話題の「クラフトコーラ」試してみた!

 みなさんは「クラフトコーラ」をご存じでしょうか? クラフトビールはお店などで見かける機会も増えてきて、好んで飲まれる方も多いと思います。クラフトビールは、地域性や個性を生かして造られたビールとされていますが、そのコーラバージョン!? ということで、今回は、霧島酒造から7月に発売された『KIRISHIMA CRAFT COLA(霧島クラフトコーラ)』をファンファン福岡編集部で試飲してみました。

提供:霧島酒造

 試した感想の前に、どういった商品かを、霧島酒造の商品説明から抜粋してご紹介します。

目次

霧島酒造が焼酎造りで培った技術を活かして開発

 『KIRISHIMA CRAFT COLA』には、霧島酒造オリジナルの黒麹で造った甘酒が使用されています。「アルコールユーザーに限らず幅広い年齢層のお客様が一緒に楽しめるノンアルコール商品をお届けしたい」という想いで開発したクラフトコーラとのこと。

提供:霧島酒造

黒麹甘酒とこだわりの15の素材が織り成す味わい

提供:霧島酒造

 スパイスや柑橘類などを用いて、地域の素材や造り手独自の技術を使って造られるクラフトコーラ。『KIRISHIMA CRAFT COLA』には、霧島酒造の地元、宮崎県産の「日向夏」「金柑」「へべす」「マイヤーレモン」「生姜」「塩」が素材として使用されています。甘酒をベースにしたやさしい甘さに、宮崎県産の柑橘類がアクセントになり、スパイシーさの中に爽やかさも感じる、奥行きのある味わいに仕上がっているそうです。シロップなので、炭酸水や水などで割って飲むのはもちろん、焼酎で割る楽しみ方も!

霧島酒造おすすめの飲み方

炭酸割り

提供:霧島酒造

『KIRISHIMA CRAFT COLA』 1に対して、冷たい炭酸水3の割合で、よく混ぜてつくります。柑橘類のすっきりとした味わいと炭酸水の弾ける爽快感を味わえます。

焼酎割り

提供:霧島酒造

『KIRISHIMA CRAFT COLA』 1に対して、焼酎 1、冷たい炭酸水 2の割合で、よく混ぜてつくります。黒霧島で割ると、『KIRISHIMA CRAFT COLA』の柑橘類の爽やかな酸味と黒霧島由来のキリッとした後切れで、すっきりと飲みやすい味わいを楽しめます。※飲酒は20歳から

牛乳割り

提供:霧島酒造

『KIRISHIMA CRAFT COLA』 1に対して、冷たい牛乳4の割合で、よく混ぜてつくります。『KIRISHIMA CRAFT COLA』の黒麹甘酒由来のやさしい甘みを牛乳の甘みがさらに引き立て、まろやかな味わいを楽しめます。

紅茶割り(ホット)

提供:霧島酒造

『KIRISHIMA CRAFT COLA』 1に対して、温かい紅茶3の割合で、よく混ぜてつくります。『KIRISHIMA CRAFT COLA』の柑橘類由来の爽やかな酸味と紅茶の心地よい渋みのバランスがよく、すっきりと飲みやすい味わいを楽しめます。

実際に試してみた!

 今回は、「炭酸割り」と「牛乳割り」を試してみました(業務時間中だったため、焼酎割りは次の機会に)。

 まずは、炭酸割り。おすすめ通りに『KIRISHIMA CRAFT COLA』1に対し、炭酸水3の割合で、よく混ぜて飲んでみます。まずは一口。スカッとしたスパイスの爽快感が心地よいですね。ショウガとシナモンがコーラの刺激を、鼻に抜ける柑橘類の風味が爽やかさを感じさせます。スパイスのつぶつぶ感も楽しい。
 自分の好みで濃さを変えられるのもいいですね。濃くすると柑橘をより強く感じました。飲むたびにいろんな風味が楽しめる。リフレッシュにはもってこいの飲み物です。

 次は、牛乳割り。こちらもおすすめ通り『KIRISHIMA CRAFT COLA』1に対し、牛乳4の割合で。こちらは、炭酸割と比べて甘さが際立ちますね。自然の甘さが心地よく、チャイとかミルクティーのような味わいが楽しめるのが良いですね。ほっと落ち着く飲み物です。自然由来のものしか入っていないので、健康志向の人にもおすすめ。

 自分にあった様々なアレンジも楽しめそうです。今度は焼酎割りも試してみます。

試してみた人:編集部員 こがっち

健康に気を使いはじめたアラフォー部員

商品概要

■商品名:KIRISHIMA CRAFT COLA
■品目:清涼飲料水
■原材料:黒麹甘酒(宮崎県製造)、きび糖、オレンジ、レモン、へべす(宮崎県産)、マイヤーレモン(宮崎県産)、日向夏(宮崎県産)、生姜(宮崎県産)、シナモン、金柑(宮崎県産)、クローブ、コリアンダー末、カルダモン、塩(宮崎県産)、ナツメグ末、バニラビーンズ
■アルコール分:0.00%
■内容量:240ml
■保存方法・賞味期限:直射日光・高温多湿を避けて保存・製造から8か月
■販売価格:2,000円 (税抜価格 1,852円)
■販売方法:「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン ショップ」 「霧島酒造オンラインショップ」で販売中

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次