醤油×バニラのしょうゆシャーベット!ほどよい醤油感とミルクの味わいがクセになる!【大久醤油】

提供:ラシン

日本食に欠かすことのできない調味料のひとつ「醤油」。醤油は地域によって特性があり、とくに九州の醤油は甘く、関東や関西の方へ引っ越しても九州の醤油をわざわざ取り寄せたいという人がいるほど。そんな多くの人から支持される九州の醤油を使った不思議なデザート「しょうゆシャーベット」を今回はご紹介します。

目次

キャラメル?みたらし?不思議な味のシャーベット

しょうゆシャーベットはアイスミルクに本醸造再仕込醤油をバランス良くブレンドしたジェラート食感のアイスです。濃厚な醤油を使用しているため、口に入れた時に醤油の風味がアイスミルクに負けることなく、ほどよいアクセントになってくれます。
その不思議な味わいは「キャラメル」「みたらし」と形容されることも少なくありません。

「醤油×スイーツ」
今まであるようでなかった、でも間違いのない美味しさのシャーベットです。

提供:ラシン

老舗醤油屋が作ったこだわりの醤油で

しょうゆシャーベットを製造している大久醤油は大正天皇にも醤油を献上した過去を持つ醤油の醸造元です。今回のしょうゆシャーベットで使用されている本醸造再仕込醤油は、本来塩水で作る工程を濃口醤油でつくるという、醤油を醤油で仕込む製法でつくられた味と香りのバランスがよい醤油です。

「しょうゆシャーベット」はネットでも購入いただけます。
冷凍便でのお届けとなります。のしの対応も可能です。

しょうゆシャーベットでとっておきのスイーツ時間をご堪能ください。

提供:ラシン

47クラブ「ばりよか商店」で販売中!

ばりよか商店は九州のおすすめ商品を厳選し、販売しているセレクトショップです。
「地元の人しか知らない名産品」「知る人ぞ知る一品」などここでしか購入できない特別な商品もご用意しています。九州・福岡の「ばりよか(とてもいい)」な商品をお楽しみください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

福岡のベンチャー企業「ラシン株式会社」が運営しています。福岡の中小企業、個人事業主さんの紹介を行なっています。

目次