家族が寝込んでも新年会へ出席しようとした夫。 驚きの理由とは…

 大変な時ほど助け合えるのが家族というものではないかと思うのですが、残念ながら、私の夫は違っていたようです。それが判ったのは、病気で苦しんでいた私と子供たちを残して、夫が取ろうとした行動からでした。

目次

ロタウイルスに罹った私達親子3人

出典:Pixabay

 ロタウイルスという病気をご存知でしょうか? 嘔吐下痢症とも呼ばれ、乳幼児がかかる病気で大人は重症化しにくいという説もあるようですが、私の周りではかなりの確率で親も罹患し、数日続く酷い腹痛と下痢で体力を消耗する方が多くいました。

 子どもを持つまでは聞いたこともない病気でした。子どもが友達から感染し、自分も子どもから伝染り、大変な目に遭ったとママ友から聞いた時は、まだピンとはきていませんでした。ところが…。

 お正月明けのある朝、次男を起こそうとすると、ぐったりとして元気がなく、急に嘔吐しだしました。慌てて洗面器を取りに行きましたが、布団は嘔吐した吐瀉物まみれ。それを処理する間もなく、今度は水のような下痢。
 必死で看病した翌日、今度は私と長男が同じ症状に…。

 ロタウイルスは感染力が強く、気を付けていても吐瀉物から感染すると聞いていたので、慎重に汚れ物を消毒し、手洗いも徹底したつもりでしたが、無駄だったようです。 とにかく気持ちが悪くて起き上がることも出来ない程なのに、嘔吐と下痢が止まらないため、トイレから出られない状態が続き、子ども達の状態が心配なのに、体が云うことをきいてくれません。

新年会へ行こうとしていた夫…その驚きの言い訳とは?

出典:ぱくたそ

 私と子供たちがそんな状態の時に、何と夫は予定していた勤務先の新年会へ当然の如くに出かけるつもりだったのです。  長男が交通事故で骨折した時も、仕事と言ってすぐには帰って来なかったし、引っ越しの予定日に仕事を入れられても、
「夫は仕事だから仕方ない」といつも私一人で頑張って来ました。

 しかしこの時ばかりは、子どもと3人だけで残されたら子供の命に関わると思い、必死に抵抗しました。
「新年会へ出席するため」というのが、病気の家族を置いて外出する理由だなんて…。

 ところが、新年会は欠席して欲しいと伝えると、夫は不機嫌になり
 「一度出席と伝えたんだから、休んだら事務所の担当者に迷惑が掛かる」と言うのです。 更に
 「キャンセルしたらキャンセル料が掛かるから、その分事務所から損害賠償を浴びる!」と、意味不明なことまで言い出したのです。

 「新年会の費用は事務所が出してくれるんだよね? なのに、何でキャンセル料はパパが払うの?」
 「新年会は事務所の大事な行事だから、出席しなかったら、損害賠償なんだよ。」
 なおも言い訳にもならない言い訳を続ける夫に業を煮やし、夫の勤務する事務所に私が電話し、家族が病気なので欠席させて欲しい旨伝えると、「判りました」とのこと。

 因みに、夫の職業は法律の専門家。事務所の旅行や新年会、忘年会は、とても豪華な場所を予約します。 普段は
 「別に行きたいわけじゃないんだけど…」と言いながらイヤイヤな素振りで出かけていたくせに、本心はそこまでして行きたかったなんて…。

 後日
 「で結局、損害賠償は浴びたの?」と聞いたところ、
 「今回は許して貰えたけど、次からは本当に損害賠償だから…。」と悪びれもせず答える夫。

 「仕事が忙しいから無理」という言い訳は、今後一切信用するのは辞めよう、と強く思った出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター/kitakitune)

あわせて読みたい
旦那の無駄毛が気持ち悪い!産後はずっとセックスレス!その理由に涙・・・ 「妻だけED」という言葉をご存じでしょうか。 妻以外の女性には欲情するのに、肝心の妻にはピクリとも動かず、セックスレスになってしまう夫婦が、密かに増えています。 けれど、セックスを拒否するのは、男性だけでしょうか?女性もまた、旦那と肌を重ね合わせたくない理由があるのです。 産後セックスレスで、潔癖症になってしまった女性が、その理由を激白してくれました。
あわせて読みたい
私はあなたの母親とは違う! マザコン旦那の信じられない一言に怒り爆発 育児や家事、仕事を、たったひとりで頑張ってきたワーキングマザーが、専業主婦並みのお世話を求めるマザコン旦那に爆発! いったい彼女に何が起きたのでしょう・・・?!
あわせて読みたい
旦那の浮気の証拠を確保! 決め手は意外なアレだった あなたは、旦那や彼氏の浮気に気づいたことはありますか? 「最近様子がおかしい」と違和感を抱いたら、浮気の証拠を見つけて、今後どうするのか話し合わなければいけません。最近は、意外なところから、浮気の証拠が見つかるようで…。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次