【衝撃】お風呂中突然の叫び声で振り向くと、5歳息子が血まみれに

 子どもって目を離すと思いも寄らない行動をしていてヒヤヒヤさせられますよね。なるべく目を離さないように努力はするものの限界はあります。これは、私が子どもとお風呂に入った時に起きたエピソードです。

目次

お風呂で髪を洗っていると

写真AC

 ある日のこと、幼稚園から帰りいつものように5歳の息子と一緒にお風呂に入っていました。先に息子を浴槽に入れ、アニメキャラの水に浮くオモチャで遊んでいる間に自分の体を洗う、これが私たち家族のルーティンです。

 しかし、その日事件が起こりました。私が髪を流していると、息子が入っていた浴槽からキュッ、ゴン!! と音が聞こえ、途端に
 「ギャーーーン!!」と大号泣する息子の声とザバンという水音が聞こえます。慌てて振り返ると衝撃の光景が目に入りました。なんとお風呂のヘリに、上の前歯の乳歯が4本仲良く並んでいたのです! どうやら浴槽から出ようとして滑って転んだようで浴槽の中には、息子が仰向けで泣いています。

 「大丈夫!? 痛かったでしょ!!」慌てて浴槽から出します。すると、唇が切れていたのか唇からも口からも血が出ていて息子もパニックで大号泣。私も初めての光景と体験にただただ大パニック。急いでお風呂場から出て息子にガーゼを噛ませ止血。急ぎかかりつけの歯医者へ電話しようとしますが
 「ぶつけたーーー、いたーーーい!!」と泣き喚く息子を見て、さらに焦ります。

かかりつけの歯医者へ

写真AC

 夕方5時くらいの事件で、歯科医院は最終受付ができるかどうかというところ… ですが、かかりつけの歯医者は快く
 「すぐ来てもらって大丈夫です」と言っていただけ、歯を持って歯科医院に向かいました。元々かかりつけ医は、定期検診に行くたび同じ趣味の話をするなど、関係はとても良好でした。

息子のギャン泣きで焦っていたので、
 「お風呂で口をぶつけて、歯が取れてしまって、遊んでたら転んでしまいました…」などと支離滅裂な説明をしてまいましたが、かかりつけ医は冷静に状況を理解していただきました。後から思い出すと、よくわかってもらえたなぁと恥ずかしい限りです…。

 歯科医院に到着し、口の中に歯の破片がないか、他の歯のぐらつきなど確認してもらいました。すると、かかりつけ医は冷静に次のようなことを言いました。

・綺麗に歯が4つ抜けているので破片を取る処置などは不要
・口が切れている箇所は、定期的に消毒すれば問題なし
・他の歯はグラグラしていないので問題なし

 とりあえず一安心です。定期的に消毒し、歯にフッ素を塗るついでに経過観察となりました。しかし2、3年ぐらいは歯無しのマヌケなまま幼稚園の行事や小学校の入学式などで写真を撮ることになってしまいましたが…。

その後

写真AC

 上の永久歯四本は、無事8歳ぐらいに生え揃いました。が思わぬ結果となります…。ずっと乳歯がなかったからなのか、それとも元々その様な歯並びだったのかは謎のままですが上の歯が「すきっぱ」になるという結果に…。永久歯に何か影響がでて異形で生えてこないわけではないのでは良かったのですが、「すきっぱ」が結構目立つ!!

 かかりつけ医からは、歯並びは問題ないので、矯正までは必要ないとのこと。本人が気にするなら、高校生ぐらいで隙間埋めの処置をしようかと言われました。

 しばらく経った頃に息子と当時のことを話しましたが、
 「あまり覚えてないけど… そういえばしばらく口が痛かったかも」とびっくり! 私はあんなに大変だったのに。皆さんも、子どもは目を離したすきに思いもよらないことをするのでお気を付けください。

(ファンファン福岡公式ライター/中山達也)

あわせて読みたい
お風呂に入っていた3歳息子がいきなり「病院行く!」まさかの理由とは⁈  お風呂って、気持ちよくって幸せですよね。わが家の3歳の息子もお風呂が大好き。 ある日、いつものようにお風呂タイムを楽しんでいると、息子の手に異変が?! おびえる息子の様子に、つい笑いを誘われてしまった体験談です。
ファンファン福岡
404: ページが見つかりませんでした | ファンファン福岡 ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動か...
あわせて読みたい
娘とのバスタイムに地震! ママ必見・こんな時どうしたらよい?!  夫は転職したばかり。休日も休みなく出勤しています。休めば会社から「余裕あるんだな」と嫌みを言われるそう… なのでうちは俗に言うワンオペです。これは娘が4カ月の時、震度4の地震を体験した話です。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次