家具・家電の買取業者のおすすめは? 経験者109人にアンケート!

引越しや断捨離の際、家具や家電を処分するのはなかなか骨が折れるもの。買取業者に頼もうにもどの業者がいいのか迷ってしまいますよね。そこで、今回は家具・家電の買取業者を利用したことのある109人にアンケートを実施!利用した業者や、選ぶ際の観点、そしてその満足度なども聞いてみました! 今後、家具や家電の処分を検討している人は参考にしてみてください。

出典:イエゴト調査隊
目次

アンケート概要と回答者

調査概要:家具家電の買取サービスの利用に関する調査 調査方法:インターネット調査 調査期間:2020年12月1日〜2020年12月02日 有効回答:20代〜60代の男女109人(男性46人、女性63人)

家具・家電を手放そうと思ったきっかけは?

ここでは家具・家電を売却するに至った経緯について見ていきます。

売却しようと思ったきっかけは?

「結婚、引越しの際に1人暮らし同士で、被る家電が出てきたので、その処分に利用した。」(20代男性)

「両親が亡くなり、実家の遺品を片付けるために利用しました。」(40代女性)

「結婚して引っ越すため、1人用家電は不要になったからです。」(30代女性)

「一人暮らしをしていて、転職を機に実家に戻ることになったのでその際使っていた家電を実家に置くスペースもない事から業者に依頼しました。」(20代女性)

「粗大ごみ代を払うより無料できてもらって数百円の利益が出るほうが良いと思ったから。」(20代女性)

引越しをきっかけとした売却

結婚や転職による引越しをきっかけに自前の家具家電が不要になって、買取サービスを利用している人が多かったです。不要となる理由としては、引越し前の家にはピッタリだった家具や家電も、引越し先には合わなかった、もしくはすでに同じような家具・家電があったというもの。一人暮らし用だったものを結婚や同棲をきっかけに売却する人もいました。

実際に選んだ業者は? どうやって調べて何が決め手となったのか?

ここでは今回のアンケートに答えてくれた109人が実際に選んだ業者を見ていきます。またその業者をどのように調べたのか、何が決め手となって選んだのかも紹介します。

依頼した業者は?

出典:イエゴト調査隊

業者を知ったきっかけは?

出典:イエゴト調査隊

業者を選んだ決め手は?

「近所だったので持ち込みが楽だったので選びました。」(20代女性)

「利用者の口コミが良かったことと、名の知れた買取業者だったので安心感があった。」(40代女性)

「実店舗に良く行っており、販売している商品自体の品質も一定以上のレベルで安心感があったからです。」(50代男性)

「購入側としていつも利用していたため」(30代男性)

「インターネットの口コミを比較して、一番安心してお願いできそうだったため、こちらの業者に依頼しました。」(50代男性)

買取方法は?

出典:イエゴト調査隊

いつも使っている・高評価の口コミによる安心感

家具・家電を売るなら高く・そして納得のいく値段で買い取ってもらいたいですが、不当な価格で騙されないかどうかなど不安な面もありますよね。そういった不安から購入者としていつも利用している業者や以前からよく知っている業者、そしてネットの口コミがいい業者が選ばれているのかもしれません。

家の近所という手軽さ

引越しや断捨離で家具家電を手放す時は、手軽にサクッと売りたいですよね。特に引越しはスケジュールが詰まっていることもあるため、手軽さが重視されているようです。近所に業者の店舗があれば、そこまで運べばあとは店員さんに任せられるので、売却方法として店頭買取を選ぶ人は多かったです。

業者への満足度は?

家具・家電買取業者に依頼した時の満足度を星1つから最大5つで評価してもらい、さらに良かった点や気になった点など、評価の理由についても聞いてみました!

満足度

出典:イエゴト調査隊

満足度に関するコメント

「査定も早く希望していた買取額に近い査定だったため満足しています。また、査定中店舗内で暇潰せるのもよい。」(30代男性)

「実際には使わない物だったので、処分に加えて値段がつくのはとても助かるサービスだと思う。」(20代男性)

「大物家電を何点も持って行ったのにすぐに対応してもらったので30分もかからず支払いもしてもらえたので良かったです。店員さんの態度も良く気持ちよく取引できました。」(40代男性)

「自宅近くにあったから持ち込みが楽だった。」(30代女性)

業者の気になる点や不満に関するコメント

「安く買い叩かれた感じがする。今ならメルカリで売ったほうが儲かったと思う」(30代女性)

「なんでこの値段にしたかの説明が不十分だったのでもっと説明をしてほしかったです。」(20代男性)

「まだ十分使用できるのに全く値が付かず非常に不満でした。単に引き取ってもらっただけという感じでした。」(50代男性)

「大手なので、使用年数などで買い取り額が決まっているようです。高額での買い取りを希望する方には向かないかもしれません。」(30代女性)

「特に不満はありませんが、買い取り金額が特別高いということもありませんでした。ただ処分することが目的だったため、気にはなりませんでした。」(30代男性)

手軽さと分かりやすさで高評価

スムーズに売却できて良かったという手軽さを評価する声が多いですね。他にはなぜこの値段になるのかを丁寧に説明してもらえて、納得して売却できて良かったという声もありました。また、満足度の高い人には「金額」に関して「低い」とコメントしている人はおらず、処分するという目的で買取業者に依頼している方が多い印象でした。

買取価格にガッカリする人も

今まで大切に使ってきたものが買取に際して安値で買い叩かれていると感じている方もいました。基本的に売却価格は高くなることは稀なので、あくまで処分するという気持ちで依頼するといいでしょう。もし価格に納得できない場合は、メルカリなどフリマアプリを使う手段もあります。フリマアプリであれば自分の思う金額を提示することができますが、手間も多いため、スケジュールの詰まっている引越しなどには向かないでしょう。

家具家電の買取サービス上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気の高かった家具家電の買取サービス2つを紹介します。それぞれのサービスを利用した際の口コミも併せて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ハードオフ

出典:https://www.hardoff.co.jp/sell/

「引き取り日程の調整から対応まで、丁寧な対応をしてくたさいました。」(50代男性)

「一点一点いくらかなぜその価格になったのかを教えてくれたので納得して売却出来ました。」(30代女性)

ハードオフ・オフハウス 公式サイト

2nd STREET(セカンドストリート)

出典:https://www.2ndstreet.jp/

「時間もあまりかかりませんでしたし、買取価格について、説明をきちんとしていただけたので。」(30代女性)

「電話だけで買取りを断る業者が多い中、2nd STREETはすぐに自宅に来てくれて、買い取り出来ない物も引き取ってくれたので助かりました。」(50代男性)

2nd STREET 公式サイト

まとめ

今回は家具家電の買取業者に関してアンケートを実施しました。利用者の多くは女性で、引越しに伴う不要な家具家電を売るという目的が多かったです。業者を選ぶ時には以前から知っていて安心感を持って売却できる業者が選ばれていました。 売却する際はあくまで「処分」が目的と考えておくのがおすすめ。もし自分の思い通りの金額で売りたい場合はフリマアプリなどを活用しましょう。今後、家具・家電の売却を考えている人はぜひ参考にしてみて下さい。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる