うどん居酒屋「あずまや」で名物「うどんちゃんぽん」を食べてみた!

 博多駅のオフィス街に店を構える「あずまや」(福岡市博多区)。昼はうどん屋、夜はうどん居酒屋を営み、お出汁と日本酒がこだわりのお店です。今回はランチタイムに名物「うどんちゃんぽん」に加え、期間限定の「チゲうどん」を味わってきました!

目次

うどん居酒屋「あずまや」

出典:ぴこやま

 博多駅からキャナルシティ博多方面へ直進し、セイワパークから左へ。2つ目の角に「あずまや」があります。割烹料理店を思わせる和テイストな外観が目印。  早速中へ入ってみると、お昼時ということもあり、店内はお客さんでいっぱいでした。

出典:ぴこやま
出典:ぴこやま

 内装は木の温もりを感じる居心地の良い雰囲気。元気のいい店員さんばかりで、店内は明るく活気がありました。  カウンター席上には、あずまやこだわりの日本酒がずらりと並び、夜の居酒屋も気になるところ…!

出典:ぴこやま

 うどんメニューも豊富で、そばへの変更も可能です。他にもご飯物やお得なランチ限定セットなど、お腹ペコペコになるランチ時にもってこいのメニューが勢ぞろい。  テイクアウトも受付されているようなので、オフィスなど好きな場所で味わえるのも良いですね♪

出典:ぴこやま

 この日は店員さんオススメの「うどんちゃんぽん」と、期間限定「チゲうどん」を注文してみました!

名物「うどんちゃんぽん」

出典:ぴこやま

 旦那さんが注文した「うどんちゃんぽん」は、見た目はちゃんぽんのようですが、麺がうどんという一品。  そのうどんが見えないほど盛られた具材に驚きました!!  スープはあっさりとして飲みやすく、柔らかめのうどん麺とシャキシャキの野菜がマッチして、とっても美味しかったです。個人的にはちゃんぽんよりも食べやすくて好きでした!!  しかも、この「うどんちゃんぽん」には麺抜きメニューも。「うどんちゃんぽん」は味わいたいけど糖質が気になる…なんて人にピッタリでは!「あずまや」さんの心遣いを感じますね。

期間限定!「チゲうどん」

出典:ぴこやま

 こちらは、期間限定で提供中の「チゲうどん」。シャキシャキのもやしや大根のほか、豚肉やキムチ、温玉が乗った一品です。  出汁とキムチの旨味が絡んだスープはピリッと辛く、チゲ鍋とはまた違った味わい!温玉を割って、とろ〜り溢れる黄身を絡めれば今度はマイルドな味わいに。旦那さんとシェアしながら、あっという間に完食しちゃいました!  「あずまや」では、定期的に期間限定メニューが登場するそうで、夏にはキンキンに冷えた器で出される「すだちうどん」が提供されるんだとか。あっさり系が大好物な私としては聞いただけで、食べたくなる…!ゴクリ ※「チゲうどん」提供期間や次回限定メニューの詳細は店舗にお尋ねください。

 今回はランチで2品頂きましたが、うどんだけでもかなりお腹いっぱいになりました!やっぱり店員さんオススメ&人気メニューという事もあり、紹介した2品を注文されている人が多かったです!  今度は是非夜に、美味しい日本酒を味わいながら、〆にうどんを堪能したいものです…♪  博多駅近くなので、みなさんもぜひ一度立ち寄ってみてくださいね!

あずまや

場所:福岡市博多区博多駅前3-18-25 時間:昼 11:30〜14:30、夜 17:30〜23:00 店休日:土・日・祝日 問い合わせ:あずまや 電話番号:092-292-9981

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる