車の売却におすすめの業者はどこ?経験者104人にアンケート調査!

長年乗っていた愛車、せっかく売るならできるだけ高く売りたい! …そう思ってもいったい、どこで売れば良いのだろう? と悩んでしまうこともありますよね。それに高く売れることはもちろんですが、業者の対応なども気になるところ。そこで今回は、実際に車を業者に売却したことのある経験者104人にアンケートを実施! 実際に利用した業者の満足度や意見についても聞いてみました。気になる人はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:車の売却サービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月3日 有効回答:20代〜60代の男女105人(男性65人、女性40人)

売却した車

出典:イエゴト調査隊

そもそも車を売却しようと思ったのはどうして?

まずは、そもそも車を売却するにいたった経緯について聞いてみました。

売却にいたった理由は?

「ちょうど車検が切れる年のタイミングで自損事故を起こしてしまい、修理するよりも売却して新車を購入したほうが良いかと考えて売却しました。」(30代男性)

「新車購入時のディーラーの下取り査定が安かったので、友人のアドバイスもあり業者に依頼することにしました。」(40代男性)

「新しい車に買い替えるにあたり、ディーラーでは値段が付かなかったため、中古車買取店に売却することにしました。」(50代男性)

「ディーラーの下取り価格が安すぎなので業者を探した。」(60代以上男性)

「彼と私とそれぞれ車を所有していたが、彼氏との同居先に駐車場の空きが一つしかなく、また私は通勤に車を使用していなかったので、売却を決めました。」(30代女性)

ディーラーの下取り価格より高く売れる!

今回のアンケートで多く見られたのが、買い替えの下取り査定より高く売りたかったから!というものでした。車検や環境の変化をきっかけに車を買い替えたり手放すことはあると思いますが、その下取りの値段が気になることもあるでしょう。そういったときは思いきって、専門業者に売却する、というのもひとつの手なのかもしれません。

実際に頼んだ業者は? 知ったきっかけや選んだ理由は?

さて、それでは実際に皆が使った業者はどこなのでしょうか。また、その業者を知ったきっかけや選んだ理由についても見ていきましょう。

頼んだ業者は?

出典:イエゴト調査隊

業者を知ったきっかけは?

出典:イエゴト調査隊

ずばり業者を決めたポイントは?

「査定で一番高額で買い取り査定をしてくれたのがこの会社でした。」(30代男性)

「ネットで口コミを調べて色々な業者と比較をした結果1番評判が良かったので。」(30代男性)

「レスポンスが早かったし、応対がていねいだったので」(50代男性)

「ネット一括依頼を行い、数社から電話があったがこちらの業者だけ値を付けてくれた」(30代男性)

「単純に買取の価格を競わせたところ、一番高値で買取をしてくれたからです。また、営業マンのレスポンスも良く、手際が良かったことも好印象でした。」(30代男性)

ネットで検索する人が多い

業者選びの際はネットで探した、という声が半数近くありました。最近はネットで一括比較や一括査定の申し込みなどのシステムもあるため、そこで他社比較をした人もいるようです。ほかにも、ラジオのCMや車で通りかかって見かけた店舗…など、車を使う人に特有の理由も見られました。

一番の決め手は金額!だけどレスポンスの速さや対応も気になるポイント

車の売却…ということで、一番の決め手はやはり高額かどうか、という声が多く見られました。また金額はもちろんですが、営業の人のレスポンスや対応のていねいさも決め手になったという声も。金額が似たり寄ったりであったりした場合、最後の決め手はそういったホスピタリティによるものになるかもしれませんね。

業者への満足度は?

実際に利用してみた満足度はどうだったのでしょうか?満足度について5段階評価の評価と、その理由なども聞いてみました。

満足度

出典:イエゴト調査隊

満足度に関するコメント

「かなり高く買い取れるよう検討してくださったので満足しています。」(30代女性)

「電話した翌日には引き取り、現金化できましたから対応の早さに満足しています。」(50代男性)

「担当の営業の人がとても良い人でレスポンスも早くて色々とスケジュールを調整してくれて真摯に対応してくれた。説明とかも丁寧でした。」(20代男性)

「下取りよりも50万円弱高かった」(40代女性)

「思っていたよりもやや安かったが、対応が丁寧で、まあ満足できた。」(50代女性)

サービスの気になるところや不満点についてのコメント

「変な駆け引きをしてくるような感じがすごく嫌でした。営業マンとして当然の行為なのかもしれませんが不信感に繋がるような言動も多々ありました。」(30代男性)

「値段は高かったのですが、店員さんがすぐに売ることを決めるように強めの口調で言われたのが少し気になりました。」(20代男性)

「今回は友人の紹介もあり納得出来る価格だったので売却しましたが、欲を言えば一社だけでなく複数見積もりで比較検討してみたかったです。」(40代男性)

「他の業者の見積りも取りたいと伝えましたが、ねばられて根負けしました。」(30代女性)

「買取価格が予想していたよりもだいぶ安かった。」(40代男性)

金額と交渉で少し疲れてしまう人も…

査定金額で不満を思う声は多くありましたが、店員さんとのやり取りが気になったという人も多くいらっしゃいました。ほかの店舗に行かれてしまわないためにも、査定後には即決を求めてくる業者も少なくはありません。気になる場合は事前にネットなどで複数社への一括査定を利用したり、査定前に即決はしない旨を伝えておいた方が良いかもしれませんね。

車の買取業者上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった上位2社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

ガリバー

出典:https://221616.com/satei/

「下取り価格より15万近く高く買い取って頂きました。社外ホイールやエアロ等のプラス査定もして頂き満足しています。」(40代男性)

「初めての売却でわからない事も多く、しかも急ぎの依頼にも関わらず、最後まで丁寧に対応してもらえて良かったです」(30代女性)

ガリバー 公式サイト

ビッグモーター

出典:https://www.bigmotor.co.jp/

「何よりスピーディーで査定をお願いした当日に直接車を見に来てくれて、翌日には見積もりを出してくれてその翌日には買取の契約をしてとあっという間の作業で助かりました。」(30代男性)

「年数をかなり経た車だったので廃車になるだろうなと思っていたのですが、買い取りをしてくださいました。満足しています。」(40代女性)

ビッグモーター 公式サイト

まとめ

今回は車を売却するときの業者利用について、経験者105人の意見を見てみました。新車購入の際に下取りしてもらうことも車の売却には多くあると思いますが、業者を利用した人が高く買い取ってくれることも! なかには廃車するしかないと思っていた車にも値段がついたという人もいました。今後機会がある場合は、一度業者の一括査定システムなどを試しに利用してみてもいいかもしれませんね。ぜひこの記事も参考にしてください!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

料理、掃除、買い物、子育てなどなど、家の中には様々な「イエゴト(=家事)」があります。そんな様々な「イエゴト」を、【ファンファン福岡イエゴト調査隊】メンバーが調査していきます!

目次