\フクリパ/ の新着記事 〜博多『おきゅうと』の魅力・佐賀 御船山楽園のチームラボ・福さ屋のCMは見るけど明太子は食べたことない?・博多でイカの活き造りが食べられる店5選〜

8月に突入して夏休みらしくなってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?今週も福岡の今と未来をつむぐ「フクリパ」の新着記事をお届けします。博多伝統食『おきゅうと』の魅力・佐賀 御船山楽園のチームラボ・福さ屋のCMは見るけど明太子は食べたことない?・博多でイカの活き造りが食べられる店5選 の4本です。ぜひ、ご覧ください。

目次

福岡・博多で長年愛される伝統食『おきゅうと』を知ってますか?低カロリーで健康食としてもいま注目される魅力を徹底紹介

〝おいしい食の都市〟として定評がある福岡・博多に伝わる伝統食の一つが、海藻加工食品である『おきゅうと』です。独特の食感や喉越しでも人気のあるおきゅうとは、いつ頃に誕生して、どのようにして作り出しているのでしょうか? 福岡・博多で長年、愛され続けているおきゅうとを今回、取り上げます。

【福岡から1時間】佐賀・御船山楽園で ボルボ チームラボ かみさまがすまう森 開催!

300万年続く自然を、デジタルテクノロジーによってそのままアートにした大規模な展覧会が佐賀県武雄温泉の御船山楽園で2022年7月15日から11月6日まで開催されています。今回は内覧会で体感した見どころと本展の新作、サウナシュランで表彰された「らかんの湯」とコラボした「サウナとアートの楽しみ方」をレポートします。

【福岡名物土産】福さ屋のCMは見るけど「明太子は食べたことない問題」を本社でピシャッと考えてみた

福岡をこよなく愛するライター大塚たくまが、福岡で起きていることを徹底深掘りしていきます。今回のテーマは、21時の時報でおなじみの「福さ屋」さん。あのCMの誕生秘話と福さ屋の明太子の旨さの秘密に迫ります。

観光や出張客におすすめ!福岡・博多で「呼子のイカの活き造りが食べられる店5選」

天神ランチ、天神カフェ・スイーツやニューオープン情報が多く掲載されている福岡のWEBサイト「ナッセオンライン」の中から、只今、急上昇のワードを切り取り、フクリパにて記事化。今回は、福岡・博多で食べられる「呼子のイカ」に注目します!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

成長する地方都市 #福岡 のリアルな姿を届けます。福岡のまちやひと、ビジネス、経済に焦点をあて、多彩なライター陣が独自の視点で深掘り。 「フクリパ」は「FUKUOKA leap up」の略。 福岡で起こっている、現象を知り、未来を想像し、思いをめぐらせる。 飛躍するまちの姿を感じることができると思います。 https://fukuoka-leapup.jp

目次
閉じる