妖怪に会いに行って来た!【はかた伝統工芸館編】

夏といえば妖怪♪伝統工芸館(福岡市早良区)で開催中の「博多人形妖怪展」に行って来ました。今年で8回を数える人気の展示会で、会場には博多人形師たちによる恐ろしくも魅力的な妖怪たちが大集合していました!

毎年恒例となった博多人形妖怪展。今年も新しい仲間を加えた博多人形の妖怪たちが集合。カプセルマシンでは何が出るか分からない妖怪お札の販売が!妖怪マグネットや妖怪鈴といったアイテムも。

目次

怪しい魅力あふれる博多人形の妖怪たち

まず目を惹いたのがこの作品。うっとり鏡を眺める博多人形伝統の美女…近づいてみるとそこに映るのは恐ろしい鬼女でした!

たくさんの猫が集まって巨大な猫に!浮世絵にも描かれた「猫の怪」が見事に立体化されています。後ろの提灯を下げた妖も可愛い♪

約80点の妖怪が大集合!

すごい迫力の牛鬼、なんともいえない表情の狸和尚、ちょっと妖艶な傘化けなどお馴染みの妖怪たちが味わい深い博多人形に!

狐の妖怪・白蔵主、青大将を仕留めた大ガマ、そして多くの作品の中でもひときわ目立っていた絵から抜け出す幽霊!

可愛らしくて人気のあまびえと作者の永野繁大さん。いろんな色のバリエーションがあって、博多人形の可能性を感じさせてくれます。購入もできますよ。

最終日の15日(月)までは「夜の妖怪展」(17:30~照明を暗くして案内)を実施。20:00まで開館されます。この機会に妖怪たちに会いに行きませんか。

第八界博多人形妖怪展

日時:~8月15日(月) 9:30~20:00
場所:はかた伝統工芸館(福岡市早良区百道浜3-1-1 福岡市博物館2階)
料金:無料
主催:博多人形妖怪展作家有志一同
問い合わせ:はかた伝統工芸館
電話:092-409-5450

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

映画やアートが大好き。いつも楽しいものを探しています!

目次