飲酒運転撲滅へ 全国に広がる「はぁと」の自動販売機

 キリンビバレッジ西日本統括本部は、はぁとスペースの飲酒運転撲滅活動を支援する自動販売機の設置に取り組んでいます。

目次

自販機で「STOP!! 飲酒運転」を発信

はぁとスペース理事長
山本美也子さん

 自動販売機の正面と横面には「STOP!! 飲酒運転」の大きなロゴ。利用時や街の中で日常的に目にすることで“飲酒運転をしない、させない”意識づけを促し、より多くの人のモラル向上を図ります。2012年に第1号機が設置されて以降、現在設置数は278 台(2022年6月末時点)に。「はぁと」の自販機は福岡県内のみならず、関東・東北など全国へ広がっています。

飲酒運転撲滅活動を支援する自動販売機(イメージ)

設置することが飲酒運転撲滅活動の支援に

 この取り組みはキリンビバレッジの社員がはぁとスペースの活動に感銘を受け、会社としても何かできないかと考えたことがきっかけ。そこで同社は「STOP!! 飲酒運転」のロゴマークを表示した自動販売機を製作し、売り上げの一部を寄附することに同意してくれる設置先を開拓。各自動販売機から集まった寄附金を取りまとめて、はぁとスペースに寄附する仕組みをつくりました。

街頭活動に参加し清掃作業をするキリンビバレッジの社員

 この寄付金は「STOP!! 飲酒運転」ステッカーの制作費に充てられ、はぁとスペース理事長・山本美也子さんの講演を聞いた子どもたちに配布されます。これまでに講演先の小・中・高校や福岡県自動車学校協会を通じて21万9,840枚(2022年1月末時点)のステッカーが配布されました。この間の山本さんの講演先は589か所にものぼります。
 “飲酒運転をゼロに”の思いを胸に、キリンビバレッジは今後もはぁとスペースと共に活動を推進します。

支援自動販売機を設置するメリット

(1) 飲酒運転撲滅活動を「寄付金」として支援できます
(2)飲酒運転撲滅を自動販売機の「見た目」で啓発できます
(3)活動の広がりで運転者のモラル向上を図り、「助かる命」があります

 寄付金は「STOP!! 飲酒運転」ステッカーの制作費に充てられ、はぁとスペースの講演を聞いた子どもたちへ配布。成人前の世代の啓発に役立てられています。

※飲酒運転撲活動を支援する自動販売機の設置先を募集しています。
詳しくは下記へ問い合わせを。

キリンビバレッジ西日本統括本部

住所:福岡市中央区天神4-1-1 第7明星ビル
電話:092-722-2636(平日10:00~17:00)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次