施設名:鈴懸 本店
住所:福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル 1F
営業時間:[菓舗]9:00~20:00[茶舗]11:00~20:00(L.O.食事19:00、甘味19:30)ランチ営業 11:00~14:00日曜営業
定休日:1月1日・2日
平均予算:¥1,000~¥1,999
アクセス:福岡市地下鉄「中洲川端駅」5番出口からすぐ 中洲川端駅から89m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる