義家族とのグアム旅行は自由時間なし? 怒り爆発寸前の事件発生

 義兄夫婦のグアム海外挙式に夫婦で参加したときの話です。土産店で私たちは夫婦喧嘩してしまい、私はイライラモヤモヤが収まらない状態。その時、義母が取ったますますイライラさせる行動とは…。

目次

義兄の海外挙式に夫婦で出席

出典:Pexels

 義兄のグアム海外挙式に招待された時の話です。私たち夫婦と義両親、義兄のお嫁さんの家族だけの十数人の参列でした。

 義兄夫婦と義両親は初めての海外旅行。言葉が通じないことに不安そうでしたが、海外旅行が大好きな私たち夫婦は義兄の海外挙式をとても楽しみにしていました。

 グアムに到着した夜、挙式前日なので家族みんなで食事をすることに。しかし事前にレストランを予約していないため、離れたテーブルでの食事になりました。
 私はみんなで食事をするものと思っていたので、「翌日の挙式は家族みんなで会食をするのかな?」と思いなおすことに。なんとも物足りない感じの挙式前夜となりました。

 翌日は天気に恵まれ、青い空とエメラルドグリーンの海を背景に真っ白なチャペルで挙式が行われました。みんなで義兄夫婦をお祝いし、乾杯してお開きに。お昼頃に挙式が終わったので、今度こそ家族で会食するものと思っていましたが、会食はなく、またしても物足りない感じで終了してしまいました。

 私たち夫婦は仕方なく、義両親と一緒に昼食を食べに行くことに。昼食後は近くにあった土産店に寄ることになりました。

ついに夫婦喧嘩勃発

出典:Pexels

 グアムに着いてから初めてのフリータイム。ウキウキしながらお土産を選んでいると、夫から
 「両親は言葉も通じないし、迷子になったら困るから付き添ってあげて」と声をかけられました。
 「心配なら自分が一緒に付き添ってあげたらどうかな。お店は小さいし大丈夫だと思う。自由に見させて。」と言うと、夫から
 「お土産はいつでも見られるんだし、付き添ってあげてよ」と返され、言い合いになってしまいました。  

 ずっと義両親と行動し、スケジュールも直前に伝えられるばかりだった為、私は知らないうちにストレスが溜まっていたようです。夫は小さい土産店でもずっと義両親に付き添っていました。 「過保護すぎるんじゃないの? 私なら自由に見てねって言うよ…」とまた心の中でモヤモヤ。

 ちょうどその時、義母が水着を試着したいとのことでフィッティングルームで着替えはじめ、私たちはその前に待機することに…。しばらく待った後、義母はカーテンをバッと開き
 「この水着似合う?」と笑顔で聞いてきました。

 黒とピンクのコントラストが少々派手目なラッシュガード風の水着。「似合ってない…」義母に対してもイライラモヤモヤとした感情が積み重なり、爆発しそうになりましたが、グッと言葉を飲み込んで微笑み、返答は夫にバトンタッチしました。

 夫から
 「いいんじゃない」と言われた水着を着て、義母は翌日の海を堪能していました。翌日は、夫婦2人だけの自由な時間もあり、やっとグアムにいる時間を楽しむことができました。今となっては義母に余計な一言を言わなくて本当に良かったと思っています。

 義家族と一緒の海外挙式は貴重な経験でしたが、自分が思う以上にストレスも溜まっていたようです。義両親や義兄家族と行動する時間が長くても、もう少し自分のやりたいことや食べたいものに関して意見を言っても良かったのかもしれません。

 せっかくお祝いするために行ったグアムですもの。貴重な時間をお互い楽しく過ごすことが一番ですよね。 (ファンファン福岡公式ライター/teddymama)

あわせて読みたい
結婚式後に「お返しは?」と一言 義母のマイルールに仰天!  皆さんは義母のマイルールにどう対処していますか? 私の義母は少し変わった感覚の持ち主で、彼女のルールにそぐわない行動をした私のもとに、ある日お怒りのLINEメッセージが届いたのです。
あわせて読みたい
子作りを邪魔しているのは姑?! 同室温泉旅行は、断固お断り【スカッとする話】 舅姑や実親から「孫はまだ?」とプレッシャーをかけられたこと、ありますか? 結婚以来、エスカレートしていく孫催促と、毎年開催される舅姑同室旅行に、ストレスを溜め込んだ友人が、ついに爆発! 良い嫁終了宣言をした結果、姑との関係はどうなったのでしょう。
あわせて読みたい
お色直し5回! 花婿置いてけぼりの花嫁ファッションショー結婚式 結婚式のお色直しは、通常何回行われるのでしょう。1回? 2回? 私が出席した結婚式では、花嫁が5回もお色直しをしました。花嫁が着替えている間、高砂に取り残される花婿の寂しそうなこと・・・。忘れられない結婚式の話をします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次