楽器の買取サービスでおすすめ業者は? 経験者111人に聞いてみた

楽器を処分するとき、どう処分するか悩んでしまうことはないでしょうか。今では買取サービスも増え、ネット上でもさまざまな業者の名前が挙がります。とはいうものの、実際どの業者に任せるのがいいのか、高く買い取ってくれるのか、わからないことも多いですよね。そこで今回は、実際に楽器の買取業者を利用したことのある経験者111人にアンケートを実施。実際に使用した業者や、その満足度、口コミについてまとめてみました。気になる人はぜひ参考にしてください!

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:楽器の買取サービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月7日 有効回答:20代〜60代の男女111人(男性47人、女性64人)

利用した買取サービスの種類

出典:イエゴト調査隊

楽器の種類

出典:イエゴト調査隊

そもそも楽器を売却しようと思ったきっかけは?

まずは、そもそも売却するにいたった理由を聞いてみました。

売却しようと思った理由は?

「使用していない楽器が2台あり、もう使うことはないので誰か他の人に使ってもらえればと考え、業者に売却することにしました。」(40代女性)

「しばらく演奏していなくてずっと置いてあるくらいなら買い取ってもらったほうがいいと思って利用しました。」(20代女性)

「集合団地に住むようになりピアノなど大きな音を出すと近所の人にご迷惑となるのでピアノは買取サービスを利用して売却することと決めました。」(30代男性)

「使わなくなったし、楽器は誰かに使ってもらい音が出てこそだと思います。誰かに使って貰いたくて。」(40代男性)

「20台後半までバンド活動を行なっていたのですが、メンバーが就職しはじめバンドが解散となり、私自身も就職へ向け動きだすタイミングで、けじめのために売却するため利用しました。」(30代男性)

環境の変化で売却を利用する人が多い

以前は演奏していたけれど、すっかり環境が変わってしまい売却にいたった、という声が多く見られました。昔の習い事、引っ越し、バンドの解散…などなど理由はそれぞれあるものの、場所も取るのであれば思い切って引き取ってもらおうと考える人が多いようですね。

せっかくならほかの誰かに使ってもらいたい! という気持ちも

自分では演奏できなくなった楽器。でもせっかくなら誰かに演奏してもらいたい! そう思って楽器の買取サービスを利用したという声も複数みられました。まだ演奏できるものなら誰かに受け継いでもらいたい、と思うのは楽器ならではの理由かもしれません。愛着のある楽器に今後も輝いてほしい、と思う人も多いようです。

実際に利用した買取サービスは? 知ったきっかけや選んだ理由は?

実際に皆が使った買取サービスはどこなのでしょうか。また、その業者を知ったきっかけや選んだ理由についても見ていきましょう。

利用した買取業者はどこ?

出典:イエゴト調査隊

業者を知ったきっかけは?

出典:イエゴト調査隊

その業者を選んだ理由は?

「楽器に限らず中古品の掘り出し物を探しに行くことが何度かあり、馴染の店だったので選びました。」(40代男性)

「2社見積もりをお願いし、高く買い取ってくれる方にお願いしました。」(40代女性)

「島村楽器に買取サービスがあることを知りませんでしたが、いつも利用している楽器店で店員さんに直接相談することができたのでお願いしました。」(30代女性)

「ここの業者さんでいくつか購入したことがあったため、信頼していました。出張買取もしているとのことだったため、持ち運びが困難なものをお願いすることにしました。」(30代女性)

「いつも利用している信頼感があったから。」(20代女性)

購入する側としても利用できる、島村楽器の利用者が多い

今回のアンケート、一番回答が多かったのが島村楽器。楽器の購入時に利用したという人や、日頃もお世話になっているという信頼感から、そのまま利用する人や、知名度の高さと信頼感、接客のていねいさなどで選んだという声もありました。楽器を大事に扱ってくれそうという信頼感に、接客の質でも島村楽器は非常に評価が高いようです。出張買取サービスも行っているため、楽器の種類を問わず利用できるのも魅力でしょう。

買取サービスに対する満足度は?

実際に利用してみた満足度はどうだったのでしょうか?満足度について星1つから最大5つまでで評価し、さらにその理由なども聞いてみました。

満足度

出典:イエゴト調査隊

満足度に関するコメント

「顔なじみなので親切に対応していただけました。価格も希望通りでは無かったものの当初の金額よりも上乗せしていただいたので満足しています。」(50代男性)

「買取価格について丁寧に説明してくださり、安心してお願いすることができました。」(30代女性)

「使用していた楽器のエピソードなどを付加価値としてほんの少しですがプラス査定してもらった為」(40代男性)

「連絡するとすぐに来てくれて手早く作業してたので大変助かりました。楽器に関する知識が豊富で安心感も感じました。満足しています。」(50代男性)

「使用しているとどうしても付いてしまう傷などによる大きな減額がないのが良い点だと思います。リサイクルショップなどだと大きく減額される塗装の欠けなども大きな減額にはならなかったので満足です。」(40代男性)

楽器に対する安心感と信頼感

今回の意見で非常に多かったのが、対応スタッフがとてもていねいで迅速だったというもの。楽器の知識も豊富で、査定についても交渉や説明をしてくれてうれしかった、という意見が多く見られました。自分の大事にしてきた楽器を渡すうえで、安心と信頼は大事なものですよね。その点で満足度が

買取業者に対して気になるところや不満点は?

買取サービスの満足度は聞けたものの、実際ほかに気になる点などはなかったのでしょうか? アンケートではそこについても聞いてみました。

サービスの気になるところや不満点についてのコメント

「不満は特にありませんが、査定の基準がよくわからなかったのでもしかしたら買い叩かれることもあるかもしれない心配はあります。」(40代女性)

「楽器専門店では無かったため、どのような基準で査定をしているのかは気になった。」(20代女性)

「買い取り価格は他店と比べると高額でしたが、そもそも適正価格なのかがわからず、別な買い取り店に行っていたらもっと高価買い取りだったのではないかと思いました。」(50代男性)

「買い取ってくれたあと他の人にどれくらいの値段で売るのかが気になりました」(20代女性)

不満はないけれど、適正価格かはわからない…

基本的には不満はない、と答えた人が多かったです。ただし査定の基準や金額の相場自体がわからないため、そもそも適正価格だったのかは気になったとの声も。とくに楽器専門店でないと、査定基準についての説明もあまりされず、査定額がもう少しあがる方法はなかったのかと気になった人もいるようです。

楽器の買取サービス業者上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった上位2社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

島村楽器

出典:https://www.shimamura.co.jp/used/

「専門店だけあり、丁寧に査定してくれました。比較的新しいもので、評価も高かったです。」(40代女性)

「自宅にトラックが無いので店舗に直接持っていくことは不可能だったので、直接家まで来て査定してくれてとても楽でした。正直、買取額は数千円程度だと思っていたので、思ったよりも高値で売れてよかったです。」(20代女性)

「近くでとても丁寧に対応してくれた所が良いなと感じました。」(20代男性)

島村楽器 公式サイト

楽器の買取屋さん

出典:http://gakkikaitori.jp/

「自分の金額よりも買い取り価格が高かったのでよかったです」(30代男性)」

「スムーズに作業した頂き、満足でした」(20代女性)

楽器の買取屋さん 公式サイト

まとめ

今回は楽器の買取サービスについて、実際に利用した111人の意見をまとめてみました。今では使わなくなった楽器も、大事にまた誰かに使ってほしい…そう思って中古楽器への買取サービスを利用する人も多いようです。またそのため、金額そのものよりも、信頼感や安心できる業者に買い取りを頼むことで満足度も上がっているようでした。処分に悩んでいる楽器や、自分ではない誰かにまた使ってほしいと思える楽器がある人は、買取サービスを検討してみるのもおすすめです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる