【福岡・味のかつえだ】とんかつ屋の行列ができる「チャンポン」に衝撃を受けた!

 美味しい中華料理屋さんが多い福岡には「チャンポン」の名店も少なくありません。しかし今回お邪魔したお店「味のかつえだ」さんは中華料理屋でもちゃんぽん専門店でもなく「とんかつ屋」さん。行列ができていることも多いこちらのお店の人気メニューである「チャンポン」を紹介します。

目次

平尾の行列のできるとんかつ屋「味のかつえだ」

 この日は仕事帰りに所用のため家族と合流。平尾付近で食事をしようと彷徨っていたところ「味のかつえだ」さんがこの日は時間帯もあってか比較的空いているのを発見。ランチ時などは特に行列ができていることも多い名店、これはチャンスと突入しました!

 「味のかつえだ」さん、何屋かと問われると「とんかつ屋」と答えるのが正解でしょう。私もこちらでとんかつをいただくことも多いですが、非常に本格的で間違いなし。「ロースかつ」も「ヒレかつ」も絶品です。

  しかし、私がいまさらドヤっていう話でもないですが、こちらのお店のもうひとつの「定番」といえる一品が「チャンポン」(910円)です。店内を見渡してみても、チャンポンを頼んでいるお客さんが一番多い印象。

とんかつ屋の超人気メニューである「チャンポン」とは?

 とんかつも食べたいなぁ、とは思いつつ、久しぶりに伺ったのでここは「定番」の「チャンポン」をオーダー。(長男が「かつ丼」を頼んだので、何とか一口もらおうと企みつつ・・・)

 間もなくやってきました、こちらです大人気のチャンポン!

 地元福岡の小石原焼の器にしっかり盛られたチャンポン。具材は(とんかつ屋だけに?)豚肉しっかり入りつつ、野菜もたっぷり、イカ、かまぼこあたりも入ったスタンダードながらボリューミーな構成。

 スープは豚骨ベースですが、一般的なチャンポンのスープと比べると豚骨の白濁感はないような気がします。味も、豚骨特有のクセは強くなく、あっさり系とも言える気がしますが、海鮮の風味と良い塩梅の塩気があり、ちょっと他の店とは一線を画す「コク」があります。

 なんでしょう、これ。「長崎チャンポン」とも違うんだけど、めちゃくちゃうまいぞ・・・。スープをすする動きが止まりません・・・。

 麺は太麺でソフトな食感。スープや具材との相性ばっちりです。久しぶり食べたけど・・・こりゃ並びますわ。あらためて感動しました!

もちろん「カツ丼」も美味でした

 長男にペコペコして、カツ丼も少しだけ分けてもらいました。やはりこちらも美味しいです!トロットロで、たまらん!

 20代だったら両方イケてたな~、老いが悔やまれます。しかしカツ丼をひとくちもらった結果「チャンポン」も分けてよ、と言われ渡したところ「え!このチャンポンうまっ!」とかなりの分量を長男に食べられました。やられた!しかしそれくらい美味な一品!未体験の方はぜひ一度行ってみてください。

味のかつえだ

住所   福岡市中央区平尾3-7-22
営業時間 [月~金・土] 11:30〜15:00/18:00〜22:00
定休日  毎週日曜日 祝日

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次